プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

架電・入電、でいいですか?
手帳に○○さんに電話をした。
これを短く書く為、○○さんに架電。

逆に、○○さんから電話が来た。
これも、○○さんから入電。

これでいいでしょうか?

A 回答 (5件)

日本語は、助詞の言語なので「に」と「から」だけでも区別はつきます。


字数を少なくしたいのなら、

○○から電話。
○○に電話。

で意味は通じます。
    • good
    • 1

手帳なら自分が分かればいいです。

    • good
    • 0

>これを短く書く為、○○さんに架電。



○○さんにTEL だと思いますけどね(字数が少ない)
    • good
    • 0

>○○さんに架電…



あまり使わない言葉ですが、辞書にはありますので良いんじゃないですか。

-------------------広辞苑-------------------
か‐でん【架電】
電話をかけること。「―禁止」

-------------------大辞林-------------------
か でん[0]【架電】
電話をかけること。

>○○さんから入電…

これは意味が違います。電話には使いません。
「○○さんから電話」で良いのです。

-------------------広辞苑-------------------
にゅう‐でん【入電】 ニフ‥
電報・電信などが到着すること。来電。「続報が―する」

-------------------大辞林-------------------
にゅう でんにふ―[0]【入電】
(名)スル 
電信・電報などで外国などから知らせが来ること。また,その知らせ。来電。
    • good
    • 0

手帳ということで、自分しか見ないならお好きなように。



○○さんに電話、○○さんから電話、で十分通じますけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!