アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様に、こんどの日曜日の天気を伺ったとします。
もし、神様がご返事を下さるとしたら、どのようなお答えなのでしょうか?
たとえば、「雨が降る」と、
あるいは、「雨にする」と。

A 回答 (26件中1~10件)

AIで予測したらよかろう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相変らす質問のなかみを理解することができない
相手の心に触れ合うことができない
最近とみに悪化している
お大事に

お礼日時:2022/05/31 09:56

(神様) 知らんがな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神が知らん?
それでも神?

お礼日時:2022/05/31 09:56

「(天気を決めるさいころを掌の上で転がしながら)何が出るのかお楽しみ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神がサイコロを!

お礼日時:2022/05/31 10:05

そなたが其れを知りたいならば、する事があるのではないか?


あれ、あれ、地獄の沙汰も・・・あっじゃなくて、あれじゃ
神には、感謝をするものじゃよ。
あれ、も忘れずにな、
雨は、やがて降るだろう。
あれも・・・
今日の参拝、ご苦労であった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<雨は、やがて降るだろう。>
「だろう」ということは、神はものごとのすべてを決めるわけではないのですね。

お礼日時:2022/05/31 11:39

うかがう人によって 対応がちがうでしょう。



総じて言って こまかくその人の事情に即して話し相手になってくれると思います。


問題は 天気がどうなるであろうと 一喜一憂する必要はないよということであり それを伝えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をくれた、という前提です。

お礼日時:2022/05/31 11:39

貴方が信心深く、お参りを欠かさず、折に触れ供物も、という人なら、「何故知りたいのか?」と聞いてくれるかもしれません。


その後のやり取りによっては、「雨にする」と言ってくれるかもしれません。
ですが、それ無しにいきなり行って質問したのなら、たぶん返事をしないし、もし返事をしたとしても「何故教えてもらえると思うのか?」と言われるだけのような気がします。
日本の神様も他所の神様も、基本的に、自分を信心しないものには冷たいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<「雨にする」>ですね。
神はものごとのすべてを決めるのですね。

お礼日時:2022/05/31 11:41

雨は、やがて降るだろう。

とは、
まだ、決めていないということですよ。
その時になってから決めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
決めるのだが、<その時になってから>なのですね。

お礼日時:2022/05/31 16:05

> <「雨にする」>ですね。


> 神はものごとのすべてを決めるのですね。

毎回全部決めてはいないでしょうけど、その気になれば決める(変える)能力はある、ということになっていますね。
そうだと信じているから、世界各地に雨乞いの儀式があるのでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
通常は決めないが、
<その気になれば決める>こともできるのですね。

お礼日時:2022/05/31 16:08

神は創造主ですが、この宇宙を存在させているだけであって、その運行までコントロールしているわけではありません。



産みの親がその子をコントロール出来ないのと同じです。

生命の四苦八苦を、ただ指をくわえて見ているだけです。
ただ、慈悲の涙は流します。
自身が生み出したものだから。

依って、現代ならば天気予報を見てくれ、と云うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
神は<産みの親>なのですね。
その後は、<ただ指をくわえて見ているだけ>。
人および宇宙のものごとは、自立しており、責任が重いのですね。

お礼日時:2022/05/31 16:17

☆☆ (№5) ~~~~~~~~~~~~~~


うかがう人によって 対応がちがうでしょう。

総じて言って こまかくその人の事情に即して話し相手になってくれると思います。


問題は 天気がどうなるであろうと 一喜一憂する必要はないよということであり それを伝えてくれるでしょう。

★ (同上お礼欄) ~~~~~~~~~~~~
返事をくれた、という前提です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ ですから 神はすでに 日から日へ いつでも・どこでも・誰にでも 例外なく メールのごとくメッセージを送ってくれていると考えます。

いろんな出来事にキッカケをつかんでくれるようにと。



◆ (№9音色氏) ~~~~~~~~~~~~
・・・
生命の四苦八苦を、ただ指をくわえて見ているだけです。
ただ、慈悲の涙は流します。
自身が生み出したものだから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ ですから 人びとがそれぞれ われがわれに還るようにと――自分が自分自身を取り戻すようにと―― 目に触れ耳にとどくすべてのものごとをつうじて そのキッカケを送信してくれているはずです。

何もしてくれませんがあたかも なんぢみづからを知りなさいと声かけてくれているはずです。

ウソによって出来た心の傷を癒してくれているはずです。そういうことは出来る範囲です。



ひとが神に問いかけたなら 基本はそういったこたえをつねに用意していると思います。つまり 返事をくれているはずです。






★ こんどの日曜日の天気を伺ったとします
☆ と もっとも考えられる答えは:

○ あててごらん。

☆ ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
神は決める、決めないは不明ということですね。

お礼日時:2022/05/31 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す