アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんというか、変なんですが
私は本当は人を傷つけることをなんとも思ってないと思うんですよね。
思いやりを分かってないというか。自分はダメだという意識だけでやりくりして偽善してる感じがするんです。
本当の優しさを知るにはどうしたらいいとおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • 長文の補足すみません
    自分はとんでもない偽物だから友達も出来ない、楽しくない、Twitterでも誰とも知り合えないのでは?って思ってます。でもホントのじぶんは人殺しなのではと思っててそれが本気目に怖いです どこかおかしいんでしょうか。痛々しいかもしれませんが真面目に思ってます

      補足日時:2022/05/31 00:40

A 回答 (7件)

う~ん。



やっぱり悪い人というよりは、何らかの発達障害や精神障害等を患っているだけのような気がします。

どこか別の発達障害を見て貰えるようなところで、再診察をしてもらった方が、よいのかもしれません。

私もプロフィールにあるように発達障害持ちですが、人と合わないからといって、それが人間的におかしいだとか、そういったことではないので、とくに心配しなくても大丈夫だと思いますよ、、、。

同じように子供の頃から、他者とはいまいち共感できない部分がありましたが、大人になってから精神科で言われたのは、相手が子供過ぎてついて行けていないために、嫌がらせや幼稚なことをしてくるというだけであって、とくにあなたがおかしいだとか、そういったことでは一切ありませんよ、って言われました。

しかも、周りの多くの人達からは、一生理解されることはないかもしれないということを肝に銘じ、強く生きていってください。個人的に同情はしますが、なんて言われました。

実際、その通りになってしまっているのが、少し悲しいですが、、、。


(◎-◎;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……やっぱりもう一度IQテストなどして色々と調べてみることにします。
丁寧に最後まで付き合って下さりありがとうございました。

お礼日時:2022/05/31 22:00

俺もです

    • good
    • 0

自分はまだ未完成である事を自覚しましょう



トルストイは
「人間は他人との交流がなくては、また他人からの働きかけと
他人への働きかけがなくては自己を完成することはできない」
と言っています

やはり、人との交流が大事なのです
損得、利害関係、利用し利用される人でなく
理性、道徳、恩を知る、裏切らない友人と出会えれば
人生が充実し、心も豊かになります。

そのために、先ず、自分が良き友人であるべきです
そのために、自分を磨く事が大事です
そのために、教養を高める事が大事です

そのために、世界の名作や古典に親しみましょう
一冊の良書は、偉大な教師に巡り会ったのと同じです
確実に言えることは「読書の喜び」を知っている人と知らない人とでは、
人生の深さ、大きさが、まるっきり違ってしまうということです。

底の浅いアニメやゲームや低俗な雑誌とは縁を切るべきです

良き友人との出会いを祈っております。
    • good
    • 0

人殺しっていう部分だけで言うと、人を傷つけることが嫌な人だって人殺しになります。



優しいからこそ、守るために人を傷つける場合もあります。
行き過ぎると殺しになります。

戦争を考えてみてください。
合法的に人殺しができるぜーー!って人もいますけど、大半は
国の人を守るために戦おう。っていう優しさの人が多いと思うんです。
優しいからこそ人殺しになるんです。

そう思うと人殺しの気がするのも普通に感じませんか。
    • good
    • 0

自分勝手に生きているはずなのに、楽しくないだとか、人とも知り合えない?うまく付き合えない?だとかとすると、アスペルガー症候群とかの

可能性はありませんか、、??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面的には凄く繕えるのですが、深い関係になることは難しいです。カウンセラーに罹った時、空気を読みすぎると言われたことはあります。
最近、繕わずに生きようとしていますが世の中との折り合いが難しい気がしています

お礼日時:2022/05/31 00:53

みんなそんなものだとは思いますけどね。


本当の優しさなんて、フィクションだからこそあり得るし憧れれるのではないかなと。
    • good
    • 1

でもサイコパスならこんなことでは悩まないでしょうし、人を傷付けてもなんとも思わないのは、そもそも自分が傷付いていることに蓋をしているからなのでは、、??



つまり、感情が麻痺していたり、自分の本当の気持ちと繋がることが出来ていないからだとか、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!