マンガでよめる痔のこと・薬のこと

20歳の女です。2年前に合宿で免許を取り、それ以来乗っておりませんでしたが、この春から就職で職場まで1時間の道のりを車で通うことになりました。先日2回ほど教習に通い、自分の車で職場まで走ってみたりとここ3日ほど車に乗っています。
しかし、まだ運転に慣れていない私は初心者マークをつけて走っています。(これっていけないことなのでしょうか?)それで、何回か右折などスムーズに行けない時とかに後続車にクラクションを何度か鳴らされました・・。ちょっとイライラと落ち込みました。一緒に乗っていた母はそんなに鳴らさなくていいのに!と言っておりましたが。
ここでちょっと運転に慣れている人にお聞きしたいのですが、やっぱりみなさんからみた初心者の運転というのは、迷惑に感じたりするのでしょうか。思うことを教えてください。
正直、運転に慣れるのか不安です・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

>初心者マークをつけて走っています。



問題ないです。(警官も自信が無い人は、そうして良いとの事)

とにかく運転は「慣れろ」です。
    • good
    • 3

免許取って9年目の「永遠の初心者」です。



基本的に、「自分は運転がウマイ」と勘違いしている人の方が、粗雑な運転をしがちで、マナー悪いです。

クラクションは「見通しの悪い場所で、自車の存在をアピールするもの」であって、他車や人に向かって鳴らすのもではありません。それを勘違いしている人が多すぎます。
走行中の危険遭遇時でも、クラクション鳴らす余裕があれば、減速して危険回避するのが、ホントの安全運転です。(少なくとも私はそう思います。)
近隣住民に対しても、迷惑です。

人それぞれ、運転の仕方は千差万別です。クルマだってそれぞれ。場合によってはタイミングが合わなかったり。状況だっていろいろです。
でも、自分と違う運転をしてる人を「へたくそ」ってクラクション鳴らす人は、無視していいです。善良ドライバーではありません。

運転は、そのうち慣れます。だから心配しないで、自分のできる範囲内で安全運転しましょう!!
    • good
    • 0

初心者マークについてですが、一般の人の認識と道交法の意図する所とでズレがありますね。

法の意図する所は、免許取得後一年間は必ずつけて走らなければならない、例えどんなに運転が上手くてもです。対して、一般の人は運転技術的に未熟な人がつけるもの、という認識ですよね?
他のご回答を拝見すると、免許取得後一年以上経過した者が初心者マークをつけて運転しても罰則にならない、ということですので、どうしても心配ならつけたままで宜しいのでは?他の運転者からすると、やはり初心者マークをつけた車には近づかないとか割り込みしないとか、それなりの配慮はしますので・・・。

次に右折等の状況判断(タイミング)ですが、これは人や乗っている車種によって変わってきますので、鳴らされても気にすることはないです。加速性能の良い車や、多少直進者にブレーキを踏ませようがおかまいなしのタイミングで突っ込んでくる輩もいます。逆に自分の車は加速が悪い、もしくは少しでも直進者に迷惑をかけてはいけない、という慎重な方もいます。同じタイミングでも行く人と行かない人に分かれます。
前の車が自分と状況判断が異なるからといってクラクションを鳴らすことはいけないことなのですけどね・・・。

クラクションを鳴らされ、それで焦って事故を起こしても、鳴らした人には事故の責任は問えませんので、鳴らされても気にせず自分のペースで運転するぐらいの図太さが欲しいですね。私も免許取って9年経ちますが鳴らされることはありますよ。全く持って気にしませんが・・・。
迷惑はお互いさまですよ。後ろから鳴らした人にとっては質問者様が迷惑だったのでしょうし、質問者様からすれば、状況判断の違いで鳴らしてくる後ろの車が迷惑なのですから。
とにかく努めて運転するようにして慣れることです。そうすれば、自分より迷惑な運転者がこんなにたくさんいるんだ、ということがわかり、気にならなくなりますから。
    • good
    • 0

>何回か右折などスムーズに行けない時とかに後続車にクラクションを何度か鳴らされました



右折がスムーズに行かない事で逆に危険!!という事もあり、トラック等の場合、悪意からではなく、善意で意識的にクラクションを鳴らす事もあります。

あなたが軽自動車のように小さな車に乗られているのなら、尚更です。

初心者のあなたはおそらく“前方”にばかり注意が集中していて、後方からの危険に対しては散漫になっていませんか?
あなたが小さい車に乗っていて、あなたの後ろに箱形のトラックが止まっている場合、後ろから車にはあなたの存在が見えない事があります。
あなたの車は見えないけど、右折の矢印が見えている状態では、曲がろうとしてスピードを落とさないで交差点に突入しようとする車(特に大型車が多い)が多いのです。
もし、そのままあなたが充分に行ける状態にも関わらず、止まっていたらどうなるでしょう?
あなたに過失がないにしろ、追突される恐れがあり、事故に巻き込まれる危険性をはらんでいるのです。

運転に慣れている人から見れば、これくらいなら行けるとわかりますから、その危険を回避するためにも、悪意ではなく、事故を回避する意味でクラクションで行くように促す時もありますから、すべてを否定するべきではありません。
    • good
    • 0

うーん…


右折時のクラクションも時と場合によってですね…
短時間の矢印信号が出ているのにずっと停まってられたら気付く程度に軽く鳴らしてしまうかも。。。
あと、初心者マークを付けている車には極力近づかないようにしてますが、
別に迷惑とかではなく、まだ状況を掴めていない人が乗っていた時、
何かあった場合、巻き込まれたくないからです…
でも初心者マークの人たちもピンキリですよね…
大き目のスポ車乗ってるんですが、チッチャイ車でガンガン煽りを入れてくるツワモノ!?もいれば
教習所で教わったとおりの可愛らしい運転の方もいます。
ガンガン煽ってくる人達は、私の前に人が飛び出してきて急ブレーキを踏んだりした時に、回避できるものなのでしょうか…
車の運転て年と共に技術を積み重ねていく物だと思うんですよねぇ。
兎にも角にも最初の内は色んな事が沢山あると思うのですが、勉強です。
事故を起こさないように、気をつけて車ライフを楽しんで下さいね♪
また、運転に慣れ始めた3年目位は本当に危険です。
現に私も事故りまして1台お釈迦にしましたから…ホント事故には気をつけて!
クラクション鳴らされても動じずに!
    • good
    • 0

>まだ運転に慣れていない私は初心者マークをつけて走っています。


>(これっていけないことなのでしょうか?)

免許取得後一年以上を経過した者が、
公道において『初心者マーク』を
車両に表示して走行することが
道交法の面において違法ではないか?

とのご意見について、
警察に問い合わせていただいた『正式な警察の見解』を述べておきます。

『初心者マーク』を法で定めた『初心者:免許取得一年未満の者』以外が
表示して公道を走行しても法的な罰則規定は存在しない。

しかし、『初心者マーク』をつけた車両に対し、
他の車両が『保護目的で禁止された行為(例:警笛を鳴すなど)』を行った場合には、
その車両を運転していた人物が、違反切符を切られることになる。

本来の『初心者マーク』を表示させる趣旨は、
『免許取得一年以内の運転初心者を保護』する目的であったので、
その対象外運転者(ペーパードライバー)を守る法律ではない。

だが、公道上でそのような『初心者マーク』をつけた車両に対し、
禁止された運転行為を発見した警察官は、
反則行為として『反則切符』を発行する。

その事が問題である。
つまり、法の上からは『ペーパードライバー』は
法が規定した『保護すべき初心者』ではないからです。

しかし警察官が『初心者マーク』をつけて運転していた人物が
保護すべき対象外の『ペーパードライバー』である事を知らないで、
『反則切符』を切ってしまう可能性があるのが考慮されるのです。

結論としては法で定められた対象以外の人が運転する場合には、
「法の趣旨を理解して極力初心者マークはつけないで欲しい」との事でした。

私から見ると
多くの皆さんは免許制度に関し誤った考えをお持ちと思われます。

免許(車とは限らない)とは、その与えられた範囲において、
「一人ですべての面において、
つまり技能・知識・判断力を総合して、対応することができる」と
認定された資格です。
 
「道路における交通の安全と円滑な運転ができる」と認定されたから
その免許がもらえたのではないでしょうか?

出来ないのなら『免許に準じない』のですから
『公道で危険な運転の練習』を行わないことでしょう?
きちんと運転免許の水準まで能力を高め公道を走行することです。

と!
私は認識しています。
厳しいことを書いたけど、
『事故を起こして一生を棒に振る事件』が報じられる昨今です。
どうぞ「免許を持って運転できることは大きな自己責任が付きまといます。」

だけどあなたの現実では、交通量の少ない場所や、練習コースで運転の練習を行い
あなたの『運転レベル』を早く引き上げることですね。
しかしこの練習の時に公道で事故が発生した場合
「わたし『ペーパードライバー』ですから許してください」は、
免許を持っている以上は通用しません。

最後に!
上述したことを参考にしていただき、
「常に安全な運転をして、幸せで便利な生活を過ごすことを祈ります。」

ちなみに私は、安全運転で『県警本部長表彰』『交通栄誉賞緑十字銅章』をいただいています。
    • good
    • 0

>初心者の運転は迷惑か


私も初心者の運転が迷惑に感じることはよくあります。ただし、それらのほとんどは無茶な運転をする初心者です。誰でも初めは初心者なんですから初心者は初心者らしく堂々としていていいと思います。
>右折時にクラクションを鳴らされた
これはもう無視するに尽きます。もしあなたがフルスモークした黒のSクラスのベンツに乗って同じことをした場合はどうでしょう。パッシングするドライバーはそうはいないでしょう。その程度の事なのです。右折時のもたつきにパッシングするやつはロクな人間ではありません。運転には人間性が表れるといいますがこれがその最たる物だと思います。
>慣れるのか
慣れます!免許が取れたということは運転が認められているんですから!自信を持ちましょう!
    • good
    • 1

まず、


>初心者マークをつけて走っています。(これっていけないことなのでしょうか?)
これは全く問題はありません。
逆に免許を取ってから1年未満の人は付けていないと違反になります。
スムーズな運転が出来るようになったと思われた頃に外せば良い事です。
あとは慣れです。これしかありません。
毎日同じ道路を走っていればその道路の癖がわかってきます。
クラクション鳴らされてもくじけずに「ええいウルセイッ!初心者なんだからこんなだけど、今に慣れてスムーズに走ってやるから待ってろい!」くらいに思いましょう。
    • good
    • 1

定年後免許を取得して、車に乗っている人がいます。


もう5年ほどになりますが、未だに初心者マーク貼っています。(^o^)

エラそうにするやつは何処にでも居ますし・・・
初心者でなくてもすっとこどっこいはいますので・・・
迷惑と言えば迷惑ですが、若葉ちゃんなら、まあしょうがないかと思っています。

周りをみれるような余裕が出来たら良いですね。
自分の状況が判る。相手は何を思っている。では、自分はどうすべき。が、判れば運転がうまくなりますよ。
    • good
    • 0

正直に書きますヨ。



>迷惑に感じたりするのでしょうか。
ごめんなさい、迷惑です。
何より、ヘタクソの凡ミスによる巻き込まれ事故が一番恐ろしいです。

しかし、初心者マークをつけるのはすごく良い事だと思います。
また、初心者マークをつけている者に対して、クラクションを鳴らしたり
煽ったりするのは、すごくバカな事だと思います。
初心者やヘタクソをフォローしてあげるのも、車に乗り慣れている人の義務なのではないのでしょうか。
何事も、持ちつ持たれつ・・・ですよ♪

自分は教習車や初心者マークさんがいると道を譲りますです。
なにしろ、自分も家の車(MT)での初路上の時はボロボロでしたから。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q初心者の時の運転(^o^;)

 免許を取って半年ちょっと、車を購入して2ヶ月ちょっとの初心者です。
 教習所ではびくついてばかりの運転でしたが、実際自分の車を持つと・・・(^^;)。買ったときはピカピカだった車はキズだらけ・・・まで行きませんが、ちょっとキズが多くなってまいりました。
 今まで4回ほどやらかしまして・・・
 
1.緑の標識を見て、「えっ高速に上がっちゃうの?!」と動転し、急停車(ごりりっと縁石に)、片側2車線道路でUターン&逆送。
2.バックで駐車できるようになり「わーいわーい」とバックしていたら、「ゴン!」と塀に・・・。
3.停車して合流を待って、信号が変わったのでそろそろと動き出したら、突っ込んできた自転車と接触。泡を食って外に出てたところ「なんともないから」と・・・。本当に怪我がなくて良かったです。大反省です。
4.駐車場で出る際、隣の車をこすってしまって・・・。慌ててお店に館内放送をかけに行って車に戻ったら、まさにその車が発進していく所で。慌てて前に出て止まってもらいました。

 勉強×2と言われるのですが(確かに同じ失敗は繰り返さないよう十分気をつけるようになったのですが)、このままだと全てにおいて勉強してしまうようで怖いです(^^;)
 皆さんが初心者の頃のエピソード、こういう運転をしていたとか、こういう事があって気をつけるようになったなど、何でも構いませんので聞かせていただけたら嬉しいです。参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

 免許を取って半年ちょっと、車を購入して2ヶ月ちょっとの初心者です。
 教習所ではびくついてばかりの運転でしたが、実際自分の車を持つと・・・(^^;)。買ったときはピカピカだった車はキズだらけ・・・まで行きませんが、ちょっとキズが多くなってまいりました。
 今まで4回ほどやらかしまして・・・
 
1.緑の標識を見て、「えっ高速に上がっちゃうの?!」と動転し、急停車(ごりりっと縁石に)、片側2車線道路でUターン&逆送。
2.バックで駐車できるようになり「わーいわーい」とバックしていた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^ ^)

お話しを見させて頂きました。
お車を購入されてから、随分と有意義な2ヶ月間を過ごされたようですね(^_^;)

冗談はともかく、hinata-kageriさんのように最初に小さな事故を経験される方の方が(事故の怖さを覚えていくので)後々大きな事故を起こしづらいと言う傾向はあると思います。
もちろん、だからと言って油断大敵ですけどね。

私は免許を取得して早15年以上になります。
元々自動車が大好きで、免許取得後はすぐにライセンスを取得して、車両競技(自動車レースですね)を始めました。ですので、車の運転自体は不得意な方ではありません。
現在まで10年以上無事故(駐車違反3回、スピード違反2回はあります、汗)ですが、免許を取得して初心者時代に1年半の間に大きな事故を3回しました。

1回目は取得後半年の事で、丁度運転に慣れた気分になっていて黄色信号に突っ込んで、横から来た車と思いっきり衝突。。。父親の車のフロント左半分がグチャグチャでした。

2回目がそれから更に半年後、信号の無い交差点で出会い頭に、側方から来た車と激突。。。今度は父の車のフロント右側がグチャグチャ。

で、最後の3回目が、更に半年後で、初めて自分で買った中古のシーマ(当時は高級車で、相当無理して、長期ローンで購入しました)の、納車2日目に友人を乗せて夜のドライブの最中に、いい気になって信号のない測道から、確認したつもりで「いくぞ!」って、フルアクセルで発進したら、無灯火の車と大激突。。。フロント部分が真横を向いてしまいました。

今考えると、あれだけの事故を起こしておきながら、一度も「人身事故」にならなかった事は、本当に不幸中の幸いだったと思い出すたびに冷や汗をかきます。

もちろん事故を起こさない細心の注意は最低限の事ですし、そんな一般的な事はhinata-kageriだって当然ご存じなので割愛しますが、私の無謀な体験でお伝えしたかった事は、大きな事故を起こした時の「音」です。
よく「ガッシャーン」とか表現しますけど、実際はそんなものではありません。
うまく表現できないですが「バーン!」と言うか「バッチャーン!」と言うか、衝突音と言うよりも「破裂音」に近いもの凄い音です。
前述の通り私は人身事故の経験はありませんが、現役時代のレーシングチームのスタッフで、バイクを跳ねた人がいましたが、やはり私と同じような音を聞いたようで、その音がトラウマになっています。
ですので、決してこんな恐ろしい「音」を聞くことの無い事をお祈り申し上げます。

とにかく人間は「慣れる」と言う「錯覚と油断」をする動物です(これはベテランになっても言える事ですね)ので、常に適度な緊張と自覚を忘れない事が大切かなと思っております。
偉そうに書きましたけど、これって私自身に言い聞かせてる言葉でもありますので、ご気分を害されないで下さいね。

そして、せっかく取得した免許と、購入したマイカーですから、思いっきり行動範囲を広げて楽しいドライブをして下さいね!

こんにちは(^ ^)

お話しを見させて頂きました。
お車を購入されてから、随分と有意義な2ヶ月間を過ごされたようですね(^_^;)

冗談はともかく、hinata-kageriさんのように最初に小さな事故を経験される方の方が(事故の怖さを覚えていくので)後々大きな事故を起こしづらいと言う傾向はあると思います。
もちろん、だからと言って油断大敵ですけどね。

私は免許を取得して早15年以上になります。
元々自動車が大好きで、免許取得後はすぐにライセンスを取得して、車両競技(自動車レースですね)を...続きを読む

Q車の運転、アクセルの踏み方って、、、。

娘が最近運転免許を取りました。

娘の運転の助手席に乗ったら、
かかとをつけずにアクセルを踏んでいるんです。
びっくりして、
「それじゃ、安定しないでしょ。
 かかとをつけてみて。」
と言ったら、
「ほんとだ、この方が楽だぁ。」
って言うんです。

後日、友人に話したら、
「最近は、自動車学校で、アクセルはかかとを離して踏むように指導してるんだよ。
その方がブレーキペダルに踏み変えやすいから。」
とのこと。
びっくりしてしまいました。

そうなんですか?

Aベストアンサー

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。

確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は

「かかとを支点にアクセル」です。

やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。
しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。
(本ご質問では足のサイズは関係ないようですね)

教習所の設備として、模擬運転装置を有する教習所であれば、実車での教習の前に「模擬運転教習」があり、その中の映像教材でも「かかとを着けてアクセル」との説明が繰り返し出て来ます。

模擬運転装置を有する教習所では、技能教習の1時限目に組み込まれているため、必ず体験することになります。
その時点で、プロ意識のある指導員(←ここが重要)ならば、アクセルを踏む際のかかとの位置や、足のウラのどの部分でアクセルを踏むのかなど、明らかに理解出来ていない場合には、ひとりひとりの足(+体格)に合わせて、実際に靴(足)を掴んで基本フォームを教えます。

ただし、模擬運転装置(高額です)の設置は義務ではないため、各教習所の方針(台所事情)によっては、1時限目から実車という所も少なくありません。

しかし、模擬運転教習の有る無しにかかわらず、本来なら早い段階でアクセルペダルの踏み方を指導員が確認すべき問題です。
(残念ながら、こだわらない指導員が多いのは事実でしょう…)

私の経験では、靴のサイズが20cm程度であれば、問題なくかかとを着けたアクセル操作が十分に可能ですが、上手く操作出来ないとすれば、座席の位置と運転姿勢にも問題があり、足のサイズだけでは片付けられません。

◆アクセルペダルの踏み方 (基本的な参考例)

◇(女性は初めのうち抵抗があるかも知れませんが)
右ヒザをある程度開きます。当然、つま先も右に傾きます。
アクセルペダルの(上下の)真ん中かもっと下を、親指で踏むような意識を持ちましょう。踏むポイントが上すぎると小刻みな調節が難しくなります。
必然的に小指側はペダルの右にはみ出し、斜めにペダルを踏む格好ですがそれでOKです。

◇右足が内股になって、つま先が左に傾き、小指側でアクセルペダルを踏むと操作しにくいと思われます。

その理由は、人体の構造(筋肉や関節)からも、内股で小指側での微妙なアクセルコントロールは、かなり難しい作業になるからです。
とっさの時に、ブレーキペダルに足を移しにくい原因にもなります。
(ただし、極端に内股の方は無理に矯正しない方が良いこともあります)

車外からは見えない訳ですから、女性でもヒザ(股)を開いて運転すると、滑らかなアクセルコントロールと素早いブレーキペダルへの移行が可能です。

※かかとをアクセルペダルの内側に置き、親指で踏むスタイルの方が脚の長さを有効に使えて、ドライビングポジションにほんの少し余裕が生まれます。

疑念を持たれた方は実際に試してみて下さい。

これもまた参考までに。
◆オートマチック車(AT車)のブレーキペダルの踏み方です。

◇速い速度からのブレーキングでは、かかとを着けずにブレーキペダルを踏みます。
(皆さんのおっしゃる通りです)

◇微速(超低速)~低速時、すなわち渋滞中や、狭路、車庫入れなど、止まることを目的としたブレーキングではなく、クリープ現象を抑えゆっくりとした速度作りの場合には、かかとを床に着けてブレーキペダルを踏んで構いません。
その方がコントロールしやすいはずです。
(勿論、かかとを着けなくともOKです)

つまり、使い分けをして良いということですね。

◆ワンポイントアドバイスです。

◇いつもより強めの制動力が必要な場合には、軽くハンドルを押しながらブレーキを踏んで下さい。

上体が安定すると、しっかりブレーキを踏むことができ、いつもより短い距離で止まれます。
(ハンドルが壊れるほど強く押す必要はありません)


ご質問の指導内容が現実に行われているとすれば、誤った教習だと思いますが、No.2さんの回答を拝見すると、残念ながら現実のようですね。

情報源は伏せて、全国指定自動車教習所連合会へ問い合わせてみようと思います。

長々と失礼いたしました。

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。

確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は

「かかとを支点にアクセル」です。

やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。
しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。
(本ご質問では足のサイズは関係ないようですね)

教習所の設備として、模擬運転装置を有す...続きを読む

Q10kmオーバーでスピード違反・・・。

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

Aベストアンサー

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。

基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。


人気Q&Aランキング