プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社では、優秀な人が好かれるけど、何で頭いい人って好かれるの?頭いい人同士って、衝突して、仲悪い人が多いのに。

A 回答 (3件)

会社は、たくさん儲けたいのです。



たくさん儲けさせてくれる人が、優秀な人です。

まあ、頭のいい人が会社にとって優秀な人かどうかは別問題ですが、「たくさん儲ける方法」で、AとBに分かれたりすると対立の構図が生まれます。

大きな会社になるほど、会長派だとか社長派だとかの派閥が生まれます。

大塚家具のように。
    • good
    • 0

バカと一緒にいるより有益だから。


当意即妙な会話は楽しいから。
頭がいいことと、衝突しやすいことはイコールではありません。
頭が良い人は結果が予測できる。利に基づいて行動する。
だから状況に合わせて対応できる。
時には矛を収めたり、老獪に立ち回ったり。
衝突しやすい人は、それができないので頭のいい人ではないと思う。
単に性格が攻撃的で自己主張が強いのでは。
    • good
    • 2

会社が優秀な人を好むのは、急な仕事を押し付けても納期を守れるから。


優秀な人材同士が衝突するのは、自分の自己流こそが素晴らしいと自負しているから他者を認めない。
人間的に好かれる社員は仕事を教えるのが上手い人。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!