プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知は罪か? 有知は善か?

A 回答 (13件中1~10件)

何方(無知・有知)も罪で有り善である、此れが正解です。

    • good
    • 1

消防士が消火器操作を知らない事は、罪になりそうです。

知っている事は、善の様に見えます。
女優が消火器操作を知らない事では、罪にならないでしょう。知っていたとしても、ほぼ使わないので善とまでは言えないでしょう。
つまり、対象となる人により、消火器操作の無知、有知の罪善評価は変わります。これは、場所・物・その他の事象によっても、評価は可変となる筈です。結果的に、知識による絶対的な罪は存在せず、絶対的な善も存在しません。つまり、これらの概念は、ある特定の範囲内でしか、有効でない事が分かります。
よって、無知は罪とも言えず、有知は善とも言えません。ただし、有効な場合もあり得ます。
    • good
    • 2

無知自体に犯罪性はありません


ただ無知だからといって犯罪をしていいわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2022/06/02 09:03

無知が罪だと唱えるとは!


( ̄~ ̄;)難しいね

例えば、ここに無知の人が居たとして

その人が知識を必要としない生活をしてた

それは罪なのか?

知識を必要としない生活をしてるだけで罪に問われるなら

それこそ社会は狂ってますね

無知が住み善い社会を造るべきであって

無知を罪に問う社会などとなると
その社会が罪に問われるべきなのかも!

有知が善なのか?

知識があっても、その知識を活かせないで居てる人って

今の世の中!どれ程居てるのか
( ̄~ ̄;)星の数ほど居てそう

また、知識があることと、知識を活かすこととの違いを

知識として捉えてる人がどれ程いてるのか!

有知とは善なのか?

その人が善だと思うことに知識を活かしたとしても
その人と相対する人にとっては
悪でしかなくて

善悪の対立を産み出すのは
知識だとしか言い切れないのは
ワシの考え方なんですけどね

なら、有知の知って何の為の知なのか?
生きていく上で必要な知って

知識ってよりも、知ることだとすれば
知る必要性がないのことは
無知であって
知る必要性があるのは
有知だとしか言えなくなるけどね

知の為に人は生きてるのか?



人が知るために知はあるだけですもんね

結果

罪でもなく、善でもなく

無知は無知でしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ううむ、、、深いです^^

お礼日時:2022/06/02 09:05

知床遊覧船の事故で考えてみましょう。


この事件は、事業主が海の事を知らない人だから起きた。ならば、無知は悪である。
はたしてそうでしょうか?
何故なら、海の事を知らない人は、悪となってしまいます。
地元の漁師は、海は何が起こるかわからないから、私達は出港しなかったといっています。
という事は、海の事は分からないという事を漁師は知っているのです。

自分が知らないという事を知っている人は、善。自分が知らないという事を知ろうとしない人は悪。なのかもしれません。

全ての事を知っている、有知はいないのかも知れません。それは、知識と経験なのだから、人の思い込みにすぎないのかもしれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かによくわからないから、関わらないってのはありますね。

うーむ、深い!

お礼日時:2022/06/02 09:03

人間性否定かどうか、だと思います。


知らなくても人間性否定でなければ問題はない。
知ったとしても浅薄に振りかざして人間性否定のための凶器にしたら
有害。
ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは考えませんでした。
鋭い視点ですね^^

お礼日時:2022/06/02 09:02

ソクちゃんは「無知の知」と言った。

無知であるとは絶対善を知らないことだ。つまりだ、絶対善を知らないと言うことを知れ!とソクちゃんは言っているのだ。やはり無知、絶対善を知らなければ本当の正しい事は出来ないだろう。ゆえに大罪なのだ。世界が乱れているのも未だ皆さんが絶対善を理解しないからなのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど^^
確かに絶対善は理解してないですね。

お礼日時:2022/06/02 09:01

無知な悪=信号無視 無知な善=無垢な心



有知な悪=詐欺師  有知な善=色んな人が自分の技術を活かして働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに!

お礼日時:2022/06/02 08:59

無知は罪だとは思いません。



問題は、無知ということを自覚せず、学ぼうとしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。
無知と自覚しているのに学ばない。

お礼日時:2022/06/02 08:59

生まれ立ての赤ちゃんですら、人の声を聞き分け知恵を働かせて泣き声を替えています。

無知な物などないのです。
ないものは無い、罪などもないのです。
すべて知恵を働かせています。善悪と比較するのなら、無知は悪か、有知は善かになります。
無知を罪と言うなら、
有知は功か賞
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど^^

お礼日時:2022/06/02 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!