アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、CATV接続のみで視聴してますが、地上波デジタル対応テレビを買ってもアナログ視聴のみです。地上波デジタル放送も見たいのでUHFアンテナも買った時、CATVとUHFの外部混合器はあるものでしょうか?
それと、CATVとUHFの分配器っていうのも必要ですよね?
機種名とか品番を両方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんの回答を私も見たいのですが、とりあえず私が知っている範囲でお話しますので、参考になれば幸いです。

まず、CATVで視聴していれば、お住まいのエリアに地上波デジタル放送が開始されると、CATVでも地上波デジタル放送が開始されると思います。ご加入されているCATV会社にお問い合わせください。

CATVで地上波デジタル放送が受信できない、あるいは受信しない場合は確かにUHFアンテナを上げる事になりますが、いくつかご確認の上、設置した方がいいです。

1、ご自宅が、地上波デジタルがちゃんと映るエリアかどうか
今現在アンテナでアナログ波の映りが悪い場合デジタル波もうまく受信できないことがありますし、お住まいのエリアのTV電波送信所が地上波デジタル放送の開始が未定である場合などがあります。

2、CATVとUHFの混合について
UHFをアンテナより混合すると言うことは、CATV側から来るUHF波をカットする事になります。これによりCATV側のサービスの一部が受けられない事になるかもしれませんので、CATV会社にご確認ください。

3、混合機器について
VHF-UHF混合器で、ちょっといいやつを使えばいけるのではないかと思います。
たとえば、日本アンテナのMX-VU。VHF、すなわちCATV側を450MHzまで通し、UHF側を470~770MHzまで通します。450MHzまで通れば、VHFとCATVのc50chあたりのチャンネルまでのサービスが受けられます。もちろん2に書いてあるようにCATV側からのUHFのサービスは受けられませんが。
あと、ついでにレベル関係の補正のためにブースターとアッテネーターを用意した方がいいかもしれません。CATVとUHFの電波レベルが同じくらいで端末到達も十分であれば混合器だけでいいですが、どちらかのレベルが高いか、低い場合に、高い方をアッテネーターで下げて混合してブースターで上げる、もしくは低い方にブースターを入れて混合する、など、施工で工夫する必要があると思います。

4、分配機器について
普通の2分配器でいいと思います。

結論から言うと、CATV経由で受信するのが一番簡単なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
こちらの地域では今年末に地上デジタル開始のようです。CATV会社は同時にデジタル開始してくれる見込みがないのです。3番の方法しかなさそうですが、C50ch以降が見れないというのも寂しい限りです。今の現状では、UHFとCATVのケーブル2本を宅内配線するしかなさそうですね。

以前CATV+UHFミキサーの発売記事を見たのですが・・・

混合チャンネルに制限があったはずですので使用できるかわかりません。
少し調べてみますのでお待ちいただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

よろしくお願いします。