アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベルメクチン飲んだら体内のコロナのウイルスって消滅するんですカ?

A 回答 (6件)

デマですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね?
アメリカでは流行ってるんですか?
どこ経由のデマだろう

お礼日時:2022/05/26 12:49

結論はだされていません。


現在では新型コロナに対する治療効果は否定的です。
少なくとも当初言われていたような効果はなさそうですね。

効くのか?効かないのか? イベルメクチン コロナ治療に効果は…(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210823/k10013 …
    • good
    • 1

体内には コロナのウイルスは いませんよ。


呼吸器官の 表面だけです。
    • good
    • 0

日本で治験を行い、効果なしという結果になりました。


米国では中毒が深刻でFDAが注意喚起を出しています。
    • good
    • 1

今年3月ブラジルの臨床試験で重症化を防ぐあきらかな効果はないとの発表がなされています。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220331/k10013 …
ということは、今のところ「ウイルスは消滅しない」という結論と言えます。
この臨床試験はカナダやアメリカなどブラジル以外の国の研究者もたちあってやっていますし、アメリカFDA(食品医薬品局)は従来のイベルメクチンの大量服用は危険との見方を変えていません。海外での評価は低いと言わざるをえません。

日本の厚生労働省が支援している第三次臨床試験が今行われているので、その結果を見れば、ウイルスが消滅するかどうかわかるかもしれません。
    • good
    • 0

しません。



他の人が挙げている通り、否定的な報告が出されています。

いや、用法によっては少しは効く可能性も残されてはいますが。少しだけ効いたからって今さらあまり意味あるとは思えません。既にそれなりに効く治療薬が出回っているからです。

新型コロナの治療薬について難しいのは、何もしなくても大半の人は数日かそこらでウイルスがいなくなるということです。「イベルメクチンを飲んで治った」という人がたくさんいても、それが薬の効果で治ったのかどうかは不明です。

アビガンにもそういう話がありました。結局、「効く可能性がないわけじゃないが、少なくともそう大して効くわけじゃない」ことが解って、話題にならなくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!