プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で介護の仕事をしている28歳、独身男性です。
先月、私の職場に、39歳の男性が新人として入ってきたのですがその勤務態度があまりにも目に余るものがあって、今、職場でかなり評判が悪い状態です。とにかく、仕事に身が入ってないというか、いい加減というか、失敗しても言い訳ばかり、注意しても単に聞き流してるだけ、みたいな感じで同僚の職員ともあまり連携が取れていないみたいです。彼は、現在、二児の子持ちの既婚者なのですが、不動産業を営んでいる実家の収入で十分潤っていることもあり、彼はいわくはっきり言ってお金には困っていないそうなのです。おそらく、仕事もせいぜい小遣い稼ぎ程度のものみたいで、そのせいかそれほど積極的になれないのかと思われます。周りの職員にはいい迷惑なのですが。
さて、前置きが長くなりましたが、ここで質問です。彼は恵まれた人間、宝くじで一億を当てたような幸運な人間なのでしょうか?
39歳で、一家の大黒柱のくせに、親の収入をいまだに当てにしてる、というのは、私にしてみたら、何とも甲斐性なしな男と見下してしまいたくなるのですが、それは結局は私のつまらないヒガミという気もしなくはないし・・・。しかし、何故かちっとも羨ましいとも思えないんです。彼みたいな人は、宝くじを引き当てたような幸運な人、あるいは、恵まれた人と言えるのでしょうか?

変な質問ですみません・・。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

まず、お金持ちの両親を持っている子供さんって、やっぱりわがままな人が多いですし、親のお金があるから、例え、仕事についていたとしても、自分の興味がある仕事でないのであれば、やっぱり中途半端にやってしまいますし、それに、やっぱり態度も悪いですよね。

一般的に、自分の力でお金を設けて、それで家族を養うっていうのが、尊敬されることですけど、でも、そのお金がいくら入ってくるかで、家族の養い方も少し違ってきます。お金があればあるほど、そのお金を子供に託してあげようっていうのが、親心です。変な意味では子供を甘やかせる道具になってしまいますけど、でも、親というのは、やっぱり子供をある程度甘やかせてしまうところがありますので、お金をあげてしまうというのは、自然なことだと思います。それに、お金があることで、選択肢は広がりますから、昔からやっぱり恵まれた環境に育っているのも当然です。お金があれば、生活する上で、あまり苦労することを学びません。逆にお金があるからこそ、選択肢が広がりますから、洋服だって、いろんな洋服を買うことが出来ますし、住むところだって、安い所から高いところと選択肢がかなり広がります。ですから、お金があることは、生活する上で、選択肢が広がること。いわゆる恵まれている環境であることだと思いますよ。

ただ、その人が精神的に恵まれているというのは、別問題です。恵まれているといっても、環境に恵まれているのか、それとも精神的に恵まれているのかでは全く問題が異なってきます。お金持ちであるひとは、生活する上では恵まれているとは思いますけど、必ずしも、精神的に恵まれているとは思えません。

その同僚のひとだって、精神的に恵まれていたら、きっと職場でそういった態度などとらないでしょう。けど、お金には恵まれているひとだと私は思います。

私はそういった人ってうらやましいと思いますよ。ある意味で、努力をしなくても、お金に恵まれているって、普通のひとではなかなかありえないことですからね。ですから、自分がそういった親になれたらいいなって思う事もあります。やっぱりあまりお金がなくて、選択肢に限りをつけるよりもずっといいと思いますから。でも、それに伴い、精神的にも恵まれた子を作る努力もしないと、やっぱりただ単に甘やかされたわがままな子供になってしまって、親がいないと何も出来ない子供になってしまう可能性はありますから、そういう子供だけにはさせたくないものですよね(苦笑)

質問者さんの同僚のひとも、きっとお金には苦労してなさそうですけど、でも、精神的に恵まれていないと私は思います。努力して一生懸命何かに向かって出来ない姿勢と、それから自分の足で家族を支えていけない部分で、やっぱりある意味、親と比較してるところってありますから、それなりに、自分に対して自信がないひとなのかもしれませんからね。私もお金持ちのひとは知っていますけど、でも、甘やかされたお金持ちの子供さんって、そうやって一生懸命仕事をして、お金をいっぱい設けて家族を養っている人に対して引け目を感じている所が本当の所です。自分で出来るものがない、だから、お金に困っていない面でしか自分をアピール出来る物はないですから、そうすることで、自分自身に喪失しないようにしているのかもしれません(苦笑)
    • 0

幸運で恵まれているどころか、家畜のようで気の毒だなぁと思います。

水は高きより低きに流れる、というように、人間は寄りかかる場所があると甘えてしまいます。
でも誰かにぶらさがって生きるのは不幸です。
ご主人様に頭は上がらず言いたい事も言えず不自由、第一、みじめです。

鳥は、ヒナが成長してある程度飛べるようになると、追い払って、巣に戻らないようにします。
ヒナがヒナのままでいても、幸せにはなれません。
人間の親もそうしないとダメです。
人は、精神的にも経済的にも自立して、はじめて、幸せを掴み取る事ができるのです。
だから、子どもに対する親の姿勢によって、子どもの幸せが決まるといっても過言じゃありません。

今の環境の中にいる彼は、かごの中の鳥ですね。面白くもない仕事を中途半端にやって、つまらない人生を送るしかないでしょう。
    • 0

質問者さんは、不動産収入の同僚を羨ましがっているように感じます。

本当に羨ましくないのであれば、質問のような内容の文章を、わざわざするとは思えないのです。

同僚さんが幸福かどうかは、判りません。
本人が幸福と感じていれば幸福ですし、そう感じていなければ、幸福でないからです。

もちろん、お金=幸福でないことは誰もが口にしますし事実なのですが、誰もがお金を欲しがるのも本当のところです。
それは、お金が便利な道具だからです。釘を打つときには金槌が欲しいし、木を切るならノコギリです。
お金は、そういった道具の一種です。人の生活を支える道具の一つです。

ですから、お金という道具を存分に活かせる人は幸福になれるとは思いますが、浪費する人は、それほど幸福でもないというのが、私の考えです。
    • 0

物理的には裕福なのかもしれませんが、心は貧しいでしょうねぇ~

人間向上心を無くしたら世間に生かされてるダケかと思いませんか?

時に親心とも思える行動が子供の生きる力を削いでしまってる事さえあるかと思います
正しい金銭感覚を養えなかったこの男性は親御さんが他界(援助が無くなったら)破滅への序曲が鳴り響くのではないでしょうか?
今の日本3代続いたら生半可な生き様では財を全て国に取られます
ボンクラを量産しても最終的に自らが世を去った時破滅が訪れるでしょうね
「城を作って人を作らず」かと・・・

そう思ったら「人生辻褄が合うようになってる」と感じませんか?
その人の人生とmzuka0914さんの人生は異なります、自らの人生をまっとうする事に心血を注がれた方が建設的かと思いますョ

介護のお仕事大変かと思いますが、お身体ご自愛なさって下さいね(頑張ってる人には「頑張れ」って言わない主義ですのでご勘弁を・・・m(_ _)m)

30代後半男です
    • 0

話題のご本人については、いい歳の大人なのですから

現状の暮らし振りが、良い選択だったかどうか
いずれ判るときが来るでしょう。

むしろ、二人のお子さんの将来が心配になります。
真剣に物事に向き合わない、父親の背中は
子供心には、どう映っているのでしょうか・・・

しかし、経済的に恵まれた環境なのに
彼はなぜ介護関係の職を選んだのでしょうね。
高い志と、体力が必要な職場であることは
承知しているでしょうに・・・

仕事に消極的と言うことですが
お金に困らない云々・・・は後付の理由であって
本当の理由は、他にありそうな気もします。
何かジレンマを感じて、少し投げやりになっている
と言うことも考えられます。

せっかく、いいお仕事に就いたのですから
心機一転して、大切な家族のためにも
頑張っていただきたいと願っています。
    • 0

「バカでも食うに困らないんだー」と思うと、ちょっと羨ましいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんばんわ。

私の友人は、サラブレッドで父方の祖父は某繊維メーカーの創業者、母方の実家は、某大手商社の創業家です。金銭的には、何不自由なく育ってきたらしく、私が「お好み焼き」をおごったりした時は、20歳前後でしたが、初めての経験らしく大変感激していました。また、別の知り合いは某洋酒メーカーの創業家に嫁ぎました。私は、しがないサラリーマンで、彼らから見るとゴミみたいな存在ですが、一時は、「神に恵まれし方々」と思っていました。何故、私が彼らと知り合いになれたかは、ここでは伏せますが、金銭的に恵まれることは「幸せ」とおおいに関係ありますが、全てではありません。
前者の友人は、家庭的な愛情に恵まれず、祖父から「馬鹿扱い」されていましたし、そのことで一時ぐれていました。また、後者の方は、早々に娘さんを病気でなくされ、悲嘆にくれていました。人それぞれ、親を選んで生まれてくることは、できませんが、金銭的に恵まれた家に育ったことは、その部分ではラッキーと言えるかも知れません。しかし、職場で馬鹿にされたり、社会から認知してもらえなかったりすることは、本人が気がつくかどうかは別にして不幸だなと思います。また、家庭的に恵まれないことも大変不幸なことです。だいたい、初代で頑張って、蓄財し、二代目で守り、三代目では、すっからかんが世間相場です。質問者様の仰っているいる方も、今は「羨ましい境遇」かも知れませんが、どこかでつけが来るかも知れません。私には、与えられた運命の中で、懸命に努力している人の方が美しいし、充実感の中で、或いは、多くの人の中で活躍できるよう努力している人の方が幸せだなと思いますし、好きです。因みに、友人も家名を汚さぬ様、懸命にセールスに走り回っています。大変困難なことですが、わが道を行くという心境に私もなりたいと思っています。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみれば、この先、たとえどの職場に移っても、
彼は周りから煙たがれ、一線を置かれ、更に、バカにされ続けて生きていくと思います。今の職場では、彼はどれだけ回りから冷ややかな視線を送られようと全くそれに気付かない、マルっきりのピエロです。
39歳にして既に人生を自分で切り開くことを投げ、その意思さえも持ってない人間は、ある意味、病的と言えるかもしれません。

こんばんは>mzuka0914さん

恵まれてると言うより、単に怠け者で、そのくせプライドだけは高い人なのかもしれませんよぉ~
そーゆー人は貧乏こじらせても変わらない気がしますね。
だから子持ちだろうが、親にお金があろうが全く関係ないですよ。
おんなじお給料もらってんだから、ちゃんとその分働いてもらわないと☆
特に病院での仕事は命を預かってるワケですから、いい加減では事故を招いて危険です☆
責任者の方にガツンと言ってもらった方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今、内の職場は職員の入れ替えで人手不足で、あんな彼でも使わないといけないと、責任者の方も嘆いておられました。私は、今月で仕職場を退職しますが、残って彼と働かないといけない同僚たちが可哀相な気がしまます。

ある意味 不幸な人ではないでしょうか?

宝くじなら 現金が手元にあるので浪費しなければ、適当に働いてても ほぼ確実に生活できますが、実家の事業が破綻してしまったら彼の生活も同時に破綻してしまいます。その時に真面目になれるかといわれれば「?」でしょ?

また 奥さんはともかく、子供の教育上も良くないんじゃないかなと思います。 お手本にはなれませんよね。

別に僻み根性でもないし、羨ましくなくて当然だと思います。 だって 家族を自力で食わせられない(食わす気も無い)生活力のない男なんだもん。 = 甲斐性なし ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お子さんにとってはただのグーたらオヤジと代わりないわけだし、少しは自覚を持って欲しいと思っています。

>彼は恵まれた人間、宝くじで一億を当てたような幸運な人間なのでしょうか?

うちの会社に47歳独身男性でお金に恵まれた人が働いています。家の敷地内の離れに親に家を建ててもらい、生活費は親持ち、自分の預貯金は使い道に困るほどあって一部を他人にお金も貸していて別に働かなくても困らないような人です。

しかし勤務態度は悪いです。ダラダラのんびり働いて無類のお酒好きでよく肝臓を壊しては無断欠勤をして後日お母さんが「入院しました。」と連絡してくるありさま。

決して景気の良くないうちの会社は彼をリストラ対象にしたのですが彼は「働いていないとヒマになりすぎてお酒を余計に飲んでしまう。」とリストラに乗り気でないようです。趣味はお酒と山でのイノシシ狩りだそうですが、大してお金は出て行かないようです。

お金に余裕があるから幸せとは限りません。お金がありながらこのようにすさんだ生活をしている人もいるのです。こういう見本がいるせいか私は「お金がある=幸せ」とは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお話を聞いてて、宝くじであれば自分の運のおかげ、運も実力のうちということで、羨ましくも思えますが、彼が単なる親のすねかじりに過ぎないとわかり、情けなくなってきました。