アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子のよく言う「好き」という感情を20を過ぎた私は未だ感じたことがありません。初恋もまだなのかもしれません。
しかし、今私には付き合ってもう2年になる彼氏がいます。まぁ、相手から告白され、なんとなく相手がいなかったので付き合って、別れる理由もないので、ただただ付き合っているという状態です。
しかし私は、彼氏といるよりも友達といる方が楽しいですし、正直彼にもそうであってほしいのです。
正直、彼が好きだの愛しているなど言われても、正直重いのです。なぜなら、私にはそんな熱い感情が芽生えないからです。今彼氏は一途に私を見てくれています。でも、私はもっと多くの女性を見てもらいたいと願います。経験はいくら積んでもよいと思うのです。物事をはっきり言うタイプなので、彼氏に正直にこのことを言いましたが、断固として断られてしまいました(当然ですけど)。
重い愛情に苛ついていた私は、その時彼に「最終的に自分の(彼の)ところに落ち着くのであるなら遊び(浮気)は許す」という約束事をさせました。友人にもさすがにそれは酷いと言われもしたのですが、私には長い人生なのだから若いうちは色々経験したいと思います(その約束をしたおかげで、苛つくこともなくなったのですが)。。今現在の状況では遠距離ということもあり、彼氏は二の次扱いです。それでもいいと本人は言うのですが、このままでいいのか、悩みます。
誰かに恋愛対象としての「好き」を感じたことがありません。
「好き」というのはどんな感じなのでしょうか?
変な質問ですが、どういう感覚なのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

初めまして。

いわゆる「多くの人が感じる恋愛感情」というガイドラインが
あるだけで、実はこれがいわゆる「好き」っていう感情は本当は
人それぞれだと思いますよ。もちろん、今までそこまでの感情に
至る恋をした事がないから今は分らないと言うのもあると思いますが。

今、お付き合いしている方の思う方向と質問者様の思う方向が
違うというだけではないでしょうか。それもまた人の個性だと思います。
皆が感じる「こういうものよ」っていう感情の起こりが全ての人で起こって
いる訳じゃあないと思いますよ。ただ一緒にいて特に一般的な恋人同士の
ような事をしなくても、自分に合っていれば特に支障はない訳ですから、
感じ方の違いだと思います。「燃えるような感情」の人もいれば「クールな
感情」の人もいますよね。

相対する人がいて、その人に「ドキドキ」とか「ときめく」とか言う事が
起きなくても、その人の存在を受け入れただけでそれは人によって「愛」
であり「好き」に相当するものかもしれません。束縛するのも束縛されるのも
好まない人もいますし。お互い自由にやっていても存在は否定せず、共に
いる事が人生であり、形にこだわらない人もいるでしょう。
いわゆるガイドラインの恋愛感情があってもお互いの考えが理解出来ない時も
気持ちが重くなる事もありますから。自分と相手がやっていけない、と思えば
別れを選択するでしょうし、疑問を抱いたままでお付き合いを続ける人もいます。

質問者様と彼との事もそれとなんら変わりはないと、私は思いましたが。
女性の「好き」もその人によって形も色も温度も様々だと思います。
自然体でいいのではないでしょうか。分かる時がくれば自然に感じる時が
くると思いますし。今の事も今の感情で決めてしまう事になるのですから
思うままで良いのではないでしょうか。彼はそのあなたのままでいいと
おっしゃっているわけですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとそれぞれの温度差ですか…。。
なんか、ちょっとすっきりした感じです。そうですね。無理して考えず、流れに任せます。
ありがとうございました

とても健全です。

恋愛感情で好きの場合は、嫉妬を感じるものです。
相手が不幸になる可能性がとても大きい。

友達として付き合うのが楽しいなら、それで十分。
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬は相手を不幸にするのですか…!?
不思議な感情ですね。

あ~何となく分かります。

私にも長年のギモンがあります。「好き」っていったら、それは大抵「付き合って欲しい」ということですよね。で、それで、「自分には特定の相手はいないけど、今は恋人を作る気になれない」というのは、まあ言う人もいるけどなかなか分かってもらえない。「まだチャンスがある」とか、「とりあえず付き合ってみたら」みたいなお試し的なことを言われるのが大抵なんですね。私もそういう相談を受けたらそう言うと思います。そして「付き合う」ということになると、途端に相手に忠義が発生するんですよ。フシギですね。

「浮気ダメ」とか「連絡を密にとりあうこと」とか。付き合うことにこれらが必要なのは、私も分かるんですけど、それなら「好きじゃないから付き合えない」という選択肢をもっとみとめなあかんと思うんです。

というわけで本題です。恋人である以上は「浮気」とか、基本的に相手が嫌がるであろうことは禁止にして欲しいと思います。それができないなら、相手のためというか、あなたの為に別れたほうが・・と老婆心ながら思います。正直なあなたがこれ以上罪悪感にさいなまれないように。

私の好き・・美味しいものを食べたら相手に食べさせてやりたいと思う。これくらい?あと、私と会ってて嬉しそうにはしゃいでる姿はきゅううんとなりますね。でも、子犬に会ってもきゅうんとなります。というわけで、「私も分かりません」!でも彼氏は私にとって必要な人です。理由はわかりません。いつか、コムズカシイことを考えなくても一緒にいられる人とめぐり会えたらいいですね。恋愛でムリしちゃ駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「浮気ダメ」とか「連絡を密にとりあうこと」ことが果たして付き合った時に必ずしなければいけないこのなのかが、私にはわからないのです。難しいですね。
基本的に自分主義のなのあんまり無理してません^^
むしろ、無理させている側です。少しはやさしくならないとって感じですね。

あの・・・「好き」でもないのに、どうして今の彼氏さんと2年も付き合ってるのですか??

なんとなく相手がいなかったから付き合ってるって、ちょっと彼氏さんに失礼だと思いません?
今、遠距離なんですよね。
声が聞きたいとか、会いたいって思いません??
「好き」ならそう思いますよ。
一緒にいてどきどきしたり、なんか嬉しかったり、
相手のこと知りたい、私のこと知ってほしいって思うんですよ。「好き」なら。
彼氏といるより友達といるほうが楽しいっていうのは分かりますが、
友達といるときの「楽しい」と彼氏といるときの「楽しい」は別物だと私は思います。
どっちかっていうと「幸せ」に近い感じ?(私の経験上ですが)

まだ「好き」になったことがないんですよね。
すごく素敵なことですよ、人を好きになるって。
時期がくればそのうちわかると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

「幸せ」ですか…。経験がない分なかなか理解するのが難しいですね^^;時期がきることを祈ります。

“胸キュン”という言葉知ってますか?

(古いでしょうか(笑))
人を好きになると、その人の姿を見るだけで
その人のことを考えるだけで、本当に胸がキュンとなるのです。
胸が『イタタタ~!』ってなるくらいですよ。

どんな時も、何をしててもその人のことが思い浮かんで
出来るだけ同じ空間に長時間一緒にいたい、って思うんです。
その人に、自分がどう思われているかすごく気になるんです。
まさにその人しか見えなくなるって感じですね。

自分がそう思える人に、そう思ってもらえると幸せですよ。
これが恋愛・・・って思います。
年齢は関係ないと思います。
今の彼には申し訳ないけど、いつかそういう人が現れたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな感覚もあるものなんですねぇ。胸が痛くなるのですか!?びっくりです。そんな人が本当に現れるのか^^;

こんばんは。

私の場合、ですが。
その人を見ただけで、まず嬉しくなります。
話して仲良くなると、そばにいるだけで胸がドキドキします。
ちょっと緊張した時の、胸がざわざわする感覚に似てますね。
あとは、付き合う事になって、抱き絞めあったりすると、他の事では得られない幸福感を感じます。
ちなみに、遠距離恋愛経験者ですが、つきあい始めた頃は離れているのがつらくて毎日のように電話しましたね。
慣れてくると、離れていても彼の事を考えるだけで楽しくなったりしました。
会えた時はそりゃ嬉しくてたまらない、って感じでした。

以上は私の「好き」ですが、人によって感覚は違うもの、なのかもしれないので、ご参考になるかどうか分かりませんが、ご一読下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、そういう感覚、かわいくていいですね(失礼だったらごめんなさい)^^
情熱って感じがします。
回答ありがとうございました

恋愛冷え性って何かの雑誌で読んだことがあります。

今の時代恋愛よりも楽しいことがたくさんあるから、別に彼氏いなくてもいいやっておもうんだとか…。
 私もそうです。でも、それはそれでいいんじゃないですか?無理して誰かと付き合うこともないし、だったら一人でいた方が良いと思います。時間もお金ももったいないじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛冷え性って初めて聞きました。雑誌にもいろんな人の考え方って載ってますものね。今度ちょっと見みます。