質問するにはあまりにくだらな過ぎるのですが、お手を拝借しとう存じます。

実はわたくし、中学校で生徒会長なんてものをやっているのですが、毎月の生徒会朝礼に頭を悩ましております。

内容が思いつか ないよぅ(寒ッ)

やんちゃ極まりない中学生だし、朝だし…、そんなに重たくなく、堅苦しくない様なミニイベントはないでしょうか?
出来れば、10分~20分程度という短い時間内で、約300人の全校生徒が皆参加出来るものが良いです。
すみません、切実に、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは、私は中学校の教師をしているamochiです。

はじめまして。
 場所にもよると思いますが、かなり難しい問題ですね。というよりも、もし全校生徒が(何の用意もなく)何らかの形で参加するとなると、他の方の言っているように、○×ゲームやジャンケンキングのようなものになってしまうと思います。
 (少し堅い話になってしまいますが、あなたが生徒会長だということなので、ちょっと我慢してください。)問題なのは、生徒会本部は300人の生徒を集めて、何をしようとしているのかだと思います。することがないのなら、生徒会顧問に相談して、その月の生徒集会をなくしてもらえばいいのだと思います。(生徒集会がなくても、学校側は何も困ることはないのです。)ただし、生徒会では日常的に色々な活動をしているわけですから、その報告や問題点などを全校の生徒に伝え、考えてもらう場としてだいたい1ヶ月に一度ぐらいは集会が必要ではないだろうかということなのです。もちろん時にはレクレーション的なイベントも必要だし、一般性との中からも、楽しいものをやってほしいという要望があるのだと思います。そこで初めて、「さーなにをやったらいいのか」という話になることを忘れないでくださいね。つまり、生徒集会は生徒会本部がやりたいからやっている、生徒全員がやってほしいからやっているというのが前提となります。これがないと、生徒集会で何をやっても受け入れられることはないし、イベントをやってもただの遊びになってしまいます。
 まず、ここであなたが考えなくてはならないのは、何をやったら楽しいかではありません。例えば、私は中学生の時に決してまじめな生徒ではなく、生意気な生徒でしたから、先生にも反抗したし、生徒会のやることにも文句ばかり言っていました。ですから、○×ゲームなどをやろうものなら、「くだらねー」の一言で終わっていたと思います。(UKIKUSA2さん、ごめんなさい。これは、中学時代の私がねじ曲がっているのです。)しかし、今でもそういう生徒はいると思いますよ。何をやっても、全員が楽しく参加できるものなんてそう簡単には思い浮かばないものです。
 では、どうしたらよいか。まずは、あなた自身が一般の生徒だったら、何をやりたいか、やってほしいかということです。また、全校の生徒に聞いてみるのもいいと思います。例えば、私だったら「朝から体動かして、ゲームなんてやりたくない。見てるだけでいいから、何かおもしろい見せ物やってくれねーかな」なんて思うかもしれません。(なんて、やる気のない中学生だろう。)「そうだ、ブラバンに演奏させろ、なんか最近のヒット曲できねーか?」なんてところですね。
 生徒会本部には、専門委員会や部活動といった集団を動かす力も持っています。先日、うちの学校では保健専門委員会で、けが人の救助法なんていうのをやっていました。手話の紹介や、ワンポイント英会話のスキットのようなものもあると思います。
 一人で悩まず、みんなで考えましょう。先生にもどんどん相談していいと思います。先生が、みんなまじめ人間だと思ったら大間違いですよ。まじめそうな顔をしているだけで、実はおもしろいアイディアをたくさん持っている人もたくさんいます。それから、もう一度いいますが、使えるもの(専門委員会や部活動)はどんどん使いましょう。文化系の部活なんか発表する場が少ないから、喜んでやってくれるかもしれません。
 生徒会長の仕事は大変だと思いますが、やるからには楽しくやりましょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ初めまして。そして貴重な御意見ありがとうございます。

場所は体育館です。300人が適度な余裕を持って入れる程度。あまり広くはないところなので、何が出来るか悩んでいました。

>活動の報告や問題点などを全校の生徒に伝え、考えてもらう場
その通りだと思います。会長になりたての頃は、私なりに一生懸命それ等について話していたのですが、「話ばっかでつまんないよぉ」と言われてしまいました。それから、話はほどほどにし、役員が中心となって、(ありきたりですが、素敵なことだと思うので)学年を越えてもっと仲良くなれる様な朝礼にしようと努めて来ました。が、毎月今回の質問の様に「内容がないよぅ」な状態で…。
>全校の生徒に聞いてみるのもいいと思います。
一応尋いてみました。「何か朝礼でやりたいことある?」と。つまらない、と言うからには何か良い案があるのだろう、と期待したところ、「え~、別にぃ」との御答え…。つまらないから違うことやってくれ、って言ったのお前だろ!? とゆー感じ。

友達は、amochi先生の中学生時代よりやる気がないので、アテになりませんでした(苦笑)
なので、我が校の愉快な先生方に相談してみようと思います。生徒と同じくらい若さに溢れ、元気で面白いナイスな先生が沢山いらっしゃるのが、うちの自慢ですから(∧∧)

>文化系の部活なんか発表する場が少ないから~…
そうか。各部の発表という手があったか。
部活の発表なんて1年生の為に4月にやったきりだから、というよりも、4月にしかやってはいけない的な、一種の強迫観念があったので目から鱗です。
今度は1年生も含めた部活発表。素晴しく良いですねッ!
何だか目の前明るくなった気がします(単純…)
再度お礼を言わさせて貰います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 00:10

こんにちは。

私も中学校の第33期生徒会長です。(現役)
私たちは、ビデオで乗り切っています。
すぐに行事があるようなときにはそれに関するビデオ。
無いときは「ボール自由化宣言」や「心の交流宣言」のように、
先輩方がつくった新しいきまりについてのビデオ。

内容はというと、劇です。
しかもコメディ系の・・・。
でも、ちゃんと伝えたいことは生徒全員に伝わっているようです。

出演者はまず生徒会(私たちの学校では執行部と言います。)メンバー。
それから、その他の生徒ということで
友達を2、3人出したり、廊下を歩いている生徒をつかまえて
強制的に(ウソです。)でてもらったり。
そうすることで、「俺が出てるから」「あいつが出てるから」
のような感じでみんながかすかにつながるので、関心が強まります。

あなたの生徒会のメンバーに学校のヒーローのような人がいますか?
もしいたら、その人を主役級にしましょう。
後輩に大うけまちがいなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間ほったらかしてて すみましぇん…(/~\;)
せっかくお仲間が答えて下さったのに。

…ってゆーか、あー! ビデオの存在忘れてたーッ!! なんて、思い出してみたり。
4月の新入生歓迎会で行事のビデオをバーッと紹介したっ切りですね。
今年の体育大会とか文化祭とか、…撮りっ放しで見ていない(爆死)
…私個人の話になりますが、テレビを録画したものもそんな状態なんですよ。性格ですかね(逃げ)

劇という案、実は散々言っておるのですが、私と副会長以外の役員はShy Boy & Shy Girlでして、「嫌だ」の一点張り。一般生徒も「やれ」とだけ言って出演はしない、と云いふ。皆 薄情だよ(涙) ってことで、劇は延期続きの日々です。
行事ONLYビデオは、時間的にちょっとキツい気もするんですが、何とか編集して見ないことにゃー、来年の4月まで絶対見る機会ないし。もうもう、頑張ってみますぅ。
とにもかくにも、ビデオのことを思い出させて貰っただけでも感謝です。ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 18:43

全然関係があるような・・無いような(どっちやねん!!)・・意見を申し上げます



私の所属する某松○電器産業は今でこそフレックスの導入などで少なくなりましたが,その全ての工場,営業,スタッフ,その他全ての部門,おまけに販売会社(全国では何万人ですね・・)
において,職場毎に毎朝“朝礼“がありましてこの場で一人10分くらい“所感”を言うことになってます。(時事的な事や仕事の事や,趣味の事までなんでも可)

毎朝.毎朝です・・
私のところは職場は10人にも満たないモンですから,「話題」に困ってしまいます。

・・もし,この聴衆が300人もいたら・・(あー考えただけでも鳥肌がたつ・・・)


推測ですが,もし仮に自分が中学生だったら
なにをやっても「めんどくさい・・」「ばからしい・・」「・・かったりー!」
・・になってしまうかもしれません。

こういう感覚は大人も子供も関係ありません。
主催者側の思惑と,受け手のアンマッチは必ず起こるものです。
「起こるもの」として取りかからないと絶対に頓挫します。
<それは生徒もそして先生側においても共通です・・・>

そこで,基本にたちかえりましょう
1 必要性と道義付け
何故行うのか,何の為に行うのか?

2 主催者の組織の明確化と責任の所在
誰が主催するのか,意思決定はどこが行うのか?・・

これが,決まると自ずと目的が見えてきます,目的が決まれば手法と手段が見えてきます。
又,ここがはっきりしないと,まわりの協力の賛同と理解が得られません。
そして

3 何を行うのか
・連絡,報告,相談の場なのか?
・単なる時間つぶしで良いのか・・?
・なんらかの課題提議を与える場なのか?
・発表などの提供の場なのか?

などなどです・・

計画,実行,チェック,対策の立案

この4段階を効率的にまわす仕組みから考えてください。

具体例が無くて申し訳ありません・・

・・・・・

ひとつ御提言なんですが

前々から思ってたんですが
家庭と学校をつなぐ情報交換のファクターとして
先生 対 家庭と言うのはあたりまえですが

生徒会 対 家庭 というのは何故無いのだろう?・・と思ってました。

先生を通す事によって“フィルター”がかかってしまい
本当に知りたい部分が見えてこない事があります。

「実態」の見えない部分がお互いの立場で「良い形で」意見交換が出切るような気がするんですけど・・・どうなんでしょう?

親の立場からの意見でした・・・

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充分関係ある御意見でした。立案マニュアルの様で、とても参考になりました!

今までの朝会は、必要性と道義付けの点が、とても漠然としていて、あまりしっかりしていませんでした。反省です。
次回の朝礼では根源的なところから見直して、行いたいと思います。そして、次の代の朝礼でも、その辺りを重要視して貰いたいですね。
私達は気付くのが遅すぎたなぁ…。

>「話題」に困ってしまいます。
10人で毎朝だなんて大変ですね。10日経つ前にまた自分の番が来てしまう…! 何話しゃーイイっちゅーねん。
朝会には“会長”の言葉もあり、私も毎回話題探しに苦労していますが、月に一度なので、konojiさんに比べたら随分ラクさせて貰っています。

>生徒会 対 家庭 というのは何故無いのだろう?
…そういえばそうですね。
自分の親とは毎日話すけれど、他の家の親とはなかなか話す機会がないから、生徒会に対して何を考えていらっしゃるのか解らない、というのも一因ではないでしょうか。親の代表のPTAとでさえ、顔を合わせる場が少ないですし。
“親と話す会”みたいなものをやってみるのも面白そう、というか、むしろ必要な気がします。
因に、我が校だけかも知れませんが(そんなことはないかな)、生徒会 対 先生は結構あります(苦笑)

お礼日時:2001/09/16 17:27

はじめまして!分かるような気がします。


一人で10分~20分仕切るなんて大変です。
だから、ハッキリ言いましょう!無理です!
「生徒会メンバー全員で取り組む」事を
前提に話を進めていきたいと思います。
生徒会担当の先生は協力的だと思います。
だから先生の力も借りて、ほかの方がおっしゃっている
「○×ゲーム」もよし、このとき、質問の中に
先生についての質問、例えば「・・先生はトランクスである。」なんてね。うちの学校はこれで大うけでした。
つまり、学校に関わる問題がいいようです。校歌、等・・
他には、「学級、学年対抗のゲーム」とかね。
私達がやったことのあるものは、「新聞紙に何人のるかゲーム」これは、チャンピオン学級に商品があって燃えました。でも、準備期間はどれだけあるのだろう・・
それによっても違うよね。
もし準備時間があれば色々ゲームを紹介します。

この回答への補足

ありがとうございます。解って頂けて嬉しいです。

商品は、学級対抗の何かをやる時にはなるべく出す様にしています。…とは言ってもそんなたいそーなモノではなく、100円ショップで買ったものなのですが(∧∧\;) それでも、電動ハブラシ(笑)を買って来た時にはかなり喜んで貰えました。

準備期間…。
一番近いので9月17日です。もう1週間程度しかないですね。なんてこった。
あとは、だいたい1ヶ月刻みで行っております。
しかし私は11月で引退なんです(涙) 最後に何か皆が楽しんでくれる様なものをやりたひ。

>色々ゲームを紹介します。
更にありがとうございます。またのお越しを心よりお待ち申し上げます。

補足日時:2001/09/06 23:14
    • good
    • 0

○×クイズはどうでしょう.



クイズの内容も,学校生活にちなんだものが良いかも知れません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校にちなんだ○×クイズは、4月の新入生歓迎会でやったきりなので、ここらでもう一度やってみるのも手ですねッ
( ̄― ̄ ニヤ)
きっと皆、そんなことやったなんて忘却の彼方だろうし。
思い出させてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 16:53

す、すごい学校ですね。


10~20分、生徒会長一人がしゃべる…
ご苦労様です。おちゃらけた物で良いのであれば、簡単な体を使ったゲームはいかがですか? 簡単なところからジャンケンゲームとか…
女子と男子で「あっち向いてホイ」とか…最終優勝者には小さな表彰状。
なんてのはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます(なのに、お礼が遅くなってすみません/汗)

“あっち向いてホイ”…(笑)
何だか楽しそうだなぁ(∧∧) 全校でやったらすごいことになりそうですね、色々な意味で。
提案してみよーかにゃ♪

お礼日時:2001/09/16 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝礼スピーチ 話す内容 ネタ

会社で朝礼スピーチがある方は、どのような内容を話していますか?
何かネタなどあれば教えて下さい

Aベストアンサー

朝礼は、当日作業の指示命令だけで終わります。10分以内です。
週礼時に、ニュースの解説を織り交ぜて5分以内で終わらせます。
余分な話をしても、興味が無ければ、無駄話です。反感を持たれるのが関の山です。
重要案件がある場合は、就業時間を繰り上げて、勤務時間内に行います。無駄話に付き合わされてたまるか・・という風潮を作らないためです。
無理に話題を作るのは、逆効果です。

Q全校生徒わずか三人

この前テレビで、全校生徒わずか三名の小学校のことを見たんですが、もしかして中学校も、全校生徒が三、四人みたいな中学校が現在日本に存在するのでしょうか。
もしあるのでしたら、どこにあるのかも教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

3人の学校は各地にあるでしょう。

質問の小学校は香川県の小学校かな? 3人のうち2人が卒業したので廃校(名目上は休校)になりました。
高松市立庵治(あじ)第二小学校 6年前は16人いたが1人になったわけです。
病気に誤解と偏見がある時代に出来た島の学校で療養の子供と職員の子供が通っていたわけです。

鹿児島県の新留小学校 やはり廃校 最後期間はテレビCMになったほどです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E7%94%9F%E7%94%BA%E7%AB%8B%E6%96%B0%E7%95%99%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1

大分県にも3人の学校が合唱大会に参加したことがある。中学校で3人の例も多いでしょう。

Q明日の朝礼スピーチのネタに困ってます

タイトルにもある通りに、明日の朝、朝礼でスピーチをすることになったのですが、ネタがなくて困っています。

時間は1分~3分なんですがなにかいいネタはないでしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

逆に避けるべき話題は、政治や宗教に関することです。各自で価値観が異なるからです。
それから、スポーツ観戦もあまり適切ではありません。聞き手と好きなチームや選手が違うと気分を害するからです。
自分の家族のことを話しても、聞き手はつまらなく感じることがあります。

ネットで検索すると、「今日は何の日」のような日々の話題を提供しているサイトが多数ヒットします。そこに出ている季節の言葉やその日の誕生花、過去の出来事などを確認して、それに関係する事柄をさらりと話すのが無難です。

ちなみに私は、朝礼スピーチが面倒なので、これをやめる旨の提言を筋道立ててスピーチしたことがあります。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/cgi/today/today.php?syy=2007&smm=9&sdd=21

Q大学生のアルバイト塾講師が生徒の卒業式に参加し、一部の生徒だけ手紙を渡すことについての是非

自分は今大学3年で、就活が本格化するため、大学1年から続けていた集団塾(中学生がメイン)のアルバイトを2月で辞めました。

今年卒業する中3の生徒は、1年生の頃から教えていた生徒も多く、体育祭や三送会何かも見に行ったりして、大変思い入れがあります。

なので、是非最後の卒業式も参加したい(卒塾生からは来てほしいと言われています)と思っているのですが、卒業式に体育祭や三送会と違って、卒業式に一アルバイトの大学生が出席しても大丈夫なのでしょうか?(勿論スーツで参加し迷惑をかけないようにします)

また自分が行く予定の卒業式が今月14日にあり、ホワイトデーとも重なるので、バレンタインのお返しを卒業式参加の際に何人かの生徒に渡そうと思っているのですが、その際に一人一人に対して、「卒業おめでとう~生徒毎で特に印象に残った思い出~高校へ行っても頑張って」的な手紙を同封しようと思うのですが、これって色々とまずいのでしょうか?
本当は卒塾生全員に手紙を書きたいのですが、人数が多く、渡せそうに無いので・・・あと手紙だけだと誤解されてしまいそうなので、お返しに同封という形が一番自然かな・・・と。

恋愛感情とかそういったものは全く無いのですが、昨今色々と教師と教え子のトラブルが多いので、心配になり質問しました。

回答のほど宜しくお願いします。

自分は今大学3年で、就活が本格化するため、大学1年から続けていた集団塾(中学生がメイン)のアルバイトを2月で辞めました。

今年卒業する中3の生徒は、1年生の頃から教えていた生徒も多く、体育祭や三送会何かも見に行ったりして、大変思い入れがあります。

なので、是非最後の卒業式も参加したい(卒塾生からは来てほしいと言われています)と思っているのですが、卒業式に体育祭や三送会と違って、卒業式に一アルバイトの大学生が出席しても大丈夫なのでしょうか?(勿論スーツで参加し迷惑をかけない...続きを読む

Aベストアンサー

中学校の教員だった40代女性です。

教師と生徒のトラブルが増えていると心配されていますが、塾の先生が生徒に手紙などを渡すこと自体は、世間的には問題ないと思います。

ただ、私なら、学校の卒業式と言う場では、その行為(手紙とプレゼント)は控えると思います。
生徒が「先生も卒業式にぜひ来てね!」と言ってくれたら、嬉しいですし、参加します。そして、後ろからそっと見守ってあげるだけにします。
目が合ったら、笑顔でうなづいて、お祝いの気持ちを表現します。

※学校関係者以外の参加が認められているかどうかは、学校によるかもしれませんので、教頭先生あたりに電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

卒業生はその日、学校と決別します。担任、顧問、友人、後輩など、学校という世界で関わった人たちと卒業の感動を共有します。
なので、塾の先生が、そこに登場し、プレゼントと手紙を渡すのは、学校の空間に、塾の人間関係を持ち込むことと言うか、学校外の人間が、前に出すぎになるかなと懸念するので、控えるだろうな、と考えるのですが、私の考えが絶対に正しいとは限りません。
あくまでも、私なら、です。

合格発表の報告で、また塾に生徒が来ることがあるなら、渡す物はそのときに渡し、「いい卒業式だったね」と言ってあげたら良いと思います。

生徒さん達といい関係が築けたのですね。
就職活動もがんばってください。

中学校の教員だった40代女性です。

教師と生徒のトラブルが増えていると心配されていますが、塾の先生が生徒に手紙などを渡すこと自体は、世間的には問題ないと思います。

ただ、私なら、学校の卒業式と言う場では、その行為(手紙とプレゼント)は控えると思います。
生徒が「先生も卒業式にぜひ来てね!」と言ってくれたら、嬉しいですし、参加します。そして、後ろからそっと見守ってあげるだけにします。
目が合ったら、笑顔でうなづいて、お祝いの気持ちを表現します。

※学校関係者以外の参加が...続きを読む

Q朝礼 スピーチネタ

朝礼のときにスピーチをしますが
何か話のネタなど教えて下さい
※申し訳ありませんがテレビ、新聞を見れば
幾らでも見つかるなどは止めて下さい。

Aベストアンサー

逆に、テレビ、新聞などのネタは、みんな知ってる事なので、ネタにしにくいでしょう

私もネタ切れに困ることがあります、
具体的にネタを書くのは、長くなるので、書きませんが、
雑学をネタにするのがお勧めです、
雑学の本でも立ち読みして、面白そうなのを覚えてネタにしてはどうでしょうか??

あと、今は義捐金のネタがいいかと思います、
義捐金箱に直接入れるのは無しで、自分でお金を出すのではなく、
間接的に募金できる方法など、
例えば、「ミクシィアプリで、アプリからつぶやきをすると、一日一回1円募金ができるアプリ(サンシャイン牧場)とかあります」
探せば色々あるので、自分でお金を出さずに募金する方法ってネタはどうでしょうか??

Q生徒を一回の授業で退塾させてしまった 塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾して

生徒を一回の授業で退塾させてしまった


塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾してきました。うちは個別指導塾ですが、その生徒さんは、わざわざ大手の進学塾を辞めて、うちに入塾しました。

中学受験を担当できる講師が私しかいなかったため、私の担当になりましたが、授業を一回やっただけで、
私の授業では納得出来ないということで、お母様から教室長に退塾するという電話がありました。

教室長に呼ばれて、生徒さんの、私の授業へのクレームを散々聞かされ、1時間近くにもおよぶ叱責を受けました。

私の勉強不足によるところで、とても反省しています。反省文も書かされ、明日提出します。

ただ、大手進学塾の、中学受験の専門家の先生の授業と比較され、うちには、私以外の講師が誰も中学受験を担当出来なかったことを考えると、少し理不尽にも思うのです。

教室長に叱られたとき、「たった一回の授業で退塾を決められたのは初めてのことで、恥ずかしいと思わないのか」と言われましたが、素直に反省できないところがあります。

担当を引き受けた以上は、私の責任かとは思いますが、皆さん、客観的に見て、やはり、教室長から厳しい叱責を受けても致し方ないでしょうか?

忌憚なきご意見をお聞かせください。

生徒を一回の授業で退塾させてしまった


塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾してきました。うちは個別指導塾ですが、その生徒さんは、わざわざ大手の進学塾を辞めて、うちに入塾しました。

中学受験を担当できる講師が私しかいなかったため、私の担当になりましたが、授業を一回やっただけで、
私の授業では納得出来ないということで、お母様から教室長に退塾するという電話がありました。

教室長に呼ばれて、生徒さんの、私の授業へのクレームを散々聞かされ、1時間近くにもおよぶ叱...続きを読む

Aベストアンサー

結果から言えば、罰は仕方ないです。
結果が現実です。

社会人とはそういうモノです。

塾長の対応については
経営方針ですから、基本的にはしたがってください。

Q会社で朝礼スピーチがあります???

会社で朝礼スピーチがあります???
月曜日から金曜日で時間は1~3分なのですがネタが思い付きません。
是非ネタを提供して下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

twitterで色々な有名人や、政界人をフォローしてチェックしてみてはいかがでしょう?

WebニュースよりもHOTな情報があるかもしれません。
私はiphoneでtwitterやニュースをチェックしつつこなしてますよ。

Q全校生でギネスに挑戦!!

今度僕達の学校でギネス記録に挑戦しようと
思っているのですが・・・。

全校生で出来るギネス記録
はありませんか??

申請はしないので、
形だけで良いんですが、

みんなで出来るギネス記録を
知っている!
やったことがある人などは
是非教えてください!!

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

学校のイベントであれば、このあたりが一体感や達成感を得られて良いのでは?

125人126脚 ギネスに挑戦 統合の中学「名を残したい」
http://www.shinmai.co.jp/news/20080919/KT080918GJI090008000022.htm

QKY朝礼のネタについて

私はメーカーの工場の事務所に勤めています。
私の職場では週1回朝礼のときに「KY訓練」というものがあって、危険予知についてA41枚の資料を渡して軽くスピーチをします。

ところが毎週あるので、ニュース等を見て良いと思っても、すぐ発表されてしまい、ネタが尽きてしまいます。
KY訓練と言っても「工場での危険予知」だけではなく交通安全や、健康など幅が広いです。
印象に残っているネタでは「道交法改正による自転車運転時の注意」や「インフルエンザ対策」です。
私は先々週から「熱中症対策」について話すと決めていたのですが、一昨日の朝礼で話されてしまったので困っている次第です。

どなたかいいネタがありませんでしょうか?
アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

「KY訓練」って「危険予知訓練」のことですか?
※「空気が読めない訓練」ってなんだろうと考えてしまいました(笑)
なかなか面白いですね。

テーマについては以下のようなものかと思います。
(1)クールビズ
 ※気温が28度以上になると業務効率の低下や危険度が増します。
(2)整理整頓
 ※固定経費の節減や人間関係の改善が図れます。
(3)残業禁止曜日の設置
 ※家庭との会話が仕事の効率や安心感を生みます。

こんな感じですが回答とさせていただきます。

Q全校登校日について

自分の中学校には全校登校日があるんですが、全校登校日って何のためにあるんですか?宿題を早く提出しなければならないし、校長の話を聞くのと掃除するだけで存在しなくでもいいと思うのですが…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだやっている学校があるんですね・・・。

昔は教師の給料が現金払いだったころ、教師がそれを受け取るついでに学校に生徒を呼んだのが慣習となったのです。

今はもちろん現金振り込みですし、教師も夏休みなどなく普通に出勤していますので、全国的になくなってきているようです。

ただ、夏休みの途中で、生徒の様子を見る、という点では意味があると思います。元気にしているか、問題行動や相談はないかなど教師にしてみれば、40日近く生徒に会わないのは不安なものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報