プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランエボやインプレッサを持っている人に質問します

新車で購入しましたか
どれくらいでかえたのでしょうか

燃費は街乗りでいくらくらいなのでしょうか

リッター5キロくらいでしょうか

維持費は大変なんでしょうか

乗っていて楽しいと思うのはどんな時でしょうか

追い越しとかはすごく簡単にできそうですね

A 回答 (1件)

ワタシではありませんが・・・太古車乗りの仲間内で、22B(初代インプレッサの超限定版)を新車から乗ってるヤツが2人います。

>どれくらいでかえたのでしょうか

これは金額ですか?2人とも新車で買ってるので、その時の本体価格は¥500万です。(現在の中古車相場は¥1000万~3000万ぐらいだそうな。)

>燃費は街乗りでいくらくらいなのでしょうか

2人とも燃費は全く気にしてなく、『7~8㎞ぐらいかな』『4~5㎞ぐらいかも』などと曖昧なことを言ってます。
 まぁ、燃費がイチイチ気になるヒトは、こういうクルマに乗らないでしょう。

>維持費は大変なんでしょうか

どちらも既に1度エンジンをオーバーホールしており、更に1人は車体や内装までレストアして、今までに¥600万は使ったそうな。
 維持費として考えると¥600万は驚愕ですが、『クルマを買い替えた』と思えばそれほど無謀な金額でもありません。(太古車乗りは、『新車を買うなら、そのカネでレストアした方がトクだろ』と考える連中ばかりです。)

>乗っていて楽しいと思うのはどんな時でしょうか

これは2人とも同じことを言ってます。楽しいのは『乗ってる時』だそうな。乗ってさえいれば常に楽しいということですね。

>追い越しとかはすごく簡単にできそうですね

車体までレストアしたヤツは以前はラリーに参戦していましたが、レストアしてからは『もうムリしない』と。今では22B『らしく』走らせることは全くないそうです。
 なにしろ25年前のクルマですからね、どれほどキレイに直しても、金属疲労というものもあるし。

そもそも公称280馬力(実際は300馬力ぐらい出ている模様)では、現代のGT-RやZの方が遥かに速いです。
 更に言うと22Bは単なる小型ファミリーカー『インプレッサ』の魔改造版であって、専用に設計されているGT-RやZとは根本的に違います。どれほどチューンしても単なる大衆車であることは変わらず、『スポーツカーの要素は全く無い』というのが2人のオーナーの共通認識です。  
 彼らに言わせると、22Bは『スポーツカーでなくラリー車』『史上最速の大衆車』だそうな。
    • 2