アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳社会人なりたて♀ですが、この先の人生が不安です。

長くてすみません。不安を吐き出したいです。

両親の短所、弱点だけを寄せ集めて遺伝したような人間で、元は鈍い・とろい、人や物事への関心が薄くぼーっとした、コミュニケーションがとても苦手な人間です。


陰で努力できるところはあるので、理解の遅さ・頭の回転の遅さを、勉強して知識で補ったり
下手な部分をどうやったら克服できるかなど
そんな、人並みになるための努力ですが、やるべきことが沢山あってやってきたのですが、

結局人と交わるのがどうしても苦手です。どうしても努力で克服できません。

中学高校でも、級友との関わりを疎かにする問題ありの生徒、という感じで、先生たち全員に怒られていましたが、ダメでした。
それで余計に傷ついていました。

入った会社でも、
自分でも自分の好きなことなどがわからないですが、 
当然相手も私の素性がわからないという感じで、

私と話す人の表情が、入社後1週間、1ヶ月、…と経つにつれ、表情がこわばっていって、

そういう反応を目にするのもしんどいです。

一人暮らしをはじめましたが、母や祖母はは両脚に障害のある私のために色々やるのが面倒くさくて、
(バリアフリーでない実家のため
食事の配膳、私の分の食事づくり洗濯など)

邪魔にされる空気が辛いのも理由の1つで一人暮らしをはじめました。

兄も、高校生以降、素性がわからなくて、兄妹ですら人との距離を縮められません。

だから家族に頼るのもしんどいです、家族以外と交わるのもしんどいです。

この先、
自分の子供がほしい、
仕事をやめてでも子供との時間最優先にしたい、
自分に自信を持てる子に育てたい

と思うのですが、

子供と関わるのが苦手という相反する気持ちがあります。

その前に、このままではパートナーが見つかりません。


ずーっと、心が孤独で生きていくのかな、と、
どんな風に何をしてどうやって生きていくのかな、と

不安です。


小さいときもっと母に抱きしめてほしかったけど、
今更になって一緒に旅行行こうとか、
実家では、キッチンでお酒飲まないでこっちの机で一緒に飲もうよとか…

邪魔にされない時間は一緒にいたくて、でも邪魔にされるからすぐに実家を出ます。

両親は56歳で段々、体力なくなってきたとか、年取ってきたとかよく口にして、
あー親もいずれ、いないんだなぁとか。

そういう寂しさのような不安もあります。


どうやって状況を改善していけばいいでしょうか。

A 回答 (2件)

足立真樹子の鼻を赤くしただろ?

    • good
    • 0

貴方はまだ社会人の人生が始まったばかりです。


1つ1つ進んでいけたら、自信が付いていくのではないかと思います。
不安なことがあったら、周りの人やこのサイトで質問して、解決できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!