アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
私には、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。最近、寝乳をして寝かすのですが、1、2時間くらいで目を覚まします。首を激しく左右に振り、顔もかきむしり泣きます。おしゃぶりを吸わせ1時間後に寝つくのですが、数時間後には同じように目を覚まします。これから先も続くのでしょうか?先輩ママ、教えてください。

A 回答 (3件)

ママではありませんが...

今6ヶ月ですが、今でも1~2時間で起きて泣くことがありますね。会社で寝不足で辛いですねぇ。といってもいつもではないんですが...

不思議と大泣きした次の日にしゃべるような声を出したり、TVを見て笑うようになったり、寝返りができたり、何かしらの成長がありました。自分の成長に戸惑っているんじゃないかなぁと思ってます。

今は大変ですが一生続くわけじゃないので、成長に一緒につきあってあげようと思ってます。
多分、子どもが大きくなったときに懐かしく思うんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、今が懐かしく思えるようがんばります。
また、よろしくお願いいたします。

毎晩辛いでしょうね。

私は3人の子育てを経験しましたが、はっきり言って…辛抱強く付き合うことだと思います。育児書やなんかにはもっともらしい事を書いてあるとは思いますが…子育てはマニュアル通りにはいかないと思います。うちの3人の子供たちも三者三様で育児書通りにはいきませんでした。まぁ、これからは気候もよくなるので昼間お散歩にでかけたりしてみると、ぐっすり眠ってくれるのではないでしょうか?あまり神経質にならずに根気よく付き合うしかないと思います。ちなみにうちの末っ子は2歳まで母乳がやめられず、もうすぐ4歳になるのですが、いまだに寝るときは生乳をさわりながら眠りますよ。なんとかやめさせようとしたのですが、どうしてもダメでそのうちオッパイ離れするだろうと今では諦めでいます。これも一つのコミュニケーションだと思うようにしています。大変でしょうががんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
3人の育児、すごいですねー。
あまり神経質にならず、がんばってみます。
これからもよろしくお願いいたします。

育児、大変ですね。

私の経験から考えて、思い浮かぶ原因を書いてみますね。

(1)ゲップが溜まっていて、おなかが張って苦しくなって泣く。

(2)お尻は荒れてませんか? 
   おしっこが出てそれがかぶれた部分に染みて泣くのかも知れません。

(3)昼間、何かびっくりしたり刺激的な事はなかったですか?
   だんだん知恵が付いて来ますから その夢を見て泣く事もあります。

泣いたらおむつを替えてあげて、ともかく優しく抱っこしてあげて下さい。
しばらくしたら安心して眠ってくれると思います。
お母さんも睡眠不足になってしまいますが、
昼間赤ちゃんが寝てる時に 一緒にお昼寝しましょう。
家事よりも子育てが大切ですもんね。
頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
肌については、アレルギーみたいな症状が、顔や胸に出てきていますので、それも原因かもしれません。
また色々教えてください。