アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在メーカー製PC(SOTEC)を使用しているのですが、マザーの交換をしたいと思っています。
よくメーカー物はうまく納まらないなどと聞きますが、寸法を測り、ボード自体が取り付けられたとして、その後のことで質問します。
OSなんですが、再インストールは必要でしょうか?
メーカー製なのでプリインストールされいてディスクはリカバリディスクしかありません。
因みにXPです。
あと、電源からのコネクタなどはメーカー物は合わなかったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再インストールです。

また、メーカーのマザーボードは結構独自コネクター等ありますので、よく調べてから行ってください。
あと多分リカバリディスクは使えませんのでWindowsXPから買い換えです。
メーカー添付のWindowsはメーカー出荷時の設定で使うのを前提としてライセンスされていますので。又カスタマイズされている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます!
やはりOSからコネクタまで問題アリですね。
よく考えて購入したいとおもいます。

リカバリディスクはあくまで「出荷時の構成(+想定範囲内の内部増設)」に対して利用を許諾されたOSとアプリケーションの一式ですから、マザー交換などをした場合は利用できません。

(認証はBIOSに格納された情報と照合して行っているようです)

よって、OSは別途購入が必要です。
(というか、貧弱で知られるSOTECのパーツを再利用するより一から自作した方が遙かに安定しそうに思います…)
    • 0
この回答へのお礼

BIOSで照合しているんですか。
そうなるとまず不可能ですね。
たしかに自作のほうが高性能なマシンが作れますが、外見はSOTECでも実は高機能・・・みたいなマシンをつくってみたいと思いまして。
無駄といえば無駄なんですけど。

他の方の回答にもあるように、リカバリディスクの使用は難しいかと思います。

ただし、交換したマザーボードが、現在お使いのものと同じチップセットを使用していた場合、今のWindowsがそのまま動く可能性もあります…が、100%動くという訳ではありませんのでご注意下さい。

起動しない場合でも、製品版のWindows XP Professionalがあれば、修復セットアップで起動させることは可能です。アプリケーションの再インストールなどが不要なので、割と便利かと思います。

電源は一般的なATX20ピンだと思いますが、最近のマザーボードは24ピンのものが増えてきていますので、そのままでは使えない場合もあるかと思います。

入れ替えるマザーボード、CPUにもよりますが、メーカー製PCの電源ユニットは容量にゆとりがあるものを使っていない場合が多いため、電源の容量には十分注意してください(特にPrescottのPentium4を使う場合など)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのまま動く場合もあるのですね。
起動しない場合OSを購入っていうのもなかなかいいですね。
電源に関しては変換コネクタで対応しようかと思っております。
電源ユニットはなんと160Wと確かに非力であります。
ご回答有難うございます!

M/Bの交換は、「寸法」「I/O」だけが問題になる訳ではありません。

換装した場合、以前のシステムでは不具合発生、起動不可能になります。

そのため、始めからシステムを再構成する必要が有ります。
OSの再インストールになりますが、「リカバリCD」では不可能です。
製品版かOEM版のWin XPを入手しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

M/B交換。やはり一筋縄ではいかないようですね。
OSは製品版は高価なのでOEMでいってみようとおもいます。