プロが教えるわが家の防犯対策術!

(12C)16進数÷(3C)16進数を計算して2進数で答えよ。

4Cだから1001100と解答したのですが間違えでした
解説お願いしたいです

「(12C)16進数÷(3C)16進数を計」の質問画像

A 回答 (5件)

あ、2進数で答えるのか、ならば


5(10進) = 101(2進数).

答えが 2進なら、やはり 2進数で
筆算するのもいいな。
    • good
    • 0

12Cは、10進数に直すなら、


 1×16² +2×16¹ +12×16⁰ 
ですから...
4Cにはならない。

たぶん考えるのが面倒で12の部分を3で割って4と答えて、
正答を聞き出そうって魂胆なんだろうと読み取ります。
    • good
    • 1

300÷60=5

    • good
    • 0

4C は、パッと見にも大き過ぎでしょ。

感覚で判らん?
10進数で計算すれば 12C(16進)÷3C(16進) = 300(10進)÷60(10進) = 5.
5 は 10進でも 16進でも 5。

2進数で筆算する手もあるけど、紙上ならともかく、
ここに書き込むのはちょっと面倒かな。
    • good
    • 0

>4Cだから


ここから違ってます

https://www.google.com/search?q=0x12c%2F0x3c&rlz …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!