アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄米と白米を間違って購入してしまいました。
返品してほしい旨を電話をすると、「1度購入したものは何があるかわからないので出来ない」と言われました。
開封はしてないし、レシートもあります。

なま物なら、理解できるのですが、米の場合も、そんなものでしょうか?

A 回答 (3件)

お米も生もの食品ですよ。


玄米を買ったならちかくの精米所に行って精米してくればいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
有難う御座います。

お礼日時:2022/05/26 10:17

日本の民法には、一度売買が成立した商品に対して、店舗側が返品・交換に応じる義務や法律的根拠はないです。


店舗側の良心のみで返品交換に応じるので、客側が店側に強制できる道理はありません。
玄米は白米に精製できるのだし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
有難う御座います。

お礼日時:2022/05/26 10:17

時々、スーパーでお米を買うけど、慎重に扱わないと袋が破れそうに思いました。


だから、お米の返品を断るお店の気持ちは分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入者側の意思で販売者側に働きかけ、商品を購入した場合(購入する契約を結んだ場合)は、不良品だった場合や誤出荷の場合を除き、返品・交換はそのお店のサービスとなり、あくまで店側は返品に応じる義務はありません。
 つまり、今回の場合、返品できるかは店側の合意がないと難しいでしょう。

らしいです。無理かもしれません。知らなかったです。

https://www.city.osaka.lg.jp/lnet/page/000007901 …

お礼日時:2022/05/26 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!