dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の女性は、なぜ体型を隠す服を好むのでしょうか?

台湾や韓国ドラマとかをよく見ますが、
年齢に限らず、割と体型を隠す服を着てはいません。

A 回答 (9件)

日本にはおしなべて自己肯定感が低い人が多いからではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

あぁ…

タップミスが多くて書き直しです。

日本はロリコン大国だからだと思います。
ピチッとした服を着ると大人っぽくなるから、今どきのモテる女子のふるゆわ系のモテる女子にはなりません。男が優しそうで言うこと聞きそうなタイプを望んでいるから12歳から14歳が着るような服装を着るんだと思います
アナウンサー女子は明らかに大人っぽい顔なのに着ている服がワンピースで12歳から14歳の女の子が着るような服を着ています。
その服装が日本人男性に受けるから少女のような服装で大人っぽい顔でテレビに出るんです。

台湾は分かりませんが、韓国も女は体系的に女らしく見える服装、その国の社会の男が女に対してロリコン少女を求めていない。だから世界的にもそうだけど
男は男らしく、女は女らしく、成人の男と女をはっきり分けたのを男が好む。
でも、韓国は日本に憧れているところがあって通信販売を見たら韓国の服装は日本のかわいいぶかぶかの服を真似して売っています。

簡単に言うとロリコンを好む日本人男性に合わせて体系を隠す服装の方がモテるから
    • 0
この回答へのお礼

>でも、韓国は日本に憧れているところがあって通信販売を見たら韓国の服装は日本のかわいいぶかぶかの服を真似して売っています。

そうでもなくね?
韓国通販とか中国通報見るけど、みんな何気に出してるぞ。

日本初ロリコン大国だからだと思います。

ピチッとした服を着ると大人っぽくなるから、今どきのモテる女子のふるゆわ系のモテる女子にはなりません。男が優しそうで言うこと聞きそうなタイプを望んでいるから自由に応じて12歳から14歳が着るような服装を着るんだと思う。
アナウンサー女子は明らかに買うものなくて大人っぽい顔なのに着ている服がワンピースの12歳から14歳の女の子が着るような服を着ています。

台湾は分かりませんが、韓国も女は体系的に女らしく見える服装、その国の社会の男が女に対してロリコン少女を求めていない。だから世界的にもそうだけど
男は男らしく、女は女らしく、成人の男と女をはっきり分けたのを男が好む。
でも、韓国は日本に憧れているところがあって通信販売を見たら韓国の服装は日本のかわいいぶかぶかの服を真似して売っています。

簡単に言うとロリコンを好む日本人男性に合わせて体系を隠す服装の方がモテるから
    • 0

・トップスかボトムどちらかがオーバーサイズなのが流行っているから

・なので実は片方は体型がよくわかる服装ですが、質問者さんがそう感じないだけ
・日本の女性も好みや年代、地域や価値観は様々ですのでひとくくりにするのは無理があります
・韓国、台湾の2つとだけ比べて「日本の女性」を語るのは無理があります、たとえばムスリム国や北欧の国々と比べると日本の女性は「体型が露わな」服装を好むと言われるはずです
・韓国一国に限ると、日本よりもさらに「女性は容姿」の女性蔑視的な価値観が強い

ではないですか?

流行がそうだから、というのは非常に強いですよ。
日本ではここ10年近く、ふんわりしたサイズ感が流行っていますよね。
韓国は完全にアメリカのファッションをそのまま追いかけたような感じですし、K-Popがトレンドを牽引しますから、韓国では若い女性はぴったりめのファッションがずっと流行っていますね。

台湾のファッションは私はよくわかりません。

ただ、日本の流行は若い女性だと体型を完全に隠すものではありません。
たとえばロングスカートでもウェストはきゅっと絞ったスタイルで、胸のふくらみに沿ったトップスだったり、ロングスカートでもお尻から太ももの体型がはっきりわかるような布地やデザインのスタイルじゃないですか。
パフスリーブでも胸元は開いていたり、ショートパンツで足はそのまま出していたりしますよね。
質問者さんもこのあたりはご覧になっているはずなのですが…。
私は主に東京でも都内の人ばかり見ているので、地域差があるのかもしれません。
もし質問者さんが関東以北にお住まいなら、ここ2,3週間より前は人々は気候のせいで露出低めの服装ばかりしていたはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

全員じゃなくて、大半って意味です 70%くらい?
中には露出を好む人や、雑誌も露出をすすめたりしています

その時の流行り廃りもあるでしょうけど、

台湾は熱帯~亜熱帯というのもあって映像的には体型が隠れない印象ありますが、韓国はそんなでもないような・・・
韓国の整形でモデルが筋肉の筋が出ないようにふくらはぎにメス入れるとか聞いた事ありますので、日本と同じようにやせ型が理想っぽいので隠すようなイメージあります。
日本の一般人と 台湾・韓国で流行ったドラマの役者と比べてるなら、台湾・韓国の一般人も確認してみてはいかが?

とは言え、日本にいるラテン系のぽっちゃり女性が平気でヘソ出してるのは民族性?で、日本人には無理そう・・とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや、普通に出してるからさ

和服もそうですね。

身体の線を露骨に出すことは
はしたない、という考え方が
強いからだと思われます。

「はしたない」の意味は
慎みがなく、礼儀にはずれたり
品格に欠けたりして
見苦しいのこと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに

素朴な国民性なのかな

• 0
この回答へのお礼

なるほど

体型に自信がないから。

• 0
この回答へのお礼

なるほど

知的だからじゃない?

バカとか見た目だけの人って、外見で何かをアピールするしか無いでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

意味不明