電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神様に、こんどの日曜日の天気を伺ったとします。
もし、神様がご返事を下さるとしたら、どのようなお答えなのでしょうか?
たとえば、「雨が降る」と、
あるいは、「雨にする」と。

A 回答 (26件中11~20件)

私の神様は



「お前はどんな天気にしてほしいのじゃ!?」と先ずは聞くと思います。


で、私が「晴れがいいです」と答えるとしたら

「じゃあわしとジャンケンをして私に勝てば晴れにしてやるぞよ♬」と答えるかと……。

「曇りが良いです」と答えたたとしたら

「じゃああいこになったら曇りにしてやろう」

「雨が良いです」と答えたとしたら

「じゃあ私に負けたら雨を降らしてやるぞよ」と……。


それで

「大量のお金を降らせてください」と答えたら神様は……


そっぽを剥いて聞こえないフリをすると思います。

(^^)(^^)(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
神は、ある程度は天気を左右できるのですね。

お礼日時:2022/06/01 09:28

あなたの日頃の行いじゃぁ〜。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
神は天気を左右できるのですね。

お礼日時:2022/06/01 09:26

★ (№10お礼欄)


神は決める、決めないは不明ということですね。

☆ というよりも 神が 個別的なものごとについて具体的に何をどうしているのか――そして 決めているのか決めていないのかも含めて―― わたしたち人間には 基本として《分かるか分からないかが 分からない》のだと思います。



ということは 或る意味で神の答えは二重構造となっていると考えられるのではないでしょうか。


ひとつは 一般論として 唯一つのこたえが人間に知らされているとは考えづらいということ。

いまひとつは そうは言うものの 個別の事態をめぐって ひとは如何様にも神のこたえを知り得たんだと――自分の主観内面という範囲内では――言えるということです。


後者にかんして いまの個別問題としては 《あらゆる天気の可能性》がそれぞれ人ごとに持たれ得るといった・きわめて味気ない結論になるようなのですが。


普遍神のマジックにのがれるならば 神にあっては 晴天や雨天や曇天などすべての可能性が重ね合わせになっているかもと考えられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
神は天気を決めており、それを人に示し(伝え)ているが、神特有の表現によるのだから、人には理解できない、ということですね。

お礼日時:2022/06/01 12:32

"This Sunday is another day."


日曜は日曜の天気。



(ヴィヴィアン・リー主演の不朽の名作『風と共に去りぬ』(1939年 米)で、オスカー(助演女優賞)を射止めたハティ・マクダニエルは、黒人初のアカデミー賞受賞者となった。
しかし彼女は、授賞式会場には列席できなかった。会場となったホテルが "黒人お断り" だったためだ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
神でも天気は予測できないのですね。

お礼日時:2022/06/01 09:21

私は、神様なんて、ただの妄想だと思っていますが、


神を名乗る「教会の詐欺師」の身になって考えれば、

「貴方の、信仰の誠が、本物であれば、晴れ。」
「貴方の、信仰の誠が、不足であれば、雨」

・・・・と、思うが良い。

要するに、逃げを打って、責任を取らないスタンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
詐欺にしても
神は晴れ・雨を決めることができるのですね。

お礼日時:2022/06/01 09:20



この歌を歌って下さるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
神は、天候を左右できないのですね。

お礼日時:2022/05/31 16:25

知っているが教えてやらん



と答えるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決めて知っているのか、たんに知っているだけなのかは大違い。
ウクライナ戦争の結末も知っているのかな。

お礼日時:2022/05/31 16:21

☆☆ (№5) ~~~~~~~~~~~~~~


うかがう人によって 対応がちがうでしょう。

総じて言って こまかくその人の事情に即して話し相手になってくれると思います。


問題は 天気がどうなるであろうと 一喜一憂する必要はないよということであり それを伝えてくれるでしょう。

★ (同上お礼欄) ~~~~~~~~~~~~
返事をくれた、という前提です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ ですから 神はすでに 日から日へ いつでも・どこでも・誰にでも 例外なく メールのごとくメッセージを送ってくれていると考えます。

いろんな出来事にキッカケをつかんでくれるようにと。



◆ (№9音色氏) ~~~~~~~~~~~~
・・・
生命の四苦八苦を、ただ指をくわえて見ているだけです。
ただ、慈悲の涙は流します。
自身が生み出したものだから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ ですから 人びとがそれぞれ われがわれに還るようにと――自分が自分自身を取り戻すようにと―― 目に触れ耳にとどくすべてのものごとをつうじて そのキッカケを送信してくれているはずです。

何もしてくれませんがあたかも なんぢみづからを知りなさいと声かけてくれているはずです。

ウソによって出来た心の傷を癒してくれているはずです。そういうことは出来る範囲です。



ひとが神に問いかけたなら 基本はそういったこたえをつねに用意していると思います。つまり 返事をくれているはずです。






★ こんどの日曜日の天気を伺ったとします
☆ と もっとも考えられる答えは:

○ あててごらん。

☆ ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
神は決める、決めないは不明ということですね。

お礼日時:2022/05/31 16:11

> <「雨にする」>ですね。


> 神はものごとのすべてを決めるのですね。

毎回全部決めてはいないでしょうけど、その気になれば決める(変える)能力はある、ということになっていますね。
そうだと信じているから、世界各地に雨乞いの儀式があるのでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
通常は決めないが、
<その気になれば決める>こともできるのですね。

お礼日時:2022/05/31 16:08

雨は、やがて降るだろう。

とは、
まだ、決めていないということですよ。
その時になってから決めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
決めるのだが、<その時になってから>なのですね。

お礼日時:2022/05/31 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す