アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様に、こんどの日曜日の天気を伺ったとします。
もし、神様がご返事を下さるとしたら、どのようなお答えなのでしょうか?
たとえば、「雨が降る」と、
あるいは、「雨にする」と。

A 回答 (26件中1~10件)

ふるい言い回しで考えてみます。




つまり 神は 善人にも雨を降らし 悪人にも空を晴らすものです。

ですから 天気がどうであるかは その意味をもし問い求めるとするならばですが そういう場合だとすると 一概に一定の決まった天気のことをすでに答えるということは ひかえる。・・・のではないでしょうか。

どの人にとってどういう〔意味を持った〕天気なのかは 一言で〔すべての人の場合について明らかにするように〕は説明できないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三御回答ありがとうございます。
おもしろい視点からの考察ですね。
神でさえ、人に天気を伝えるのに不自由を感じ戸惑う時もありそうなのですね。
*以下途中下車します。
<神は 善人にも雨を降らし 悪人にも空を晴らすものです。>
これは、稲作地帯の言い回しですね。
中東などでは、<神は 悪人にも雨を降らし 善人にも空を晴らすものです。>

お礼日時:2022/06/04 18:19

神「もう既に、信号として送ってるんだけどねぇ


天気予報士さんは必死に受信しようと努力してくれているけど、
君は何故に必死に受信せずに、簡単に質問してくるのかなぁ・・・
私は、教えて!gooじゃないんだよ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神は決定しまたは予測し(まず、どちらでしょうか)
それを送信してくるが、人が分かるかどうかには無頓着ということですね。

お礼日時:2022/06/02 16:51

神様は全て承知しているが人間を含む全ての生物には一切告知しないです、依って教える教えないの問題ではないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答りがとうございます。
神はすべてを決定し当然承知しているのですね。
告知は別物ですね。

お礼日時:2022/06/01 15:51

★ (№15お礼欄)


神は天気を決めており、それを人に示し(伝え)ているが、神特有の表現によるのだから、人には理解できない、ということですね。

☆ うまいこと言いますね。一本まいりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 13:03

神「こんどの日曜日の天気は、観測者が天気を確認するまでは天気は確定しておらず(非決定)、観測者が外を見て確認した時に初めて事象が収縮して、それにより天気が決まる。

日曜日に天気を観測するまでは、晴れ、雨、曇、雹等のあらゆる天気の状態が重なり合って存在している。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
神は、難しい・・・・・・・・のネコを知っているのですね。
神は、人が観測して初めて、それに追従するのですね。

お礼日時:2022/06/01 12:46

神様の返事は


当日まで内緒!
その日の気分で、雨を降らせたり
快晴にしたりと

神様じたいが、神様の気分を把握してなさそうですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様は当日天候を決定するのですね。
(ウクライナ戦争も、その終結日まで、神は進行を見守るだけですね)

お礼日時:2022/06/01 12:43

世界で一番影響力のあるローマ法王ですら分からりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
神は、天気を予測することができないのですね。
(おそらく・・・・戦争の終結も)

お礼日時:2022/06/01 12:34

人類に絶望して神は自殺した・・・


返事は「亡い」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも返事はくださらないのですね。

お礼日時:2022/06/01 09:31

NHKで、天気予報を見ろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
神も一緒にテレビを見るのでしょうね。

お礼日時:2022/06/01 09:30

私の神様は



「お前はどんな天気にしてほしいのじゃ!?」と先ずは聞くと思います。


で、私が「晴れがいいです」と答えるとしたら

「じゃあわしとジャンケンをして私に勝てば晴れにしてやるぞよ♬」と答えるかと……。

「曇りが良いです」と答えたたとしたら

「じゃああいこになったら曇りにしてやろう」

「雨が良いです」と答えたとしたら

「じゃあ私に負けたら雨を降らしてやるぞよ」と……。


それで

「大量のお金を降らせてください」と答えたら神様は……


そっぽを剥いて聞こえないフリをすると思います。

(^^)(^^)(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
神は、ある程度は天気を左右できるのですね。

お礼日時:2022/06/01 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す