プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答お願いします!
なるべく多くの方に回答して頂きたいです。
初対面なのに既視感を感じる相手(異性)で、ドキドキはするんですが、トキメキではなく嫌な感じのドキドキ(嫌な予感や嫌悪感など)を感じます。
こういった現象について思い当たる原因を教えて下さい。

A 回答 (4件)

あなたに「先見の明」があるのでは?



将来のことを見通す知恵。

[使用例] もちろん読唇術というのは非常に原始的な技術であって、いろいろと欠点も多い。〈略〉しかし過渡的手段としては有効です。あんたが読唇術を習得したのは先見の明があったと言うべきですな[村上春樹*世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド|1985]

[由来] 「後漢書―楊よう彪ひょう伝」に出て来るエピソードから。三世紀、後漢王朝末期の中国でのこと。魏ぎの国の君主、曹操そうそうは、楊よう脩しゅうという人物の才能を高く評価していましたが、とある理由から、彼を処刑してしまいました。その後、楊脩の父、楊彪に会ったとき、曹操が、「かなり瘦せたな」と声を掛けると、楊彪は、「恥ずかしながら『先見の明(将来を見通す知恵)』がなく、わが子を溺愛していたものですから」と答えた、ということです。


[解説] このときの楊彪の答えからは、「舐犢の愛」という故事成語も生まれています。
出典 故事成語を知る辞典故事成語を知る辞典について 情報

精選版 日本国語大辞典「先見の明」の解説
せんけん【先見】 の=明(めい)[=識(しき)]
物事がおこる以前に見抜く見識。将来のことを見通すかしこさ。
※史記抄(1477)七「此ほどに先見の明で知たならば」
    • good
    • 0

前世でいじめられたとか。

    • good
    • 0

既視感はちょっとわかりませんが、生理的に無理って人にはなりますね…

    • good
    • 0

嫌な思い出のある誰かと似ている人と出会えば誰でもそうなります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!