プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。現在派遣で仕事をしています。現在はエクセルやワードを使った事務をしていますがスキルアップのためにパワーポイントを独学でマスターしました。なのでこれからは「アクセス」を勉強したいなと考えているのですがソフトを買う前に本屋で見たところ結構ちんぷんかんぶんで・・。インストラクターの友人に聞くと「アクセスは結構難しいよ。奥も深いし独学はむずかしいかな・・」と言われました。やはり難しいのでしょうか?やはり教室に通ったほうがいいのでしょうか?すみません、初歩的な質問で。ちなみにスキルはワードエクセルでMOUS程度です。よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

Accsessを使ってアプリケーションを開発するようなら、それなりの講習会やセミナーが参加が必要でしょう。


自分の業務で使うものをちょこちょこと作る程度なら独学でもいけるでしょう。
インストラクタの方が「難しい」とおっしゃるのは、データベース(特にリレーションの概念)やクエリの考え方を口で説明するのが難しいからではないかと考えます。

エクセルはマスターされているようなので、十分素養はあると思います。
あとはAccsessをいじりながら、例えば自分の業務の簡単な部分をデータベース化するなど具体的な用例によって試行錯誤しながら覚えていくといいのではないかと思います。友達の住所録を作る、でもいいですけど。
参考書は、一冊ではなく、リレーションの説明がわかりやすいもの、クエリの組み方が詳しいもの、フォーム・レポートの設計の仕方が詳しいもの、など複数の参考書を用意された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。業務で少し使いたいなと思っていますので、おっしゃるとおりまずは住所録からはじめてみます。参考書を明日見に行ってきます!

お礼日時:2004/03/05 20:18

アクセスが難しいかは人にもよりますが質問者様のスキルですと難しいというより「データベースの概念」がつかめないからわかりにくいのだと思います。



ですからその部分だけ、そのインストラクターのご友人にきくか学校に通うのもいいかもしれません。
ですが派遣社員でしたらDBの構築というより運用、メンテナンスですから出来上がったDBをどういじれるか、くらいで十分だと思います。
参考書はかなり出ていますから独学でもできるかもしれませんが少しやってわからなければ学校もいいかもしれませんね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずがんばって独学でやってみます。で、わからないところだけ友人に聞いてやれるところまでやってみます。

お礼日時:2004/03/05 20:22

Excelに比べてですが、Accessはデータをきれいに


ためたりQueryをテーブルとは別にちゃんとかく、
いわば「データとアルゴリズム」を明確に区別して
考えないと満足に使えこなせないと思います。Excelは
一枚のシートにデータとアルゴリズム(式)を同居
させられるので、こちらの方が人間の直観に近いと
私は思います。
その昔大学の工学部で情報工学かなんかでリレーショナルデータベースの基礎を習ったのですが、Accessは
本格的なデータベースに必要な要件をほぼすべて揃えて
いるように思えます。私は基本的な使い方とRDBの基本
の両方を理解している(つもり)で、Accessを使いこ
なしてみたいと思った時期もあったのですが、ちゃんと
動くデータベースを構築するのに手間がかかることから
実際には一度も仕事などでは使っていません。手間ですが、
Excelなら3分で作れることがAccessだと数倍の時間が
かかるイメージがあります。もちろん、計算量や頻度が
多ければ多いほど最初の手間という投資はAccessの方が
回収しやすいですけど、私の場合毎日同じ計算をすること
はないので計算時間短縮よりも計算させるまでに持っていく
時間の短いExcelに軍配をあげてしまいます。

長々と書いたのですが、もし派遣の仕事で毎日やる定型処理
があるならそこに絞ってAccessに移行するのは価値がある
と思います。逆にその場限りの一品料理ならExcelか電卓
にすべきでしょう。Accessをマスターするのはそれほど
難しくないと思います、難しいのはわざわざ手間を
かけてまでAccessでやらせるテーマを発掘する方だと
思います。
せるテーマが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとううございました。派遣の仕事の募集なんかを見ていて最近「アクセスを使える方」とよく書いてあるので良く使われているのかと思いました。まさかエクセルよりも手間がかかるとは・・・。

お礼日時:2004/03/05 20:21

「Access」に関しても初心者で独学してますが、過去ログでも何回か質問して教えて頂いております。



因みに以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「やってトライ!Access 2002」
これを利用して独学し未だ完全にはマスターしてませんが、苦労しながらも現在必要とされる操作はどうにか・・・。
「VBA」も興味はありますが、未だ未だ勉強品ければと思ってますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797318 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日仕事帰りに本屋さんに行ってみてきます!

お礼日時:2004/03/05 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!