dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神様は理不尽だ と思った瞬間はありますか?

僕は最近痛いほど思いました
彼女の母親が若くして癌により余命が言い渡されました 僕が差し入れのミスドを渡すと 幸せそうに頬張るお母さんを見て胸が痛くなりました
ミスドなんて僕にとって簡単に手に入るものなのに
あんなにも幸せそうな顔をして食べているのをみると
神様はなんて理不尽なんだろうって思いました。
こんないい人をガンで失わせるのに僕みたいな人間がのうのうと生きている
僕らはまだ、大学1年で未熟で、理不尽さを呪うことしかできません。

皆さんは神様は理不尽だと思った事はありますか?

A 回答 (8件)

普段ドーナッツを食べている時には


神に感謝することはありません

しかし
今回のように
お母様がおいしそうに食べるドーナッツの姿には
神を理不尽に思う

感謝の場では神は登場しませんが
うらむ時には神が登場してきます

神は試練の時にこそ
神を本当に信じているのかを問いかけます

私には
あなたもお母様も
美しい光景に見えます
    • good
    • 0

昔はそういうこともあったがな。



今はないよ。
入歯になり親指が不自由になったが、神様が理不尽・・・などと考えたことはない。

思いようなのである。
誰でもそうなっていくのである。
嘆き呪ったところで良くはなってくれないのである。
若さを支える条件が去るとはそういうことなのである。

だったらその指で何ができるかどういう工夫ができるか、そっちを考えた方がよい。
    • good
    • 0

残念ながら神様って善人悪人の区別がつかないのですね



それでも人は崇拝していますがなぜだろう
    • good
    • 0

確かに、そういう考えもありますね…


悲しいですが運命なのでしょうか
変えられないのでしょうか…。」←神が 考え方を変えた場合 神を理不尽だと言うあなたを先に召されるが?
    • good
    • 0

成長期の過程では皆思っていると思いますよ。



お母さんはミスドも好きでしょうけど、差し入れしてくれた気持ちが一番嬉しいのだと思います。
足を運んでくれ会いに来てくれた。

娘にこの上なく優しい彼も出来た。
本当に幸せなんだと思います。

癌でお気の毒ですが運命であり寿命も人の数だけあり受け入れるしかありません。

質問者さんも強くなり乗り越えて行って下さい。
    • good
    • 2

もしも神様がいて全てをコントロールしているとすれば、人間が早くに亡くなることは、大事なものを早くから理解できていて、この世での自分のやれるべき事を全うした結果なんだと受け止めています。

ですから、あなたから見て簡単に手に入るとする、そのドーナツなどを幸せに感じている、その姿勢を見て、あなたが何かを感じていれば、それも大事な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう信じる事にします
僕は彼女は勿論ですがお母さんの事も大切に想おうと思います。

お礼日時:2019/04/14 12:02

神は 人の生死に関わっていない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、そういう考えもありますね…
悲しいですが運命なのでしょうか
変えられないのでしょうか…。

お礼日時:2019/04/14 04:55

回答になっていませんが、


神様が決めていること?

美人薄命が理不尽はわかりませんが
こんな言葉知りませんか?

佳人薄命(カジンハクメイ)とは
https://kotobank.jp/word/%E4%BD%B3%E4%BA%BA%E8%9 …

紅顔薄命
http://www.kokin.rr-livelife.net/yoji/yoji_ko/yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めてこの言葉を知りました
こんなにも無慈悲な事ってあるんですね、
すごく当てはまってて悲しいです

お礼日時:2019/04/14 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!