プロが教えるわが家の防犯対策術!

●自動車(マイカー)が、「オイル上がり」或いは、「オイル下がり」になったら、 どうしますか?   お聞かせ下さい!

A 回答 (7件)

「オイル下がり」安価に治るので修理します。


「上がり」の場合は、その車種次第です。
新車に買い換えて足りるなら新車を買います。
BNR32やS15・SW20やFD3S、F355のように、新車では変わりが効かない場合は、如何に高額でも治します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

上がりの修理は、高額なのでしょうか?

お礼日時:2022/05/25 20:02

オイル上がり


ボアアップ

オイル下がり
大径化バルブに交換

転んでもただでは起きない主義
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

高額なのでは?

お礼日時:2022/05/25 15:45

こまめに量をチェックして、下限になったら補充します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

後、添加剤を試して見るとか?

お礼日時:2022/05/25 08:53

私ならば、オイル下がりなら、ヘッドだけのオーバーホールをします。


部品代だけなら1万円以内で修理可能。

オイル上がりならフルオーバーホールとなるため、エンジン交換をします。
状態の良い中古機を探し、良く点検後、載せ替えます。

・エンジンと補助部品込で10万円以内かな。
・良いエンジンが手に入らないなら、リビルトエンジンを購入。
コミコミで20万円以内で。

現在の所有の車のエンジンは、中古もリビルトも入手可能なため、フルオーバーホールはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか…。

お礼日時:2022/05/25 08:52

基本的にはオーバーホールしかないでしょうが、オイルを少し固めのものにしてみて様子を見ると思います。


一時しのぎですが、その後に買い替えが普通かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

添加剤も…ですか?

お礼日時:2022/05/25 08:51

当然直します。



 クルマは、40年前に全世界で680台ほどしか販売されなかった英車で、恐らくもう巡り合うチャンスは無いので、オイル上がりやオイル下がり如きでは断念しません。(幸いなことに、現在でも新品の部品が手に入るということもあります。40年前の日本車だったら、こうはいかないでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

年式•走行距離数,  車への思入れ等が関係しますよね。 添加剤の注入、オイルの継ぎ足し等も有りますが。

お礼日時:2022/05/25 02:59

エッ!Σ(`・ω・Ⅲ)



経済的理由で、違う車買うとか。
(修理費用が… … …)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

オーバーホール等は、多額の費用ですからね。 オイルの継ぎ足し, 添加剤等の注入…と言う考えも有りますが。

お礼日時:2022/05/25 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!