アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをリースしているのですが、返却時にデータ漏洩や個人情報の保護に観点から、消去ソフトを使用しています。ここで、疑問に思ったのですが、ハードを完全フォーマットすればいいのではないかと?完全フォーマットしても、データを蘇らせる事って可能なのですかね?

A 回答 (3件)

ハードディスクのメーカーが提供している物理フォーマットのツール等で、ローレベルフォーマット等の完全フォーマットを行えば、データの復元は不可能です。

ただし消去ソフトの方が簡便かと思いますので、今の方法で良いのでは。
勿論、#1の方がおっしゃるように、OSから論理フォーマットをかけても、データは復元可能な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。No1の方でも書いたのですが、完全フォーマットでも全てではないけど復元させる事は可能みたいですね。一番良いのは、物理的に破壊する事なのでしょうが、リース品だとそれも難しいので市販のソフトを購入します。フリーウェアーソフトが、劣っているとかでは無く素晴らしいソフトが沢山あるんでしょうけど、年配の上司は信用しないんですよね。会社としては、やはり市販のソフトにしなさいって言われました。どうも、ありがとうございました。

理屈の上では完全フォーマット(ゼロ書き込み)をすれば復元ソフトでの復元は不可能です。

私もMacでは完全フォーマット(半日以上かかる)で事足れりとしてますし、Windowsでもフォーマット後無意味な動画ファイルを数回入れて痕跡を消します。

「完全フォーマット」
FAT/ROOTを初期化した上でデータ部の全てを固有文字で埋めます。

ですから、一般的な消去ソフトも同じ事をやってるだけで、言い方の違いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに、市販のソフトで作業をする方が楽ですよね。現在、フリーウェアーソフトを使用していたのですが、やはり市販のソフトの方がいいですかね。ありがとうございました。

フォーマットでも、ツールを使用すれば復元は可能です。

どのレベルまでが可能か不可能かは不明ですので、あくまでも参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんですよ、どこで見たのか忘れたのですが、完全フォーマットでもBIOSだかを解析して戻す方法があるって読んだことがあるんですよ。ありがとうございます。参考にさせていただきます。