プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月半の女の子のママです。
今まで「おしゃぶり」を使って寝付かせていたのですが、最近になって「おしゃぶり」の魔法が効かなくなくなってきたので、「抱っこ」や「おんぶ」などで寝付かせようとしているのですが、全然寝てくれません。本人は非常に眠いらしく、赤くなるほど目をこすり、グズグズしています。夜より昼間の寝グズリがひどいです。寝グズリで泣いているときに抱っこやおんぶをすると多少はグズリがおさまるのですが、やはり眠ることができずグズグズが続きます。。。
何か良い方法はないでしょうか?
4月から保育園に預ける予定なので、それまでに少しでも上手に眠れるようにしたいのですが、、、。
何か良いアイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

子供を寝かせるということは、とても重労働ですよね。

我家は、添い乳専門で、保育園のお昼寝を心配していました。
おしゃぶりすら使わせてもらえないので、全く寝られないんじゃないかと思っていました。

でも、相手はプロなんですね。
おしゃぶりもおっぱいも無いのに、お昼寝をするんです。
家では、相変わらずの状態ということで、私(母親)がいることで甘えているだけみたいです。

ということで、保育園に入ってからのことは、あまり心配しなくてもいいように思います。
それに、昼寝ができなかったら、夜にぐっすり寝てくれるだけと思えばいいです(そのうち眠れるようになります)。

今寝かせている状況は、おくるみを使うのでは駄目ですか?
足で抑えている体勢を、バスタオルなのでくるんで固定してしまうのです。
私は、近所のおばさんに、両腕を伸ばして、グルグル巻きにすると良く寝るよ、と教わりました。
体が安定すると、寝やすくなるのでしょうか。

あとは、私が留守の時に、主人がやっている方法は、寝かせた状態で、哺乳瓶でミルク(搾乳した母乳)を飲ませるんです。
そうすると、飲みながら寝てしまいます。
歯が生えている場合、虫歯の心配が残りますが、寝る前に、歯磨き(カスを取り除く)をしっかりしておけば大丈夫と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
実は1日から保育園に行きだすようになって、寝グズリがすごく減りました。なんだかとてもいい子になってしまいました。。。(ちょっと寂しい気持ちもしばすが、、、。笑)

1歳6ヶ月の男の子のママです。

息子も昼、夜問わず、その日の気分?でグズリまくり寝付くのに時間がかかる時が未だにあります。

これなら絶対!というものは特に無く、本当にその日の気分みたいなのでグズった時は色々な方法を試しています。
お部屋は暑くないですか?
少々寒くても外の空気に触れさせて気分転換してみたりもします。
抱っこで寝かす時もかけっこや行進の真似っぽくしてみたり・・・
あと、太ももなんかを軽~く叩くというか、一定のリズムを感じるようにしてあげるのもいいですよね?!
足で挟んで・・・と書いてありましたが、一緒に横になって腕を回しながら歌ってあげても効果的かもしれません。
でも、保育園に預けるとかなり疲れてそんなにぐずれなくなっちゃうかもしれませんね!
 すみません、回答になっていないかもしれませんが、私が試して効果的だったものを書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
おっしゃるように、保育園に預けだしたところ、寝グズリがほとんどなくなってしまいました。。。
この変化にびっくりしている私です。

はじめまして。

本当に眠くても眠れないでいるのでしょうか?
6ヶ月も過ぎるといろいろ赤ちゃんも成長して変化してきます。
大人であればその状態は花粉症のように思えます。
また、あたたかくなってきたので暑くて眠れないこともあります。
保育園に入れるまでにと考えなければならないのでしょうか?入ってから徐々にでもいいのではありませんか?
お母さんもいろいろ大変でしょうが、だんだんお子さんも起きている時間は長くなってくると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花粉症も疑ってみたのですが、小児科で違うといわれてしまいました。。。
実はこの寝グズリを収める方法が一つだけあって、
それは娘を横に寝かせて毛布でくるみ、私が娘の足元に座り娘の体を私の両足で挟み動けないようにした上で、足でユサユサ揺さぶるんです。そうするとしばらく唸っているのですが眠りに落ちてくれます。。。
そうするとかなり長時間寝てくれるのです。ですので、眠くないわけではないのです。
ただこの方法だと、どこでもできるわけでもないので、できれば抱っこかおんぶで寝付かせたいと思っているのですが。。。。