プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際情勢などの国同士のことは、家族親戚や友人や近所付き合いに似ているようなものでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全く違います。



家族親戚友人近所などの関係は「情」
の関係です。

しかし、国家間は「理」「利」の
関係です。

国際関係というのは、国家の利益を
最大にしようとする国家間の
せめぎ合いです。
(国際政治学者 藤 原 帰 一 東京大学教授)

戦争にしても、利害を巡って、冷徹な
計算の基に行います。

感情で戦争など起こしません。
もっとも、下々は感情で戦うでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/20 23:10

国家と国家のつきあいは暴力団ややくざの世界と同じですね。


倫理も道徳も一切関係ありません。
昔のモンゴル帝国や帝国主義時代の欧州諸国なんてのは強盗や海賊、山賊、殺人鬼となんら変わることはありません。
アフリカから無数の黒人を武力で威嚇して拉致し、長らく奴隷として売り飛ばしていたのが現在の西欧諸国です。
19世紀のアメリカは、大量のクジラを殺して鯨油だけを取り、死骸は海に投げ込んでいたようです。
まさに「焼肉定食」ではなくて、「弱肉強食」の世界ですね。
    • good
    • 0

全然違います。

国同士は敵にもなりますが、家族同士は敵にはなりません。血のつながっている家族は特別に団結力が強いですね。北朝鮮と韓国なんかを見ればわかることです。
隣国同士が仲が悪く敵対していますね。過去にも戦争はしていますし。国と家族は全く異なる関係です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!