アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの犬のインスタグラムのことなのですが、バグが生じているのか?何か他に理由があるのかわかりませんが、ここ1ヶ月くらいはフォロワーさんが増えなくなりました。逆に1日に1人2人とへったりしてら1週間で10人くらいへったりしてしまいます。
私の方は今1180人くらいのフォロワーなのですが、毎日ストーリーズも数回更新して、ほぼ毎日か空いても1日おきに投稿やリールも更新して変わらないのですが、それまでは1日に数人、多い時で10人とかフォロワーさんが順調に増えていってました。減ることはほぼなかったのです。

インスタグラムの方のサイトを見て、フォロワーが減る理由、、というのがいくつかあったのですが、、思い当たるのはなくバグが発生してることがあるかも?そんな時は一度ログアウトして、またログインしてみて とあったのでそれもやりましたが、変わらず、、という感じでした。
別にフォローさんを増やすためにインスタをやっているわけではないからいいのですが、なぜこんなに減るばかりで増えなくなったのか、、ちょっと気持ちが悪い感じがして、、
他に何か原因があるのかな、と。

しかもフォローしてくる方が、投稿0で友達になることが目的なのか?外国人の方で、(書いている日本語が不自然なのでそうかな、、と)投稿とは関係ないプライベートなことをメッセージでいろいろ質問して聞いてくるような方がパラパラいらっしゃるのがちょっとイヤな感じがしています。

フォロワーが減っていって増えなくなるのは、他にはどう言った時なのでしょうか。。

コメントを返したり、他の方の投稿にコメントをしたりするのは以前のようにやっているつもりなのですが、、。
たまに忙しい時は、コメントオフ 設定にしたりすることはありますが。。

A 回答 (2件)

InstagramはFacebookと共通のAIによって

「INTEREST(関心)」「RELATIONSHIP(関係性)」「TIMELINESS(情報の新しさ)」の3つの要素で他の人へのおすすめの掲載範囲を定めています。

フォロワー数1000を超えたあたりでAIのしきい値が変わるので、知らない人へ掲載されにくくなるので新規の閲覧者が減り、新規フォロワー数が伸び悩むので、同じような写真ばかり上げていると3つの情報の鮮度が下がるので、フォロー外しが目立つようになる。

・ネットで個人を把握できる友人ってのは100人が限界で、100人を超えた分は全く接触のない知らない人が混じってくる。
・それが1000人になると、まとまった特定コミューン(集合体)になるので、1000人を超えた分はBotとか宣伝目的の有効じゃないアカウントばかりになり、無駄な宣伝ばかりが溢れてきて機能不全に陥る。
それを回避するのがフォロワーだけ閲覧できるストーリーズ。ただしフォロワー外は閲覧できないので新規フォロワーは増えない。
・それを超えて2万人(日本の場合。アメリカは5万、中国やインドだと10万人)に達すると、フォロワーがあなたの情報を拡散宣伝しはじめてインフルエンサーとなる。

この宣伝範囲をInstagramはAIで段階的に調整しているのです。
この調整をしないと悪意を持ったフォロワーが嫌がらせで炎上したり、ものを考えないコメントのレスをしなきゃいけなくなってインスタ疲れをしまい投稿しなくなってしまうから。
    • 1
この回答へのお礼

そういうことがあるのですね。
ありがとうございます。

>フォロワーが減っていって増えなくなるのは、他にはどう言った時なのでしょうか。

投稿がいつも似たようなもので代わり映えがしない、つまらない、付き合うのがアホらしくなった、とかでしょうね。
フォロワーを増やすのが目的でないということなら、気にする必要はありません。
したいようにマイペースでいけば良いです。

不快なフォロワーがいる、というのは全世界に公開しているのですからまあ我慢するか限定公開にするかしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
よくわかってなかったことが多いです。
自分の記録としてしているので、気にせずマイペースで良いですね