プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、富士通のPCを少しいじろうかと考えております。M/B(マザーボード)とVGA(ビデオカード)を変更しようと考えています。しかし以前、「メーカー製はプロテクトが掛かっている」というような事を耳にした覚えがあります。この話は事実で、また新たにOSを買わねばならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

機種にも依りますが、メーカー製PCの場合マザーとかの寸法が独自の場合がありますので、ハッキリいってマザーから交換するなら、新規で自作した方がいいです。

それに富士通の場合、ディスプレイコネクタが専用30ピンの場合が多いですので、この場合にはそのままで流用できません。(別途変換BOXが必要)

又、メーカー製PCに付属してるリカバリーCDはそのPC専用で構成されてますので、他機種では動作出来ないでしょう。

個人的な意見としては、マザーまで変えるなら、新規で1台作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

液晶の方は以前に壊れてしまったので、現在はD-SuBミニの方を使い、別の液晶と接続しております。新たにOSを購入し自作することにします。ご回答ありがとうございました。

リカバリーCDの場合、プロテクト以前に、以前の構成のままリカバリーしてしまうため、古いドライバーが

導入されてしまいます。
たいていはOSを新規に買いなおすことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりOSを買って、自作したほうがいいですね。
ご回答ありがとうございました。