アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様が巷でよく言う
コロナが落ち着いたら、終息っていいますが、
まさかウイルスが消滅するなんて思ってます?

しないです。100年後も1000年後も

質問者からの補足コメント

  • よく巷で、マスク外す条件が特効薬っていいますが
    何故?

      補足日時:2022/06/02 18:30

A 回答 (5件)

ウイルスが消滅するとは思ってないです。


どんどん弱毒化して、ごく普通の風邪として馴染んで?いくと思います♪
    • good
    • 0

普通の季節性風邪に戻るだけ

    • good
    • 0

特効薬というと語弊がありますね


治療薬です

風邪を治す薬は基本的にはないですよ
そもそも風邪って何百種類の菌とウィルスの感染症
上気道炎の総称ですから

めちゃくちゃ広い意味ならインフルエンザやコロナも風邪にはいるんでしょうけど
総じて言えない強い感染力や症状があるものを特に別に扱ってるわけで

インフルエンザのように増殖を抑える治療薬などできて
重症化や死亡率が下がるとか
回復が早くなるなどすれば
感染症としての管理レベルはさげられるということです

コロナが落ち着いたらの意味で、消滅するなんて言ってる人聞いたことがないんですが
    • good
    • 0

思ってないでしょう


他の感染症のように
予防接種でコントロールしたり
特効薬などでそれほど脅威ではないものになる
風邪症候群の一つの中のウィルスと同等になる
もしくはインフルエンザぐらいの扱いになる、という話でしょう

予防接種によって根絶地域があるような感染症もあるし
世代交代が早いのでインフルエンザみたいにはなるかもしれないけど
強毒なものほど宿主も殺してしまうので
ある程度弱くなることも予想できる

そもそもコロナウィルス自体は、新型が流行る前からあったわけですから

ようは生活を大きく制限しなくて良いぐらいの病気になるって意味でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも特効薬とは何を指すんでしょう?
風邪に特効薬なんて聞いたことないですが

お礼日時:2022/06/02 18:19

誰も思ってないんじゃないでしょうか

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!