アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、突然39度5分の発熱がありました。悪寒、喉の痛み、倦怠感、頭痛もあり…

翌朝(今日の朝)は37度まで下がっていて、そしてさっきは、平熱になっていました。喉の痛みだけまだ残っています。

はじめはインフルエンザ?と思ったので病院に行こうと思ったのですが、インフルエンザならもっと熱が続きますよね?だから風邪だったのかな?と思うのですが、よくわかりません。

今は平熱ということは、もう治ったと考えて、病院には行かなくても大丈夫でしょうか?それとも一応診てもらったほうがいいですか?

A 回答 (2件)

インフルエンザでも熱が一瞬だけの方もおられます。

ただ、明らかに感冒症状がありますので、一度医療機関を受診されることをお勧めします。
    • 1

こんばんは。

突然の高熱は驚きますね。39.5℃ともなれば相当ですし。
現在は平熱ということですが、喉の痛みの他にまだ何か症状はあるのでしょうか?
喉の痛みに関しては、熱が下がってもすぐには引かないので、
うがいや喉の薬、マスクなどをして、保護しておきましょう。

インフルエンザを疑っておられるようですが、症状としては否定はできないですね。関節痛や筋肉痛などはありましたか?また、多くの場合は、激しい咳が続きます。

もし、これが流行中に40℃近くの高熱となれば、インフルエンザとみても間違いないかもしれません。

現在は、先月まで新型インフルエンザが流行していましたが、今は落ち着いてきていますし、梅雨に入り、湿度も高くなってきているため、ウイルスの活動は弱いかもしれません。

私も先月39℃の高熱が出ましたが、だるさはありましたが、翌日には平熱に戻り、病院にも行かず、今に至っています。行く暇がなかったっていうのもありますが(苦笑)

私の個人的な意見で、行かなくても大丈夫とは言えないので、安心するためにも診てもらったほうがいいのではないでしょうか。
何もなければ、不安は解消されますしね。

梅雨の時期は体調を崩しやすい時期ですので、無理をなさらず、休める時はしっかり休んで、たくさん栄養を摂ってくださいね。

長々と失礼しました。
    • 13
この回答へのお礼

今朝病院に行ってみました。
インフルエンザでは無かったようです。ただの風邪だったのかな。
まだちょっと身体がだるいので、しっかり休んで栄養をとりたいと思います。

ありがとうございました。