プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人掛けの椅子に テーブルを 挟んで 1人掛けの椅子が2つ

応接に 案内されたら 私(1人の時)は どこに座ったら宜しいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    目上の方 上司に 招かれたりとか

    営業で 招かれたりとか

    シチュエーションによって違うと思いますが

    先ずは ココなら 間違いないとか の位置は 有りますか。

      補足日時:2022/05/25 23:23
  • どう思う?

    客先へ 営業で 訪問した時は

    一人掛けの椅子に 座ったほうが 良いでしょうか。

      補足日時:2022/05/25 23:26

A 回答 (3件)

1人がけはまずいでしょ。


というか普通は客座は上座にセットされていて長椅子状のソファになってます。
そちらに座ります。
1人で相手が上司なら真ん中で良いと思います。

まぁ昔からなぜ客用が1人掛けの肘付き椅子じゃないんだろうと思いますが、複数の来客に対応したりゆったり座れるからかなと思っています。
「応接セットのどこに座ればよいですか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど

一人の時は 2番という事ですね。

お礼日時:2022/05/26 09:47

入り口から1番離れた場所を選んで下さい。

近くなるほど1番動く必要のある人間となります。
    • good
    • 0

三人掛けの椅子の中央が主賓の席です。

何故なら一番クッションが効いているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!