dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

accessって会社や公的機関などは結構普通に使ってますか?
難しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それほど重要な仕事だとではないのでコストはかけられないです。
    自分が仕事を辞めた時を考えて後任の人がすぐできるようにできるだけスキルが必要ない方法が良いです。

      補足日時:2022/06/03 20:36

A 回答 (6件)

補足読みました。



Excel で支障が出ない限り、Excel のままがオススメで、後々のトラブルが少ないです。

次点で Access、これは Excel の次に知っている人が多いからですね。
    • good
    • 0

わざわざデーターベースサーバを立てるほどでもないなら ACCESS がコストが1番安です。


また、Officeがインストールされている環境は多いですよね。

自分だけが使うものなら、結果の出せるツールなら何でもいいと思いますので、Accessでいいと思いますよ。

普通に使ってました。

excel はどんなに頑張っても20〜50万レコードぐらいまでが有効で、それ以上ならaccess が良いかと。

SQLite3 という小規模データベースもありますが、サーバーを立てたり、別途dllファイルを配布したりなどのコストを考えると、Access が適した場面はたくさんあると思います。

難しいのかと問われれば、操作というよりSQLの理解が必要になるかもしれませんので、excelよりは学習コストがかかります。
    • good
    • 1

accessは、担当者異動の際に引き継ぎがうまくいった例を知りません。



引き継ぎ直後は操作手順書を見ながらなんとか動かしてますが、
何かの条件が変わった時点でaccessは捨てられてしまいます。
    • good
    • 2

以前の会社です。


平成中期頃はAccessを用いてましたが、端末が多い(メインのサーバーが何かは忘れました)と動きが重くなってくる。
⇒今は不明ですが当時ですと端末に溜め込めるデータサイズが2GB(だったかな?)なのでデータの更新が出来なくなったりとかも。

そこで端末には言語不明ですがGUIを作成し、サーバーにOracleを使用しました。

なのでスタンドアローンで使用するならまだしも、複数の端末で共有させるのならAccessは厳しいのでは?と思います。
    • good
    • 0

私が開発にタッチした会社や機関では、Accessは使っていませんでしたね。


SQLServer、Oracle、PostgreSQLなどが使われていました。
    • good
    • 0

accessは、元々が「パーソナルデータベース」つまりは個人用ですので、会社や公的機関ではあまり使いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味ですか?
公的機関に勤めてますが自分が作ったエクセルが重すぎるんではないか、普通はアクセスを使うレベルなのかと思っていますが。

お礼日時:2022/06/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!