プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故や現場検証の時にブルーシートで見えないようにするのは何故ですか?


なんか真実の解明というより真実を隠す為のように見えて仕方ありません。


例えば知床遊覧船の時も引き揚げた後に何時間も何十人もかけて必死にブルーシートをかけてましたがなんかそれが最終目的のようで笑ってしまいました。

A 回答 (7件)

事件現場の隠蔽工作の流れは、オウム真理教の立ち入り調査くらいから、見かけるようになりました。



警察見解や証拠分析に、事前に公開すると、メディアに出てくるコメンテーターの解説で、独自の分析を正論のごとくメディアは話します。

それを調査する人が事前に聞けば、判断に偏りを生じます。それを防ぐのは、彼らに見せない事です。
ゆえに、勝手な判断をされないように隠すのですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしそれは調査する側の論理ですね。

私は逆に都合が悪いことを隠すことが主たる目的だと思ってます。

お礼日時:2022/05/27 08:14

単なるクレーム対策ですよ。

ヒマな年寄りが「さらしものにすんな!」って言ってきますので。
    • good
    • 2

一つはSNSでの拡散防止です 彼らには死者への冒涜の観念が無い、


怪我人、死者注目を浴びるためなら 尊厳を無視してあげるからです。

検察側からは 知られてはならぬ事の報道の抑制です 犯人以外知られてない証拠が映像で公開されると 証拠能力が無くなる場合が有るからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2022/05/27 09:00

住んではいないのですね。

    • good
    • 0

アホなクレーマー対策です。


昔は全然そういうのやってませんでしたが、ネット社会になると、頭がおかしい輩が「悲惨な事故現場や人を見せるとは何事だ!」とか意味不明なイチャモン付けるようになったからです。
遊覧船の死亡者を救急車で搬送するときも、アホみたいに変なついたてで目隠ししていたでしょう。どうせ担架に毛布かけてあって見えないのに過剰包装みたいなことやってるんですよ。脳が腐ったクレーマー対策に。
伊勢湾台風の頃なんて、ムシロから足がにょっきり出た死者の写真とか普通だったんですけどね。
ウクライナでも、海外のテレビでは普通に死体や負傷者の傷を放映していますが、日本のテレビでそれを放映するときにはモザイク処理されます。
温室で甘やかされて耐性が低いんですよ日本人は。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それも分かります。

ならば脳が腐ったクレーマーの方の対策をすればいいのにね。

日本はどんどん気色悪い国になっていってます。

お礼日時:2022/05/27 08:56

見えないようにする為ですッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/05/27 08:29

網走ですよね。


行ったことありますか?
行ったことあるんだけど!
風が日頃から強い風が吹いてますよ、
風で船体にキズが突いても世間は非難をしますよね。
南国の俺の場所でも荒れぐらいは判りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからん。

因みに知床には15回行ってます。

お礼日時:2022/05/27 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!