アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のブレーキを掛けると「キーキー」とうるさいのです。
自転車を購入した時に「油」が付いていたのですが、どこかに差すと音がしなくなるのでしょうか?
もしそうなら、どの部分に差せばいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブレーキは手軽に交換できます。


サイクルショップに行く必要もありません。
ホームセンターなどで換えのブレーキが売ってるので、自分で交換してみてはどうですか?(安いですよ!)

誰でも簡単に交換できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。(お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした)

みなさんのお答えを読んでいますと、素人判断で油を差すのは良くないようですので、
自転車屋に持って行って見てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 20:06

前輪・後輪のどちらでしょうか?一般的に左が後輪、右が前輪です。

おそらく後輪の方だと思います。ブレーキにも何種類かあり性能も違います。代表的なブレーキとしてバンドブレーキとローラーブレーキがあります。バンドブレーキは時間が経過するとほこりや汚れでほとんど音鳴りが発生しますのでバンドブレーキの宿命です。一方ローラーブレーキは音鳴りはほぼしないのですが、グリスが切れると音鳴りが発生します。お近くの自転車屋さんへ持っていけばグリスをさす事で解決すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。(お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした)

みなさんのお答えを読んでいますと、素人判断で油を差すのは良くないようですので、
自転車屋に持って行って見てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 20:07

お持ちの自転車はママチャリでしょうか?


また、ギーギー鳴くのは後輪のブレーキでしょうか?
後輪のブレーキの場合はドラムブレーキと言ってまず鳴かないのですが、たまに油が切れてなく事が有ります。
後輪の場合はホームセンターで専用の油を差してもらってください。
前輪の場合はブレーキシューをハの字にしてください
詳しくはhttp://www.1charinko.com/mente.html#breki

No1さんもおっしゃってますが、下手に油を差すと全くブレーキが聞かなくなり、非情に危険ですからご注意を

参考URL:http://www.1charinko.com/mente.html#breki
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。(お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした)

みなさんのお答えを読んでいますと、素人判断で油を差すのは良くないようですので、
自転車屋に持って行って見てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 20:06

へたに油さすと止まらなくなってしまったりして危険ですので、まずはリムを磨く・ブレーキゴムがちゃんと当たっているか確認する・ブレーキゴムの交換などをしてみてはいかがでしょうか?


あの・・ちなみにディスクブレーキではないですよね?でしたら、失礼しました。

この回答への補足

説明不足でした・・・ワイヤーブレーキです。ごめんなさい。

補足日時:2005/03/28 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうですか・・・へたに差すのも良くないんですね。
volvox様のアドバイス、試してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/28 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!