電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が東アジアや東南アジアに対し、ひどい扱いをしたのは歴史的事実であり、たくさんの証拠もある。あといくらかの日本人は私のようなことを述べることは韓国人だというが、実際は世界の人はそんなことはなく、世界の人々がこのように述べている。それなのに何故いくらかの日本人は気づかないのか。もしくは気づいているが、日本が悪く言われるのを望まないから、そのような主張をしているのか。
※この質問は日本人を非難するものではない。

質問者からの補足コメント

  • まず、いくらかの現在の日本人は、大日本帝国が東南アジアや東アジアの人々に対し、非人道的なことをしたという事実を否定している。(7割以上の日本人は例外である)その主張を踏まえて、なぜいくらかの日本人はそのようなことを主張し続けるのか、これがこの質問の意図である。私の日本語が少しおかしかったゆえに、少し誤解を招いてしまったことを謝罪する。
    次に、私は大日本帝国だけを悪かったとは言っていないし、大日本帝国を全面的に批判しているわけではない。
    その次に、「世界の人々」についてだが、私はこの言葉を世界のほとんどの人という意味で使ったのではなく、韓国人以外と日本人以外の歴史教育を受けた外国人の多数という意味で使用した。また、そのあとの文章は、世界の人々が日本の歴史についてこう述べているというふうに言っていて、決して非難しているとは言っていない。上記のことを理解していただきたい。

      補足日時:2022/05/19 18:26
  • 私はアメリカ合衆国で教育を受けた。私は韓国政府の情報を元に言っているのではない。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/19 20:14

A 回答 (4件)

理解しました。

そうであれば納得がいきます。

多くの(そう表現して差し支えなければ)日本人は、多分戦時中に日本がした「非道なこと」についてほとんど教育を受けていないと思います。また、日本がアメリカにされたひどいことも忘れた/知らない世代が増えてきて、日本に原爆が落とされたことすら知らない、興味のない世代が育ってきています。

要するに、過去に関心がないのですね。したことも、されたことも。
良くも悪くも「過去のことは水に流す」のは日本人の特性なのかもしれません。とてもヨーロッパだとこうはいかない。

ただ、日本の政治家が主張を変えないのにはいくつかの明確な理由があると思います。

ひとつは、右翼がやかましいこと。事実を認めるような発言をすれば、右翼が「売国奴!」とののしり、ギャンギャン騒ぎ立てることは目に見えています。野党も攻撃材料にするでしょう。
ふたつめは、選挙対策。
世の中には日本は良い国であることを信じ切っている「お花畑」と呼ばれる人たちが多数存在します。
うかつに「日本はひどいことをした」なんて認めると、この人たちの票を失うことになります。
三つ目。
最初の私の発言もそうでしたが、うかつに事実を認めると「そこまでひどくはなかった」
「日本はもっとひどいことをされた」
「戦争なんだから仕方ない」
などという反論が山ほどでてきて、国民の心証が悪くなります。
四つめ。
うかつに日本が悪かったなどというと、証拠を集めて日本に「謝罪しろ」「賠償しろ」と詰め寄る国が出てこないとも限りません。
日本の国益として、これは避けたい。そのためにODCなどでアジアに金をばらまき続けているのです。「認められないけど、まあこれで勘弁してくれ」といったところでしょうか。

以上の理由で、日本中枢部は「自虐的歴史観」などといって日教組をはじめ史実を認める発言に釘を差しているわけです。

政治家は「本当はどう思っているのか」は別にして、「どうすれば国益になるか、自分の票を確保できるか」で行動するという習性をもった動物です。

質問者さんのご意見はごく真っ当なものであり、私としては「各国で証拠を持ち寄り、学者に徹底的に調べさせ、共通の事実をあきらかにすればよいではないか」と思いますが、以上のような理由でそれはかなわないのだと思います。

もう二十年も経てば、当時のことを知る人はいなくなります。
こうして時間を稼いで風化させるのが狙いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたの意見に納得する。
私の質問に納得がいく回答をありがとう。
回答に感謝する。

お礼日時:2022/05/19 20:18

ヨーロッパが植民地のアフリカと日本が植民地にしたアジアの平均寿命見てほしい、逆に感謝されて金もらって良いくらい



http://honkawa2.sakura.ne.jp/1630.html

 平均寿命の世界ランキングを図録化している(図録1620)が、ここでは男女計の平均寿命の世界マップを作成し、世界各国の状況を概観した。更新前の2002年地図はここ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問文と補足をよく読んでいただきたく思う。
回答に感謝する。

お礼日時:2022/05/19 20:20

韓国の反日教育を受けたのか。


韓国政府は、嘘ばかりを言う政府だという認識はある?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はアメリカ合衆国で教育を受けた。私は韓国政府の情報を元に言っているのではない。
回答に感謝する。

お礼日時:2022/05/19 20:13

わざわざ自分の悪いことをほじくり返し続ける必要はないから。



また、ドイツのナチスのような例外を除き、わざわざ自国の悪かったことを言い続ける国はない。

戦争で、あるいは植民地や支配下にある国に対してひどいことをするのは古今東西普遍的なことで、ことさら日本が悪いとは言えない。

「世界の人々は」というが、世界の大半の人たちはまず日本という国を知らず、日本の歴史などに興味はない。
まるで世界中の人々が声を合わせて日本を非難しているかのような言い方は適切ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、いくらかの現在の日本人は、大日本帝国が東南アジアや東アジアの人々に対し、非人道的なことをしたという事実を否定している。(7割以上の日本人は例外である)その主張を踏まえて、なぜいくらかの日本人はそのようなことを主張し続けるのか、これがこの質問の意図である。私の日本語が少しおかしかったゆえに、少し誤解を招いてしまったことを謝罪する。
次に、私は大日本帝国だけを悪かったとは言っていないし、大日本帝国を全面的に批判しているわけではない。
その次に、「世界の人々」についてだが、私はこの言葉を世界のほとんどの人という意味で使ったのではなく、韓国人以外と日本人以外の歴史教育を受けた外国人の多数という意味で使用した。また、そのあとの文章は、世界の人々が日本の歴史についてこう述べているというふうに言っていて、決して非難しているとは言っていない。上記のことを理解していただきたい。
回答に感謝する。

お礼日時:2022/05/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!