プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を運転していておもうのですが、お先にどうぞって、全体を見回して、スムーズに流れるように配慮してくれて間に入れてくれたり、先に行かせてくれるのっていつも男性ばかりです。
女性には、そのような能力が欠落しているのでしょうか?

A 回答 (8件)

そうですね、自分を中心に考える人が多いようです。


これは能力の問題ではなく資質の問題です。つまり何を優先させるかという考え方の違いというわけです。能力には大差はなかったりします。
    • good
    • 0

固定観念では?

    • good
    • 2

思い込み。


私は女ですが、間に入れたり、先に行かせる事も多いですよ。
男でも、意地でも譲らない人が多い。
特に中年。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

常にお願いします。

お礼日時:2022/06/06 07:33

生物学的に脳の働きに差があることは確定している。



能力というのが何を指すかによるが、気遣いできる素質が有るか無いかも能力の一つではあるけど、それは男女の脳の差とは少し違うはず。

まずもって女性が機械音痴というのは脳の傾向で現れるのに、若い女性はスマホについては手足のように操る。
事務職はパソコンのソフトをこれまた手足のように。

つまり「興味ある・必要に迫られる」ことによって脳が情報を得て経験を積んでスキルが上がる。
これに男女差は無い。

なのに「女性のほうが目立つ・女性のほうが少ない」のであれば、女性が「仕方なく」乗っているからでしょう。
とりあえず進んでいれば大きな迷惑は掛けないので、譲るなんて余計な行動をしない。
(逆に「今そこで止まっちゃ全域迷惑」で平気で誰かを先に行かせようとしますし)

運転で食っていくとなればそこを学ぶでしょうし、興味ある人は既にそこを心得ている。

だから仕方なく乗ってる今の若者男性は非常に危ない運転してます。

なので能力ではなく「そういうものを吸収・実行する気が無い」人が多いのが女性。
    • good
    • 0

欠落してます

    • good
    • 0

運転技術だと思います


人に道を譲るほど余裕がない運転をしてる場合が多いです
    • good
    • 0

能力の欠落ではないと思う。


気遣いができるかどうかは素質があるか無いかだから男女の差は無いはず。トラックの場合は積み荷や取り回しの関係で道を譲ることは日常茶飯事に行われている。男性ドライバーの方が圧倒的に多いので「男性の方が多い」と思うのではないか。
    • good
    • 0

教習所では絶対に教えないから。



ゆずり合い運転と優先順位を履き違えてる場合が多い 方通ルールに則り 優先側が先に行く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!