アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様・仏様っているんですか?

A 回答 (26件中1~10件)

おらんよ

    • good
    • 0

居るって思ってる人には 居るよ


でも 心の中だよ
    • good
    • 0

信じる人にはいるし、信じない人にはいないと思いますよ。

    • good
    • 1

他人に聞く事では無い・・



あなたが 居ると思えば居るし 居ないと思えば居ない・・

特に こういったQ&Aサイトで聞いたって あなたが どれを正解にするか? どれを不正解にするか?・・なので 結局 聞いても聞かなくても 同じ事・・
    • good
    • 0

信じるものは救われる

    • good
    • 0

いません

    • good
    • 0

それは人それぞれじゃないですかね。


いると思えばいるでしょうし、いないと思えばいないでしょう。
ただ、いないと思っている人でも初詣に行って神様や仏様にお詣りしたり、厄除けや受験で御守りは買うわけですからね。
日本は多神教で宗教は自由な国ですから、都合のいい時だけ神さま、仏様にお願いするのもありなのでは?
    • good
    • 0

いますよ。



人間の脳におります。

国家だって、学校だって、お金だって、法律だって
皆、存在するのは脳の中だけです。

文字や芸術なども同じです。

神や仏だって、いると信じている人は沢山
いるから、社会的存在となり、それによって
経済や政治が、時には軍隊さえ動くのです。

神、仏もそうした存在なのですが、中には
スーパーマンみたいな存在だ、と勘違い
する人がいるのでややこしくなるのです。
    • good
    • 0

神は地上には居ません。



仏陀は入滅しました(死にました)
    • good
    • 0

①神



世界中にたくさんの神がいます。しかし、それって人間が作ったものですね。いかに、信者の方々が、人間より前から神がいると主張したところで、その主張そのものが、人間の口から発せられているわけですから。

だから、簡単なことです。あなたも神がいて欲しいと思えば、何か神を信じる宗教に入ればいいだけです。

②仏

仏教では、死者のことを仏様と言いますね。死者と仏教を通じて関係を持ち続けたければ仏教の信者になればよろしいかと思います。

しかし、他の宗教の存在も考えると、仏教でなくても死者と繋がりを持つことは、できそうな気はします。

日本人にとっては仏教が身近な宗教だということなんでしょう。

つまり、神と同じで、やはり、仏がいて欲しいと思う気持ちが強いのならば、仏教に入信すればいいのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!