電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の貧困化による治安の悪化が目立ってきましたね。

これから、ますます日本の治安は悪くなると思いますが、近い将来ベネズエラや中央アフリカみたいに普通に金目的の殺人や強盗が頻繁に起こるようになるのでしょうか…。

A 回答 (11件中1~10件)

凶悪犯罪は減っています。

戦後はそれなりにと思うでしょうけど、昭和40年代の凶悪犯罪認知件数は今の比じゃない。

ただし、動機がよくわからないサイコな犯罪は目立ってきている気がします。

>ベネズエラや中央アフリカみたいに普通に金目的の殺人や強盗が頻繁に

これは杞憂だと思いますが、訳の分からない通り魔的な犯罪には気をつけた方が良いとは思います。どうやって気を付けるんだとも思いますが、ちょっとした雰囲気を察知する訓練をすれば、第一被害者でない限りは逃げれると思います。
    • good
    • 0

確かに昔は今ほど殺人事件が少なかった事は事実かもしれません、昨今は殺人事件が多い様に思いますが此れを外国人が増えたために凶悪犯罪が多くなったと感じる人が増えたためではないでしょうか。

    • good
    • 0

ジョーカー的な模倣犯が目を引きましたが、全体的に治安が悪化しているとは思いません

    • good
    • 1

犯罪は減っていますよ。



ちょっと検索すれば判ることです。

偏向マスコミにだまされないことです。
    • good
    • 1

きちがいには付ける薬がない

    • good
    • 0

すべてあなたの妄想ですね。



犯罪は減っています。
減っているからこそ些細なことまで報道されるからあなたの様に考えない人は騙される。
    • good
    • 1

データに基づかない「適当な感想」をもとにして、議論を組み立てれば、何でも言えます。

それを読んだ人たちの何人かが拡散させて、都市伝説やわけのわからない分断状態まで生まれます。「最近は大学生の犯罪が増えています、このままだと大学生は犯罪集団となります」と言った具合です。しっかりとデータを見てください。犯罪数は近年減少しています。得意に重大犯の数は減少しています。
    • good
    • 1

貧困化?


終戦後、経済が立ち直ってきた昭和30年代でも今に比べれば、はるかに貧しかった。でも、そんな事は無かった。
 
日本は豊かになったけれど、それ故子供の頃から欲しい物は買い与える親が多い。それをしていると欲しい物を我慢するという事が出来なくなる。
結果として振り込め詐欺のような事に手を染める。
 
今の人はプライバシーとか何とかで田舎を嫌います。
結果として都会化が進み、お互いに無関心になった。
 
昭和の時代は「人に後ろ指を指されるような事はするな」と躾けられた。
これは近所の手前という事もある。「あそこの家の子は」と言われないようにと言う。
その近所が無関心になったら、そんな事は露ほども思わない、自分は自分だけになってしまった。これも犯罪に走る要因なのです。
    • good
    • 1

中央アフリカでなく南アフリカのヨハネスブルクですね。


パリも結構ヤバく置き引きやスリは強引です。

不良外国人にとって日本は天国と世界に知れ渡っています。
    • good
    • 1

どこまで悪化するか予測はできませんが、貧困化と犯罪は相関関係ありますし、外国人労働者の増加で価値感が多様化し察して行動する日本人とトラブルも増えるでしょう


価値観の多様化を元の日本人が受け入れられるかどうかも問題ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!