アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中にはありふれるだけの数の家が建っているわけですが皆んな1000万以上払っているといことですよね。
社員の自分ですら真面目に毎日働いていても足元にも及ばない程度しか貯まらないので度肝を抜かされます。
やはり皆、頭金を貯めるだけ貯めてからローン購入していやらなんやらで工夫しているもんなのでしょうか。
全員が全員出世できるわけでもないし社員や公務員とは限らないと思うので普通に家が建っているのが不思議です。

A 回答 (8件)

住宅購入の大半はローンですね。



1000万を、金利1%で、30年ローンで借りると、返済は3万ちょっとです。2000万ならその倍の6万。結局家賃を払い続けて何も残らないより、得だったりします。

ただし、
・ 住む場所が賃貸より変えにくい。
・ ライフステージにより、家のサイズが変えられない。

など、賃貸よりも不利になることはあります。

それでも、自分の家を持つ・・・。無理せずに変える範囲の家なら、人生で達成したいイベントの一つではないでしょうか。
    • good
    • 1

私は、ある日新聞広告に入っていた土地売出しをみて、建築制限も条件も無かったので財産にするつもりで、頭金100万円で残りを銀行から借りてローンで買いましたよ。


そしたら翌年また新聞広告で積水化学が創立40周年で20戸限定で2割安くらいで売り出したのですぐに一棟買いました。その時の頭金も100万円で、住宅公団と会社から借りてローンで買いました。
あなたはアパート住まいですか?
アパートも毎月5〜8万円払うなら家を買ってローン払っても同じくらいですよ。
借家はいつまで払ってもお金を払い続けないといけないけど、家を買ってローン返済なら完済すれば自分の財産になります。
借家を借りるお金があるならローン返済に使った方が得策でしょう。
    • good
    • 0

半分親が出したかな


建て家もあるが、
マンションもあるでしょう。

マンションなら
共用部分は管理組合で修理企画。
    • good
    • 0

世の中にはありふれるだけの数の家が建っているわけですが


皆んな1000万以上払っているといことですよね。
 ↑
中には、5万だ100万だ、いやゼロだ
なんてのもありますが、
大体は数千万ですね。



社員の自分ですら真面目に毎日働いていても足元にも
及ばない程度しか貯まらないので度肝を抜かされます。
 ↑
遣い過ぎているんじゃないですか。



やはり皆、頭金を貯めるだけ貯めてからローン購入して
いやらなんやらで工夫しているもんなのでしょうか。
 ↑
即金で買う人はほとんどおりません。
ローンが圧倒的に多いです。



全員が全員出世できるわけでもないし社員や
公務員とは限らないと思うので
普通に家が建っているのが不思議です。
  ↑
そうですね。
良く考えると怖い感じもします。

会社が倒産したらどうするんだろう。
病気になって退職したら。
災害は。

皆、借金して購入している訳です。

昔はそうではありませんでした。

皆安アパート。

家賃が上がる度に、安いところに引っ越す。
それを繰り返したものです。

思えば、日本も豊かになったものです。

1960年代から比較すれば、収入は
6倍にもなっていますが、
相変わらずの貧乏感。

豊かさを追い求めて、ローンに追われ、
貧乏になっている
気がします。
    • good
    • 1

まあ、本人が長期ローンを組んでも足りないので、親子2世代ローンって文字も目にすることありました。


ですので、多くの方は、頭金を貯めて、長期ローンで購入していると思います。

なお、23区内(下町エリア)に戸建て(狭小3階建て)を購入となれば、4,000~5,000万(土地代込み)が相場です。

最近、まわりを見ると、古くからあったお屋敷や工場が解体されて、ちょっと大きなマンションとか、戸建てが3~8棟、建設予定だったりしますね。
ただ、このあたりは、準工業地帯らしいので、元が事務所ビルだと、事務所・工場のビルも建設されるみたいでした。

先日、知人は、「幸福の科学って、宗教だけど、ビジネス系も指導するよね。で、会員さんの会社の株を買ったら、500万儲かったよ。とはいえ、他の株も買っているから、トータルでは、そこまで儲かったわけではないけど)」なんて言われていました。

バブル崩壊後、日本から儲かる仕事が消えてしまったとはいえ、ちゃんと先を見る目がある会社は、儲けていて、そこの社員さんは買えるのかも?
    • good
    • 0

貯金はムズイ。


でも住宅ローン組んでしまえば強制的なので支払いできます。
私もまだ10年は住宅ローン残ってますが
それがあるから必死で仕事してこれました^ ^
途中は無職の時もありましたがローンがあるというだけで常に頑張れます。
なんとかなりますよー!
    • good
    • 1

その人たちも、


船底の一枚下は海の中で、
溺れまいと必死にもがいているのですねぇ……。

合掌・礼拝。
    • good
    • 4

あやかりたい


かねかりたい……。

ですねッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!