プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦二人暮らしのガス代について
関東住みです。
2人ともリモートです。

画像をみてほしいのですが、ガス代は高いほうでしょうか?ウクライナ問題でガス代があがったとおもうのですが、平均がどのくらいなのかわかりません。
なので安いか安くないかわからない状態です。
詳しい方いたらとおもい質問させていただきました。

ちなみに、この値段はクレジットで引き落とされた月で記載してます。私たちの値段は節約になっていますでしょうか?

また良ければ皆さんのガス代(都市ガス)を教えてください。

「夫婦二人暮らしのガス代について 関東住み」の質問画像

A 回答 (3件)

都市ガス、2人と考えると平均の半分以下です。


ところで添付の使用量、6月があるのですから去年のですよね?

東京ガスのQ&Aによると、
>Q.一般家庭での平均使用量が知りたい。
>回答
>弊社では、標準家庭におけるガスご使用量は、1ヶ月あたり30m3
https://support.tokyo-gas.co.jp/faq/show/1787?si …

だそうです。
ガス代算出方法からすると東京ガスの顧客の使用量月平均は4,969円ですね。
https://home.tokyo-gas.co.jp/gas/ryokin/keisan.h …


所帯人数別、季節ごとの平均は
エバーグリーンという新電力会社が、
関東の都市ガスにおける政府統計を引用したページを作っています。
ご覧ください。

ガス代の平均はいくら?世帯別や地域別に平均額をご紹介
https://www.egmkt.co.jp/column/consumer/20210930 …

2020年の統計白書から引用していますから、ガス代が上がっている今年と単純な比較はできませんが、
それでも

2人所帯のひとつきあたり平均は4,354円、
所帯人数2人以上の季節別平均は
1~3月 6,178円
4~6月 5,279円
7~9月 3,522円
10~12月 3,936円

だそうです。

特に1~3月はどの地域でもガス代が一年でもっとも高い時期です。
ぎりぎりとはいえその1月で2千円を切っているというのは、もし節約の結果なのであれば驚異的です。雑誌やテレビに出られるのでは?
どっちかというと半月ほど帰省でお留守でしたね?という推測が頭をよぎります。
高くなっている4月6月を見ても平均以下ですから、高いといわれる筋合いはどこにもないです。
片方がよほどガスを使わない生活スタイルであるとか、ご夫婦ともに自炊をされない食生活を確立されているんだろうなと感心します。


個人的なお話をしますと、私個人は1人暮らしの時でも1月がその料金だったことはないです。1~3月はいずれも添付画像の倍ぐらいですね。
お風呂を熱めに入れたり長風呂したりが増えますし、煮込み料理を作る頻度が高くなる、などが原因でしょう。
東京都在住、東京ガスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しく有難う御座いました!
こちらの添付は今年のものです。
支払いはクレジットの引き落としでずれているようですσ(^_^;)
そのように見るんですね。
メモして覚えたいとおもいます!
私は煮込みは、ほったらかしとできる鍋で対応しました。最初は面倒だとおもいましたが、今はらくになったかなともおもってきました。

お礼日時:2022/05/20 18:04

東京ガスです。

2人家族
ガスは風呂と料理のみ使用です。エコジョーズです。
おおよそで
1月      28立方メートル(約5千円)
2月      24立方メートル
4月      21立方メートル(約4千3百円)

今年に入ってからも単価上がっています。以前の単価は160円でしたが現在単価は200円超えています
さらに上昇すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
やはり上がるんですか。ショックです。

お礼日時:2022/05/20 17:59

安いです。

うちは倍近く払っている。
※都内、ただしプロパン
※三人家族
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました!
プロパンは大変ですよね。

お礼日時:2022/05/20 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!