プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突ですが、既婚者の方にうかがいます。
「結婚する意味」って何ですか?
まず自己紹介させてください。
・36歳男性
・仕事はマスコミです(会社員)
・港区在住(10年ちょっと)
・かなり若く見られます(30代には見え辛い)
学生の頃からの女遊びグセが全く抜けず、
この歳になっても手当たりしだいに口説きます。
十歳以上年下でも問題なく口説けます。
「結婚=もう女を口説けない」と思うと
仕事以外の楽しみが全部無くなる(他の趣味はありますが)と思い絶望感すら感じます。
とはいえ、年齢的にもいつまでもこんなことが
できるはずもない。

仕事柄、マスコミ関連の友人・知人が多く、
相当数の離婚を目の当たりにすると、
ますます「結婚する意味」が分かりません。
本当にバカな私の質問ですが、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (31件中1~10件)

「結婚する意味」を御自分でみつけだせないのであれば、しなくてもいいんじゃないですか??



結婚って理屈よりも、(損とか得とかよりも)「こいつとだったら一緒に人生やっていきたい」とかそういうことでするんじゃないでしょうか??

女癖がぬけないのであれば、そういう事に対して理解のある女性でなければだめでしょうし、もう他の女なんていらない。俺は一生こいつだけって人がみつかれば、自然とそういうこともしなくなるんじゃないでしょうか。
職業柄で、離婚する人が目につくのかもしれませんが、結婚して、幸せにしてる人も、たくさんいるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
結婚というより、幸せの意味も
自分に問いただす時間を持とうと思いました。
損得じゃ、ないですよね。
ある意味、今まで大事な出会いを
見落としていたかもしれません。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 18:07

既婚女性です。



>「結婚=もう女を口説けない」と思うと
>仕事以外の楽しみが全部無くなると思い
>絶望感すら感じます。

あなたの判断は正しいです。まだ結婚しないほうがいいですよ。そのうち、口説くことよりも結婚の方がいいなと感じるようになったら結婚するといいでしょう。その日が一生来なければ、それはそれでお幸せです。

しかし、「結婚しても他の女を口説いていいわよ」という女性が現れれば別です。たまにいます。

また、ご質問にお答えしますと、私は結婚を「この人と添い遂げるという契約」だと思っています。もちろん、契約は解消できますが、恋愛だけなら簡単に別れてしまうところを、結婚したら、もうちょっと踏ん張って、いろいろと努力して生活を築き上げるものだと思っています。また、結婚すると、その関係を周囲に幅広く公表することになるので、別れた場合、当事者だけでなく、友人や親族も悲しみます。

で、結婚相手は、この契約を交わすにふさわしい人がいいでしょう。具体的には、「こいつのためなら、もうひと踏ん張りしよう」と思えるほど愛している人が望ましいと思います。

逆に言えば、そこまで愛していると、他の女を口説く気はなくなるかもしれませんね。でも、愛情にはいろいろな形があるし、ましてや、口説くだけでデートや深い恋愛感情に進展しなければ、全然構わないと私は思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucok さん、回答ありがとうございます。
今日の時点では、
>「結婚=もう女を口説けない」と思うと
>仕事以外の楽しみが全部無くなると思い
>絶望感すら感じます。
あなたの判断は正しいです。まだ結婚しないほうがいいですよ。

↑この言葉が自分のある一面の糧となります。
ありがとうございます。
自分が小学生の頃、兄の不登校や家庭内暴力があり、
結婚や家族がすごくいいものに感じられないことも
影響しているかもしれない、とふと思い出しました。
そんな自分と向き合うことも一面で必要だと思います。
マジでいい年なんですから。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 18:15

既婚女性です。



「結婚する意味」わたしも分からず結婚しました。
親が厳しくて、付き合っていることがバレたら、結婚せざるを得ない状況でした。
デキたわけではないんですけど、結婚も前提としてないのに、付き合うな、みたいな。
だから、いまだによく分かりません。

ある女友だちは、「大手を振って一緒にいるため!」と答えました。
すごくモテて、男をとっかえひっかえで、結婚なんかしたくない!とか言ってたんですけど、したらしたで、フラフラしなく(……できなく)なって、かえって諦めがついたと言っていました。
落ち着くらしいですよ、一人に決めると。

何の回答にもなっていないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torako さん、回答ありがとうございます。
自分、どうしても外見的な新しい刺激を
求める傾向があります。
結婚という結論でそういうものが
一気に吹っ切れるのかもしれませんね。
「実は、そんな相手が今まで自分に現れていたのか?」
いろいろ考えます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 18:20

 私の学生時代からの親友とそっくりな状況です。


 その友人もいまだに女遊びがなおらず「結婚する意味がわからない」とかねがね言っており、既婚のわたしとそこだけ意見が合いません。
 mascarasさんへ結婚のよさを言っても、多分ご理解いただけないということは、友人との経験からなんとなく思います。
 さて、それを踏まえて言わせていただきますと、結婚の意味とは、ひとつには「子供を育てる喜び」があると思います。
 私には子供が二人おりますが(一人はまだおなかの中)、自分の分身のような我が子を抱くときの喜びは何にも代えがたいものがあります。また、成長していく過程も楽しくてなりません。「この子のためにがんばろう」という思いが理屈ぬきで湧き上がります。
 また、もうひとつは「自分を待っている人がいる喜び」があります。
 私もこれは結婚してみてはじめて得た感情なのですが、帰る家があるという安心感というか、嬉しさというか、ことばでは表現しにくいのですが、そんな喜びがあります。下手なたとえですが、長い旅行から帰って我が家に入ったときのほっとするあの気持ちの100倍の「ほっ」です。

 ともかく結婚は「人生の墓場」では決してありません。本当にいいものです。いつか考えを改め、素敵な伴侶と出会えることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nuntaさん、回答ありがとうございます。
丁寧な説明で本当に分かり易いです。
「いつか考えを改め」られるように、
なるといいのですが・・・。
自分と向き合うと「俺最低じゃん」と
思います。でもなぁ、、、
今回のいただいた回答はずっと保存したいので、
いつか読み返して「良かったね」と思える自分で
いられるようになりたい。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 18:28

 こんにちは。


 結婚の意味は社会的責任等ということをのぞけば、「自分が主体となって新しい家族を作りたい」「自分の血筋を次世代に残したい」。そういう欲求を満たす行為じゃないでしょうか。
 僕の場合は一家を構えて(ヤクザみたいだけどw)好きな女を幸せにし、父として子供を育てるという立場になりたいという欲求がありました。子供の頃に子供としてみていた父へのあこがれと、「俺ならこんなお父さんになる!」という希望みたいなものがそうさせたのでしょう。あるいは本能。
 しかし、若いうちはともかく、30代半ばという、十分時自分でも大人を実感できる年代なら、自分にとっての幸せな選択かどうか判断可能でしょうから、その結果すべきと判断したら意味があるのではないでしょうか。
 しかし、20代に見えるというようなことを自分で言う方は、自分の実年齢を認めたがらず、過去の自分に固執する傾向を見いだせます。
 もしそうなら、それはいずれすぐに崩れ去る現実が待っているので、見つめ直す必要は感じます。
 今の年齢、そしてこれから先迎える年齢で自分がどう自分の人生を楽しんでいけるかという、本当のことを考えたときにどうか、考えて結論を出したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kura_changさん、回答ありがとうございます。
住んでいる場所や環境が全く変わらなかったので、
過去と今がごっちゃになっていると思います。
ご指摘通りです。
皆さんからの回答を拝読し、「家族」をどう考えるかが
非常に重要だと思います。
あまり温かい家族生活の経験がないことが、
現実逃避の一因となっていると改めて感じています。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 18:33

30代中盤 既婚♂子供二人有りです。



ご質問者様が結婚の必要性を感じるまでしなくても良いのでは?これって個人差あるし本人しか回答が出ない問題でもありますよね?

以下は結婚してこんなことを感じている人もいるってことで参考程度に・・・

1.結婚して世界観が変わりました。
  今までの人付き合いより面倒な人付き合いが多くなります。ただし良い経験も悪い経験も体験することにより人間的に成長できたと確実に実感できます。これは独身ではお金を払っても体験できない『経験』です。

2.子供が出来て自分の存在価値を再認識しました。
  独身や子供が居ない間は、常に中心は『自分』又は『自分と嫁』でした。しかし、子供が出来ると中心は常に子供です。そのため自分の生活は金銭的にも時間的にも精神的にも辛くなります。(当たり前ですが)でもこれも経験です。何故生きるものは子孫を残すのか?その意味が解った気がします。我が子のためなら自分の命を掛けられます。そう思える意識が自分に芽生えます。

これが結婚であり子育てなのかな?(まだまだ未熟者ですが)っと最近ようやくわかってきた気がします。
又、ニュースなどで流れる幼児を狙った犯罪などを見ると他人事ではなく自分のこととして社会的・環境的に何か自分に出来ることはあるかと考えをめぐらす様になります。これは独身時代ではわかっていた様で実は他人事だった振りかえりました。

ちなみに私は無宗教だし、これと言って誰かにお説教をしたいとは思っていません。ただ、結婚(ほぼ=で子育て)は人間を成長させて社会をよりよくするために考える意思を明確にしてくれるものだと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

interplayさん、回答ありがとうございます。
interplayさんの経験から感じたことが
伝わり、参考になりました。
子育てで奮闘する自分、正直想像もつきません。
とはいえ、時期を失した時に後悔しても
こればかりは取り返しがつきませんね。

昨日関東で地震雲が見られた、というニュースで
明日(その大体2日後に起きるようですね)来る。
↑もしこういうことになったら目先の欲に支配されて
いる自分がほとほと嫌になれるかもしれません。
(脱線してすみません)
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 18:40

結婚の意味・・・それは人それぞれちがいます



あなたにとっては

まず、最初に思い浮かぶのは
「年貢の納め時」という言葉ですね。世界平和のためにも
港区の女性の貞操と風紀の保持のためにもあなたが結婚される
意味は大きいと思います。

そのためには、偉大なる独身謳歌主義者にふさわしい相手が必要です。
結婚は理屈でするものではありません。結婚の意味がわかったとか
納得できたからするというのでもないでしょう。
名刀はそれにふさわしい鞘に納まらないといけません。

結婚は、リスクを負うことでそういう意味では、最も危険な女遊びです。
離婚することがわかって結婚する人はいません。
パチンコでスッテンテンになることわかってもやる人がいるように
自分に向かない相手と知らずに結婚して別れるわけです。
ご友人に離婚が多いのは、ご友人が比較的経済的に裕福だからで
普通貧乏だと離婚もできません。
女遊びが趣味ならば、あえて結婚しなくてもいいです。同期入社に
ゲイの人がいますが50過ぎても独身です。

私も、女性を口説いて洒落たレストランに連れていきそのあとバーで
じっくり口説き、ホテルへというコースは大好きでした。
でも、50近くになると、「静かな幸せ ほしくはないかい」
という、ささやきも聞こえてくるのです。
心の同志のような相手、信頼できて絶対に自分を裏切らない異性
なおかつ、価値観や経済感覚が合っていて、いつでも自分を勇気付けて
くれるそういう相手がみつかれば、あなたも結婚してもいいかな
と思うのではないですか?

あまり、時期とか世間体考えちゃだめですね。
あなたは、セクスアピールだけで十分女性をひきつけられる
特色を備えたいまどき貴重なお洒落で優秀なオスですから。
大事に相手を選んでくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamadanaokakashiさん、回答ありがとうございます。
きっと近い業界の方なのかなと思いました。
いただいた回答は、今の自分にはかなり響きました。
前の会社(やはり出版社です)の同期で、
正に同士みたいな人がいます。
人間として好きですが、恋愛感情が湧く人では
ありません。ずっと前に普通に話している中で
「お互い好きなことしてる中で支えあうと、すごい
いい夫婦になるかもね」とお互いで言い合ったのを
思い出しました。
う~ん、、、、yamadanaokakashiさんや皆さんが
貴重な意見を言っていただけることに感謝。
どうすればいいのか、、、

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 18:51

30代前半・兼業主婦・子供なしです。



私は旦那と遠距離恋愛をしていました。

その時ふと「今、彼(現旦那)に何かあっても真っ先に連絡がいくのは彼の両親。でも結婚して妻になったら、どんなに離れていても私に連絡が来るのだろう」と思いました。
そんな気持ちが結婚へ向かわせました。

つまり心身共に誰よりも近くにいたい・・そんな気持ちです。
「私がこの人に1番近い人」と世間に認められる&言える手段が今の日本において「結婚」しかありません。
それが私にとって「結婚した意味」です。
他に手段があったなら、それを選んだ可能性もあります。
ただ「結婚」しかなかっただけです。

本当に大切で必要で一生一緒にいたいと思う人が現れたら、結婚を難しく考えないと思います。
だってそんな人がいたら「一緒の未来」は描けても「離婚する未来」は思い浮かばないと思いますから。
それにそういう相手には損得感情もわかないものです。
まだそう思える相手が現れていないだけです。

「結婚する」事は人間にとって当たり前のことではありません。
「結婚しない」人生だって有りです。
今が充実しているなら、そんなに焦る必要もご自分を悲観する必要もないと思います。
自分らしく生きられる人生が最も大切です。

私は「旦那と一緒に生きる事」=「自分らしい人生」なので、とても幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddeennさん、回答ありがとうございます。
「一生一緒にいたい」という感情、
もしかして自分には今までなかったのかもしれません。
多くの人に公私とも接することを理由に、
女性に対しては出会いを軽く見ていた部分が
きっとあります。
自己嫌悪。。。。。
とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 09:46

すみません。

独身者の者ですが。結婚を考えております。

>学生の頃からの女遊びグセが全く抜けず、
>この歳になっても手当たりしだいに口説きます。
>十歳以上年下でも問題なく口説けます。
>「結婚=もう女を口説けない」と思うと
>仕事以外の楽しみが全部無くなる(他の趣味はあり>ますが)と思い絶望感すら感じます。
>とはいえ、年齢的にもいつまでもこんなことが
できるはずもない。

結婚って、一方的に相手から「意味」を与えてもらうものじゃないと思うんです。お互いが成長できるギブアンドテイクで成り立っているという感じ。

上記のあなた様の特徴では、お相手に対して、「結婚する意味」を与えてあげられないようにお見受けしました。

こういう方は、結婚しない方がよろしいのでは。
結婚するのに「意味はあるのか」と考えるのではなく、

相手に対して「幸せにできる」「何らかの意味を与えられる」と考えられるようでなければ、結婚する意味はないと思われます。

お相手の方がとても不幸になるのがオチだと思います。

相手の方を「幸せにしてあげよう」という気持ちになって、初めて「意味」が出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petit_chocolatさん、回答ありがとうございます。
女性を口説き落とすという刺激が
一切無くなるということと、結婚するという事は
自分の中では全く違うことなんです。
しかしながらそれで世間が通る訳もなし。
やはり今の自分は向いていないのが分かります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 09:51

>自分が小学生の頃、兄の不登校や家庭内暴力があり、


>結婚や家族がすごくいいものに感じられないことも
>影響しているかもしれない、とふと思い出しました。

他の方の意見とやや重複するかもしれませんが、子育てという劇的なイベントを体験して思うのは、「子育てとは、子供時代に楽しかった思い出を追体験できて、子供時代に悲しかった思い出をやり直せること」だと感じています。結婚もそんなところがあると思います。

mascarasさん、女好きのイメージとは裏腹に真面目そうですが(笑)、あまり考えすぎない方がいいですよ。でも、別れたくなったら考えてください。

ちなみに、私は、考えるのがめんどくさくなったので、相手の申し出を承諾する形で結婚してしまいました。なんだかんだ言って、18年が経ちます。夫はmascarasさんと近からず遠からずの職業だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん、こんにちは。回答ありがとうございます。
子育ての見方、友人にも聞いたことがない意見でした。
なるほど! 
自分は兄がごたごたしていた時期から、欲しいものも
ねだることができず、父にプールに行こうと言っても
嫌な顔をされ。その反動で中学高校は親に
反抗してばかりでした。楽しかった思い出といえば、
母親と小学5年生の時に「銀河鉄道999」の映画に
行ったくらいかな。
とりとめのない話になってしまいました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 09:58
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!