幼稚園時代「何組」でしたか?

Callan Methodの文からです。
How much is three times thirteen? Three times thirteen is thirty-nine.
数を聞くとしても 量 をきいているのですか?
How many numbers of three times thirteen is? の様な気がします。
なぜHow muchなのですか? How much salt ~? How much water ~?なので、数字をきくならHow manyだと思っています。教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

many は数(数字ではない)の多いことを表し、much は程度の多い(大きい)ことを指します。


なので、13の3倍は幾らになりますかと聞くときは how much です。モノを買うときに金額を尋ねるのは how much でしょ。how many と言っちゃうと、何個買えるのかと誤解されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数と数字とは違うのですね、はじめて知りました。

お礼日時:2022/05/26 15:29

量を聞いている訳ではないけど単位の付かない数字は抽象概念としての数字で数えられないからでしょう。


その辺日本語とは感覚が違うのですが、お金いくら持ってるかとかこれいくらってHow muchを使いますね。
お金なんだから数えられるでしょというのと同じです。でもお金というだけでは抽象概念です。
13の3倍というのも抽象概念で具体的な物が目の前に並んでいるのではないという感覚なんだろうと思います。
これに単位が付くと具体的に13個並んでいるイメージが湧くしお金ではなく○ドルと言えば具体化してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数と数字とは違うのですね、はじめて知りました。

お礼日時:2022/05/26 15:29

HOW MUCH ...? - (Quantity)



How much is used with uncountable nouns.

HOW MUCH + UNCOUNTABLE NOUN

How much time do we have to finish the test?

How much money did you spend?

How much sugar would you like in your coffee?

How much paper will I need?

How much milk is in the fridge?

How much traffic was there on the way to work?

If the verb To Be is used with an uncountable noun, it is in singular form (= IS or WAS etc.)


https://www.grammar.cl/english/how-much-how-many …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thanks a lot. I've just enjoyed the video you put.
I was able to make sure its usage. I wanted to know if the number is a quantity(uncountable) or numbers (countable).

お礼日時:2022/05/26 15:36

How many numberでも構いませんよ。



算数の答がどのくらいだから、長さならmとか、時間なら分とかで答えればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

How many numberと書いたらgrammary systemがnumbersにしろ と訂正messageを送ってきます。
How many number,,,,,難しくてしっくりこないですが、そうなのですね。

お礼日時:2022/05/26 15:43

How much is three times thirteen?じゃなくて、



How much three times thirteen is?です。

How many numbers だと、数字がいくつあるかだから、

What is the number three times thirteen?
thirty-nine.

Three times thirteen isと、問題を復唱する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一回callanの方を見直しました。確かにHow much is three times thirteen? です。
What is the number three times thirteen?だとわかりやすかったですが、、。
この答え方はcallan methodの独特の答えさせ方のようです。代名詞の使い方は結構いいかげんだと思っています。質問でのthisがthisのままだったり、thatになっていたりもありありです。

お礼日時:2022/05/26 15:48

数字が何個ではなく、数字は何ですか?



What is the number なんの数字ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ええと、What is the number three times thirteen?
It's thirty-nine.が本当のところという意味ですよね。
自分もこれなら理解できます。

お礼日時:2022/05/26 15:50

How much is three times thirteen?


How many is three times thirteen?
どちらでも行けます。
ただ、答えが整数でない場合はHow much の方が自然な気がしますが、ご質問の例だと問題ないでしょう。

How many numbers はダメだと思います。
例えば、five numbers と言ったら、5つの数字があるということですから、意味が違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
How muchや How manyでくくってis three times thirteen?にするし、答えが整数になるからいいのですね。
How many numbersでは意味が違ってくるのですね。

お礼日時:2022/05/26 15:41

What is 13 times 3? 13x3は何ですか?



ナンバーと言わなくても13x3=39という数字にしかなりません。

量を聞いてませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Callan methodからの文です。部分的に文法が怪しいものがあると思われます。ん~~、ちゃんとした有名な正攻法の教育システムだと思うのですが、、、。自分が納得いかなかったことに自信をもちました。

お礼日時:2022/05/28 18:20

3×13=どのくらいの量ですか?



38くらいです。

どのくらいじゃなくて、39に決まってんだろ。

3の13倍は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

How muchでもいい、など、確かな回答をされる方々の意見もいろいろで、What's ~?が妥当なのは理解できます。
体温何度?もHow's your temperature? でいいし。

お礼日時:2022/05/28 18:22

テレビの値段当てクイズハウマッチじゃないだろ。



どのくらいじゃなくて、3x13は何ですか?

What is 3x13?

3x13は数字がいくつあるかなら、答えは3個です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分もそう思います。
変であっても、そういう言い回しが一般的に使われているというのは知らなアカンのやろなぁ~、と思うとベストアンサーってなんだろう??とつけることができません。

お礼日時:2022/06/01 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!