電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の京王線の事件といい、最近若年層による凶悪事件が増えている気がします。

日本の若年層の貧困化が原因でしょうか?
貧困化が原因なら、これからますます治安が悪くなるのでしょうか?

皆様はどう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

貧困化も原因のひとつですが楽して生きたいという価値観が蔓延しているからです。

当たり前の事ですけどかつては何かを欲するには何かを犠牲にしてまでと言う価値観がありました。だから弁護士試験合格の為なら生活を犠牲にしてまでも、と言うのが一般的なのが今はそうではないでしょ?
子供や孫を騙って金を取るなんてその典型的な例です。
    • 1

>>日本の若年層の貧困化が原因でしょうか?

その部分は大きいでしょう。

>>貧困化が原因なら、これからますます治安が悪くなるのでしょうか?

そうなるでしょうね。
米国の刑事物ドラマでは、スラムなどの貧民街でそだった登場人物がギャング組織に入って犯罪者となってしまうというストーリがあったりします。
逮捕された後、「生きていくためには、犯罪を犯すしかなかった」という状況が語られたりします。

昔の日本であれば、仏教の教えが広まっていて、「おてんと様がみているぞ!」「地獄に堕ちるぞ!」ってのが犯罪の抑止力になっていたと思いますけど、僧侶さえも「死んだら無になる!」っていうデタラメを信じていたりして、そういうのが通用しない唯物主義の時代になっていますからね。
    • 1