dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もしあるなら、それは何で決まるのですか?

年功順?役職?

A 回答 (7件)

>神に序列はありますか?


もしあるなら、それは何で決まるのですか?

○面白い質問だね。神には純然たる序列があるんですよ。神の世界は完全なるピラミッド構造ですね。
会社組織と同じですね。
さて、何で決まるかといえば、1番目が年功序列ですね。地球で一番古い神様がやはり一番の神様ですね。
一番の神様に呼ばれて後から地球に来た神様は会社で言えば役員や部課長ということですね。
ただね、役員や部課長クラスの神様でも宗教家に霊示なんかをおろすときに「われが一番の神である。」などという場合があって、唯一の神のように振舞うので地上の人は混乱するのですね。宗教間の争いは大体、そんなところから来ているんですね。
イエス様なんか正直者ですから私は一番じゃないとはっきり言ってるでしょう。でも序列的には1番の神の玉座の右手の2番の席に座っているんですよ。左手の3番の席には孔子の名で知られる神様がいますね。
ユダヤ教の神のなかには唯一神と名乗るものがいますが教えがすごく偏狭ですね。こんなのは一番じゃないのが詐称してるんですね。イスラム教も怪しいですね。
仏教開祖のお釈迦様は自ら正直に一番「天上天下唯我独尊」とおっしゃられていますから1番の地球の神様の一部で間違いないですね。それぞれの神様の本体は巨大ですから地上に生まれるときはその一部が宿るのですね。
日本の神道の1番の神様も偉いんですよ。世界序列でいえばトップ50人の中にはいっていますね。
地上人口は60億人ほどですが霊界人口は500億人ほどいますから一番の偉さがどれほどかわかりますね。
みんな序列がついてるんですね。あなたにもありますよ。
序列は年功で決まりますが、序列をあげる方法がありそれを教えたのが1番のお釈迦様であり、仏教なんですね。
仏を目指す方法ですが要は序列をあげる方法なんですね。一番の仏には誰もなれませんがまずは100万番目をめざそうとかね。一億年まじめに上を目指して努力すると1万番目以内に入れるかも知れないというのが現実ですね。かなり厳しいものですね。それに比べると現実的に千人や1万人程度の会社で部課長を目指すのかいかに簡単なことかがわかりますね。
    • good
    • 2

神に序列はありますか?


   ↑
一神教には、神様は一人しかいませんから
序列というのはあり得ないでしょう。

しかし、多神教ならあると思います。

ギリシアの神々はゼウスがトップでした。

日本では、天之御中主神独神が中心の
神でした。

中国の道教では、神々のランクが官僚のように
定められており、トップには天帝がおります。


”もしあるなら、それは何で決まるのですか?”
    ↑
ギリシアのゼウスは天空神で全能の神ですから、持っている
力の大きさで決まるのだと思います。

日本では最初の神様だからです。

道教の天帝は孫悟空に敵わないほど非力ですが
一番高い所にある天に位置しているので、偉い
ということになっています。
    • good
    • 1

池袋駅 東武東上線 のホームで神に会えます。



話しを聞くと 設計事務所でバイトをしているそうです。
新人のバイトが入ったので、バイト先での序列は、下から二番目ですね。
    • good
    • 1

まずは、質問者の言う「神」を悉皆定義して記載して下さい。


そうしないと具体的な回答はできません。もし、欧米の神話を
挙げるならば、序列はしっかりと存在しているねw
    • good
    • 0

キリスト教やユダヤ教、イスラーム教は唯一神です。


従って序列はなく、一柱の神が絶対的存在です。

日本の神道やギリシア・ローマ系、ケルト系の多神教においては、複数の神々が存在しています。
もちろん序列もあります。
それぞれの教義により序列の由来は様々ですが、信仰している人々の社会的序列と一致することが多いようですね。

つまり長子相続年功序列の社会制度を持つ人々が信仰している神々であれば、神々の世界でも長子相続年功序列になっている事が多いという事。
(もちろん、多いというだけで例外は数多くありますよ。 男子優勢の日本社会でも女神であるアマテラスが主神ですし)
    • good
    • 0

宗教によるでしょうなぁ・・・詳しく知りませんが・・・



イスラム教では神は一人ですから。順番もなにもないですね。

仏教だと如来と菩薩では、如来の方が上みたいですね。
神とか仏ではなく、修行の身とか修行を成し得たの意味みたいです。

昔、出張先でキリスト教の宣教師に声を掛けられた時・・・
少々絡んで(実は酔っていた)神とは何ぞや?なんて聞いてみまして。
「神は貴方の心の中にいる。」そうです。
少なくともキリスト教で序列を論議してはいけない感じました。
    • good
    • 0

やっぱり、7つのボールを集めたときに出てくる神では。


努力というのは大切です。
ギリシャであろうがローマであろうが、それが評価になるような。
ただ、内なる神は一つなんで序列とかはありませんけど。
(自分が二人とかいればややこしくないですか?単純な理由です。
もちろん紙を冒涜することはだれにもできませんし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す