アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナで良く聞く様になりましたね。
オレはコロナ禍でも旅行して経済を回してる、とか。
繁華街を再開して経済を回していこう、とか。
自粛していても、スーパーや近所の商店街で買い物すれば、それもまた経済を回していると思うのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

経済を回す、に違和感はありません。


違和感を感じる、には違和感を覚えます。
    • good
    • 1

金は天下の回りもの


というので、「廻す」「回す」という表現自体は違和感無い

「コロナ禍でも旅行して経済を回してる」
これは、ケースバイケースなのでこれだけじゃ分からん
    • good
    • 0

全然違和感は感じられませんが。

では他になんていうのでしょうか?
    • good
    • 0

スーパーや日曜の商店は何もしなくても最低限回りますから


積極的に消費活動をして経済を活性化しよう=回す
って意味でしょう

聞くようになったの311 のあとじゃないですかね。

無事だった地域で何でも自粛するより
どんどん経済を回そう、とかそんな感じで
    • good
    • 1

そうですね



経済政策で回せばいいです。

国民というより政治のやることです
    • good
    • 0

経済は回る、でしょうか。


一日で、100円が10人の人に回れば1000円の経済効果。
一日で、100円が100人の人に回れば10000円の経済効果。
乗数効果でしょうか。
たくさん回れば回るほど、同じ100円でも経済規模は大きくなる。

コロナで、政府は経済活動を止めた。
まさに、100円が10人の人に回る1000円の経済規模の状態。
経済をもっと回そう。
だから、経済を回す、と言われるようになったらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですが…無駄に回していたんだ、という事に気付いた人もいる訳で。
エンタメいらね発言は流石に言い過ぎですが。
給与が上がらない、税金は上がる、のに消費しようは流石におかしいと気付くはず。

お礼日時:2022/05/23 17:54

流通やお金の「循環」を活発にするという意味で、


「回す」というイメージは理解できますが、
「経済を回す」という言葉自体に違和感を感じます。
    • good
    • 0

まぁ最低限の経済は勝手にまわるからね


それ以上に積極的にまわそうという意図がわからないなら
きみは経済むいてないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、それでクビになった事があります笑
むいていないと言うより、何でそこまで無理に回すのか、という感じです。

お礼日時:2022/05/23 17:50

>経済を回してとは


日常生活に不要なものやサービスにお金を使うことです。

近所の買い物だけでなく、人が生きて行くことに意味がない贅沢をすることで、過大な浪費をする。
これまで自粛により、お金が廻らなかった業種や人々が働き収入を得ることが出来ることです。

高級クラブで楽しい時間を過ごす、リゾート地へ出かけることで、その様な産業も活性化し従事する人々も潤う。

みんなで贅沢無駄遣いを求めている。

私は堅実な生活で十分ですが、趣味のためには少々の浪費は有り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うーん…。他の人へも同じ事を返しましたが、それが無くても生活できちゃった、意外に良かった、という人もいましたよね。
例えるなら、古代ローマの様な享楽的な生活がパタと止んで、また戻ろう(回していこう)とは思わないんですよね。

お礼日時:2022/05/23 17:59

感じません。



もう少し経済の仕組みを勉強しましょう。

スーパーの従業員だけが潤えば経済が良くなるの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!