電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の京王線の事件といい、最近若年層による凶悪事件が増えている気がします。

日本の若年層の貧困化が原因でしょうか?
貧困化が原因なら、これからますます治安が悪くなるのでしょうか?

皆様はどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

メディアが犯罪者のその後を報道しないから



何も知らない若者が犯罪しても大丈夫だと思うのです。

漫画的想像で犯罪を軽く考えている若者

例えば・・

犯罪者はその後、なぜか突然、自殺されたとか

その後・・突然、姿を消したとか・・

もっと報道しないと

仕返しや、敵討ち・・

メディアで社会勉強をしている若者たちには

本当の、犯罪者のその後を報道しないといけないです。
    • good
    • 2

コンビニ食品などに含まれていた極微量の化学物質が原因だと思います。



その代表はクロロプロパノールで、アミノ酸液の化学合成時に副産物として産生されますが、日本での規制は10年前ぐらいからなのでそれ以前はアミノ酸液を使った危険な食品が非常に数多く流通していました。

こういう事件を起こす連中の幼少期の食事について、どこか真剣に調査研究して欲しいと思います。
    • good
    • 1

「犯罪は増えていて凶悪化している」という誤解


https://www.kyoto-su.ac.jp/faculty/ju/2019_03ju_ …


犯罪は、凶悪犯罪も含め、減少
しています。

メデアリテラシーが試される
ところです。

こういう事件をセンセーショナルに
報道するので誤解するのです。
「日本の治安悪化について」の回答画像10
    • good
    • 2

貧困もあるでしょうけど、


未来に希望が持てない、というほうが
大きいと思います。

仕事や夢、結婚とか、
将来に希望が持てない人が多いんじゃないでしょうかね。
それで心が追いつめられると、
ヤケを起こしちゃう。

ま、誰にでも起きる可能性があることかもしれませんね。
だれしも、弱い人間ですからねえ。。。。
    • good
    • 0

日本は表面的な治安は世界的な観点から観ましたら比較的良い方だと思いますが、生存競争ですから、ちょっとでも裏側から観ましたら、北海道から沖縄まで『組織暴力』が横行して来ています。



日本人種に成り済ましている生物学的な朝鮮人種達の数があまりにも増え過ぎて、生物学的な日本人種達との生存競争に打ち勝ち続けた結果、特定の日本人種を的に掛けた24時間連続の組織暴力問題が発生し続けているのです。

何かの御参考までに、御時間がある時にでも御覧頂けましたら有難いです。
https://ameblo.jp/pinta-555
    • good
    • 0

小田急は個人的な恨みで、貧困とは無関係。


京王は死にたいような感じで事情はまだです。何でも政治利用する政党はありますが。
    • good
    • 1

長く続く、コロナ禍で、人々の心がすさんで、鬱状態になっているから。

今日も、飛び込み自殺で、鉄道が止まりました。
    • good
    • 0

革命的な思考や宗教的な弾圧への武装蜂起に、


映画の悪役コスプレはしないだろ・・・
京王線事件の犯人はただの迷惑なクズです

貧困についてはまずは軽犯罪が多発するようになってから
社会全体の鬱屈が政府への不安につながります
いまのところそこまでの状況になっているとは思えません
(これからどうなるかはわかりませんが)
    • good
    • 0

ん~


分析がシンプルというか言ってしまえば単純

『若年層による凶悪事件が増えている気がします』
このくらいなら数字で判断出来るよね?
イメージじゃなくて

貧困化に結びつけるのも根拠としてどうなんだろう・・・・
昨日の映像を見る限り、仮装する衣装を準備出来るって段階で貧困で苦労してますって雰囲気は微塵も無かったけどね

単にご飯が食べられませんと言うような貧困は年々減少してますよ
福祉施策だって色々準備されてますから
全てが完璧!とは言えませんが、貧困が進んで犯罪に・・・・
と言うのはちょっと違うだろうけど


問題は財布の中などの現物ではなくもっと精神的なモノがあるでしょ

飯には困らないけど生きていく目標がないとか生き甲斐ながないとか
周囲に認めて貰えないとか
学校で仲間に入れて貰えない、職場で無視されているとか

目に見えない部分の貧困化というか、隙間・断絶とかは昔よりも進んでいると感じるが
    • good
    • 1

何と比べて若年層の犯罪が多くなったと思うの?



何年位の幅で見て何と比べて多くなったのか教えて頂けると幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!