プロが教えるわが家の防犯対策術!

その人の感覚にもよるかとは思いますが
エクセルVBAとアクセスはどちらが難しいのでしょうか?


あとVBAは英語が出来ないと無理でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



同じような内容になってしまうかもしれませんが、それは、最終的には、実用度の問題です。

単独でみると、Access は、よほどの変人でない限りは、Accessが出来るといえば、悪く言えば潰しが利くというのか、納まりがよいというのか、使えるようになっている人は、そこそこには使えるのですが、Excel VBAが出来るといっても、上は、天井知らずで、万能な人が、Excelを選んで使っているレベルから、記録マクロ程度にしかない人までさまざまで、「Excel VBAが出来る」と言っても、本当に出来るのか分からない、というのが現場の実情ではないでしょうか?

プロと称する人で「たかがVBA」という人がいれば、その人は、詳しくないと思ったほうがよいです。また、Excelのデータベースの利用法は、Accessのレベルとは、ほとんど代わらないのですが、ほとんどマニュアル等が流通していません。

一応の就職面談のレベルでは、

Access > Excel VBA

という不等式が成り立つのは、「Excel VBA」が出来るといわれても、話半分だということです。
ステータスとしては、Accessのほうが上です。

Excel VBAは、初歩の初歩のプログラミングを教えてくれる、至れり尽せりの学習のコースがあるのですが、だいたいの人は、たった3ヶ月の我慢さえ、途中で投げ出してしまう人がほとんどだと思います。

Accessが勉強しにくいのは、個人でするには、一定のまとまった時間をなかなか取れないということだと思います。私個人では、やはり、1日-2時間程度は必要になってしまいました。Excel VBAのように、1行だけでもよいということが出来ないので、どうしても、途中で出来なくなってきてしまいます。教材も、Excel VBAと比較すると少ないようです。

ただし、今のVBAだけの話に限ります。あまり、今、こうした過去の遺産のVBAを追いかけることは、将来的には自分の墓穴にならないとも限りません。Access は別ですが、他のOffice では、VBAは、厄介者に扱われています。その内には、分離してしまう可能性が強いのですが、そうすると、今までのような素人マクロでは通用しなくなる可能性もあるからです。

英語ですが、VBA自体には、英語は100%必要ありません。インテリセンスといって、次に続く名称の候補を、自動的にリストに出してくれます。それと、英単語にこだわりながら、VBAを勉強する人は、きまって上達しません。それは、専門家たちが作った「概念(コンセプト)」を、単語にしただけだから、いくら、それを覚えようとしても、実体がないので不可能なのです。単語にこだわりながら覚えようとすることは、英語を勉強するといって、英単語集から覚えるようなものです。ふつうは、挨拶から覚えて、だんだん、違う言い方や表現方法を覚えていくのは良く似ています。

しかし、一定以上のレベルの人は、英語が必要になるのは、MS資料が日本語に訳されていないからです。機械翻訳では、さっぱり分かりません。ただ、そういうことは、専門にしている人に聞けばよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 12:14

エクセルとアクセスそれぞれに得意分野が違います。


どちらとも付き合っておくべきでしょう。そして適材適所に使い分けてやってください。

エクセルは入力画面がほとんどそのままでプリントされるためとっつきやすいでしょうが、計算式に加えてVBAを組み込むと、後の見直しが大変です。
アクセスはデータ構造、入力画面、出力を別々に設計しますので面倒なようですが、パターンさえ理解できれば分かりやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 12:15

仕事の関係でアクセスは難しいと言いながら、簡単なデータベースを作ったことがあります。

経験者から言うと、アクセスは敷居が高いと感じますね。
アクセスを使えるようにするためには、データベースという考え方をしっかり身につけないと、なかなか分かりにくいですよ。

>エクセルVBAとアクセスはどちらが難しいのでしょうか?
きちんとデータベースとして使うなら、アクセスで作った方がいいですが、単なる表として使うなら、EXCELで十分です。その上VBAは補助的に使う程度でいいかなと思います。

しかし、アクセスは小規模なら間に合いますが、業務レベルではオラクルが多いですよ。作ったことはないですが・・・。

>VBAは英語が出来ないと無理でしょうか?
英語力は必要ないですが、あった方がやりやすいです。
また、テクニカル文書は英語しかないのがよくあることですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 12:15

>エクセルVBAとアクセスはどちらが難しいのでしょうか?


わたしは大差は無いともいます。

Accessが難しいと仰る意見はたぶん使う機会が少なく慣れの問題が大きいと思います。

DBと言う概念で作業するならAccessの方が分かりやすいです。
ExcelVBAだといつもSheetやセルを気にしていないといけません。

正直言ってAccessやるくらいならばオラクルとか真剣にやった方がいいですよ。
オラクルマスターなら履歴書の資格に堂々と書けます。
就職も多少有利かもしれませんね(?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 12:14

ExcelとAccessは本質的に違います。



ExcelでできることをAccessでやろうとすると手間がかかりますし、
AccessでないとできないことをExcelでやるのはかなり高度なテクニックが必要です。

あなたがやりたいことの内容によってExcelのほうが簡単だったりAccessのほうが楽だったりします。

一般的にはExcelのほうが楽なので、まずはExcelでいろいろ試してみて、
どうしてもできないならAccessに挑戦してみることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 18:31

データベースを理解していないとAccessは難しいです。


エクセルは適当に何でもできちゃいますから・・・。

vbaには英語力はいりません。
でも、英単語の断片が混じっているので、ちょっとだけ単語が解れば理解は早いかも知れませんね。
文字列関数だと Left,Mid,Right ってありますね。
"左" があるなら "右" もあるかも・・・って感じで、必要な関数を推測出来るかも知れません。

一番大切なのは、パズルを組み立てるための能力(プログラミング)と調べる能力ですね。
ヘルプの使い方、ネット検索の仕方など、必要な機能(処理したい事)を調べる能力があれば、大抵の問題は自分で解決出来ます。

ネットに掲載された他人のコードを読んで参考にすると良いでしょう。
社内にあるものだと、記録マクロを少し弄った程度ものが多いかもしれませんので、勉強のために自分なりに効率の良いコードに書き換えてみるのも良いかも知れません。


VBA高速化テクニック(目次)
http://officetanaka.net/excel/vba/speed/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 18:30

個人的意見ですけど。



>エクセルVBAとアクセスはどちらが難しいのでしょうか?
今の私にはAccessの方が難しいと感じてます。
と言うか、Accessは覚えたいけど現段階でExcelVBAで間に合っている
状況です。
もう少し大がかりなデータベースとかを作る事になれば、あわせて
勉強したいと考えてます。

>あとVBAは英語が出来ないと無理でしょうか?
英文法の事を差しているのでしょうか?
或いは英単語の事?
正直、私は英語はからっきしダメでした。
でも、VBAは英文法ではないですし、発音できなくても”関係ない”と
自身に言い聞かせてます。
他人に言葉で説明するなら読めないとダメでしょうが、自分だけの時や
文章でならあえて必要でもないか?と割り切ってます。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発音する必要はないですもんね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 13:12

エクセルとアクセスは目的?が違うので


どちらが難しい、というよりもどのような
使い方をしたいか?で決めるものだと思い
ます。

まあ、どちらか、というと、エクセルのほ
うが簡単かも。
前もって設定すること無しに表などを作っ
ていけるし。

10ウン年前にアクセスの講座にいきまし
たが挫折しました・・・。

>あとVBAは英語が出来ないと無理でしょうか?

英語が出来なくても大丈夫です。
日本語のテキストもたくさん出ていますし、
解説HPもたくさんあります。

ただ、外国の、特に英語のVBA関連サイトを
見るときには、「ちょっとは」英語力が必要
かもしれませんが、英語が分からなくても
大体の感じはつかめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的は英語力があればなんとかできそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!