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ワタシではありませんが・・・太古車乗りの仲間内で、22B(初代インプレッサの超限定版)を新車から乗ってるヤツが2人います。
>どれくらいでかえたのでしょうか
これは金額ですか?2人とも新車で買ってるので、その時の本体価格は¥500万です。(現在の中古車相場は¥1000万~3000万ぐらいだそうな。)
>燃費は街乗りでいくらくらいなのでしょうか
2人とも燃費は全く気にしてなく、『7~8㎞ぐらいかな』『4~5㎞ぐらいかも』などと曖昧なことを言ってます。
まぁ、燃費がイチイチ気になるヒトは、こういうクルマに乗らないでしょう。
>維持費は大変なんでしょうか
どちらも既に1度エンジンをオーバーホールしており、更に1人は車体や内装までレストアして、今までに¥600万は使ったそうな。
維持費として考えると¥600万は驚愕ですが、『クルマを買い替えた』と思えばそれほど無謀な金額でもありません。(太古車乗りは、『新車を買うなら、そのカネでレストアした方がトクだろ』と考える連中ばかりです。)
>乗っていて楽しいと思うのはどんな時でしょうか
これは2人とも同じことを言ってます。楽しいのは『乗ってる時』だそうな。乗ってさえいれば常に楽しいということですね。
>追い越しとかはすごく簡単にできそうですね
車体までレストアしたヤツは以前はラリーに参戦していましたが、レストアしてからは『もうムリしない』と。今では22B『らしく』走らせることは全くないそうです。
なにしろ25年前のクルマですからね、どれほどキレイに直しても、金属疲労というものもあるし。
そもそも公称280馬力(実際は300馬力ぐらい出ている模様)では、現代のGT-RやZの方が遥かに速いです。
更に言うと22Bは単なる小型ファミリーカー『インプレッサ』の魔改造版であって、専用に設計されているGT-RやZとは根本的に違います。どれほどチューンしても単なる大衆車であることは変わらず、『スポーツカーの要素は全く無い』というのが2人のオーナーの共通認識です。
彼らに言わせると、22Bは『スポーツカーでなくラリー車』『史上最速の大衆車』だそうな。
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