プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単に言います
請け負い工事をしました。

追加工事を電話で頼まれてお金は完工したら相談乗ると言われ追加工事をやりました。

請け負い工事の請け金は全部もらえたのですが追加工事があった事実は認めない。

追加金の請求書を送っても受理されず返ってきます。

これって泣き寝入りするしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

証拠が少ないということは、訴訟になったとしても、勝訴して代金を回収することは難しいでしょうね。



訴訟になったとたんに、相手方が「認諾」、すなわち、「代金支払い義務があることを認めること」はありえませんから。

なので、仮に訴訟を提起したとしても、勝訴することができるか否かについては、その「証拠」の内容等によりますね。

なお、代金の金額によっては、弁護士に相談して訴訟を提起した方がいいようにも思いますし、また、請求額が60万円以下なら簡易裁判所に「少額訴訟」提起するという方法もあります。

【少額訴訟について】※裁判所公式HP
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …
    • good
    • 3

法的には電話での口頭取り決めも契約としては有効ですが、実態はそれを裏付ける証拠がないので、追加工事代金の回収は無理でしょうね。



これは社会勉強代と受け止めることです。それ以上はクヨクヨしても仕方がありません。
    • good
    • 0

詳細が分かりようがないので、


弁護士さんに相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!