アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本では安楽死が認められないのですか

A 回答 (5件)

日本でも一定の条件を満たせば、安楽死は認められます。

    • good
    • 0

安楽死は認められていませんが、積極的治療を断る事は出来ます。

例えば生命維持に関わる装置の装着拒否などです。

結局は安楽死と同じ結果になります。
    • good
    • 1

ドクターが殺人者になるからです。


後になって親族から訴えてられる可能性があるからでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイスもそんな感じなんすか?笑

お礼日時:2022/05/20 19:38

理由は色々あるでしょうが、



まず、日本では個人の尊厳という権利意識が欧米諸国より低い。このため、本人の意志を何よりも尊重するという気風が薄い。

日本人の情緒に合わない

寿命は天から授かるもの本人の意思で決めて良いものではないという社会通念がある

といったところかなと思います。まあ要するにまだ成熟してないんです、社会が。
    • good
    • 0

理由はどうであれ、殺人だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!